記録ID: 823523 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳・縞枯山

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー gaku-3
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
今回は茅野駅から北八ヶ岳ロープウェイ駅までバスを利用ました。本数がそれほど多くないので時間には注意を。山麓駅からはロープウェイで坪庭に。

備考 インナーグローブと冬季用グローブしかもっていかなかったので、インナーグローブで行動しましたが、薄手のアウターグローブがあったほうが、山頂などで楽でしたね。

北八ヶ岳ロープウェイを降りて、坪庭に。ここから出発です。
坪庭。無雪期にも来ましたが、雰囲気変わってますね。
北横岳ヒュッテ到着。結構にぎわってます。
北横岳南峰到着。周りが白い!
北横岳北峰。やっぱり真っ白、しかも風が吹いてます。残念ですが今回、長居は無用。
坪庭に降りてきて、分岐を左に。縞枯山を目指します。
縞枯山荘。ここで小休止。
島枯山到着。ここまでが結構急登。でも、雪があったほうが楽なのかも。
縞枯山展望台到着。でもやっぱり真っ白です。
雨池峠まで戻ってきました。
戻ってきました。

by gaku-3

初めての雪山、ということで北横岳と縞枯山に行ってきました。
北横岳は無雪期にも登りましたが、だいぶ雰囲気変わるものですね。雪もさらさらしてて歩きやすいです。あと暖冬の影響でしょうか、それほど気温は低くなく、ハードシェルは着ないで行けました。
北横岳山頂は風が強く、そのくせガスで真っ白。眺望は望めません。まあそのおかげで、当初予定より早く行動でき、縞枯山まで足を延ばすことができたのですけど。
眺望以外は満足の雪山でびうでした。