記録ID: 823924 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 リフトトップから登る百名山 ほんとの空が見せてくれたブロッケン現象

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー nyororo
天候晴れのちガスのちブロッケン
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
安達太良高原スキー場無料駐車場
スキー午後券(4時間券)購入
(スキーをしないならリフト券2枚920円)
リフト2本乗り継いでゲレンデトップへ。リフトは登りのみ乗車可。下りは乗せてもらえません。

S奥岳登山口12:2312:23リフト12:3912:55五葉松平13:03薬師岳13:28仙女平分岐14:01安達太良山14:0414:20仙女平分岐14:32薬師岳14:3314:37五葉松平15:05奥岳登山口15:07ゴール地点G
コース状況/
雪はザラメ。踏み跡あり。

その他周辺情報安達太良高原スキー場奥岳の湯10時〜17時600円
最寄りのコンビニは、岳温泉入り口のファミマ(24時間)

個人装備 10本アイゼン ピッケル。(どちらも使いませんでした)

安達太良高原スキー場。ペアリフト2本を乗り継いでゲレンデトップへ。
スキーを始めたら、山はリフトで登るものに思えてきた。
(~_~;)  これでいいのか、わたし・・・
リフトトップ。
ゲレンデはガラガラ。
ここからスタート。踏み跡バッチリ。でも、雪はザラザラ、すでに春の雪。
五葉松平。あっ!安達太良山頂見えた!
薬師岳山頂。リフトで楽々登山というけれど、4月からは観光ゴンドラが動くので、ここまで一気に来ることができてさらに楽なのです。
薬師岳から1.1km。表登山口との分岐。安達太良山頂へは1.3km。濃い霧の中を進みます。
頂上への分岐点。
ガっスガスです。踏み跡がなければかなり危ない。
頂上直下まで来ると、まさかの〜。
まさかの〜見る見るうちに青空(^O^)/
自然が作りだす幻想的な風景。
青空に映えるエビのしっぽ。力強い。
これを登れば頂上。待っていたのは・・・
わお!!この風景!
思わず大声で叫んで、休憩中のお兄さんをビックリさせてしまった(^_^;)
この景色、安達太良ならでは。後ろは船明神山。
雪には青空がよく似会います。
来てよかったな〜。(^^♪
雪洞の中にお地蔵さま発見。山頂の雪洞にいるなんて冬山のプロですね。
そして、このお地蔵さまから素敵なプレゼントが!
それは、
ブロッケン現象!
もうひとつ別のお地蔵さまを見せてくれました。
ほんの一瞬の出来事です。
安達太良ブルー☀
たった3分後にはこれ。山の天気の変わりやすさは女心以上。
ガっスガスの中を薬師岳へ。ザラメの下りはザラザラと滑りながら一気です。心はもう下山後のスキーのことしか考えていません。
そうなんだ〜。
な〜るほど。
これが本当の空かあ。
五葉松に囲まれたなだらかなルートを楽しみながら下ります。
五葉松平。安達太良は見えなくなってしまいました。山らしい天候です。
五葉松です。ちゃんと5葉。
あれれ、この子は4枚しかない。どうしよう(四葉)<(_ _)>
リフトトップに戻りました。またまた楽して下りるぞ〜。
「乗せてください」と頼んだら「下りは従業員しか乗れないんだよ。」
と言われてしまいました。人生そんなに甘くない。
リフトトップに戻りました。またまた楽して下りるぞ〜。
と言われてしまいました。人生そんなに甘くない。
しかたがないので、ゲレンデを下ります。スキーここまで持ってくればよかったなあ。
でも12分で到着。あれれ?リフトより速い?
12月オープンしたばかりの奥岳の湯。
にはわき目もふらず・・・
再びリフトトップへ。スキーでも活躍の防寒テムレス。
4時30分のスキー場終了まで滑りました。
お客さんはもう誰もいないのでした。

茨城県山岳連盟の冬山セルフレスキュー講習会を受けるため、前日に安達太良へ。
安達太良高原スキー場で今シーズン9回目のスキーをするべく、リフト券売り場へ。
そこで「リフトって、登山者も乗れるんですか?」と聞いてみたところ、乗れるという返事。
あー、だったら山へ行くしかありませんね。安達太良山へ!!

リフト乗り場のおじさんには、「登山なのに半日券買ったの?」と言われましたが
いいんです。これで。

12時を過ぎているので、スキー場の駐車場には次々に登山者が下山してきます。
山の状況を聞くと「6本アイゼンより12本がいいよ。」言われましたが、私が行くころにはすっかり道も出来上がっていて、この日は結局最後までノ―アイゼンで問題なしでした。

途中、ガスが出はじめ数メートル先も見えない状況になりました。もし踏み跡がなければ、かなりのルーファイを強いられることでしょうが、踏み跡明瞭で迷いようもなく山頂へ。
そして、山頂はまさかの青空。さらにその一瞬の天気の変わり目が見せてくれたブロッケン現象。
あー、だったら山へが大正解の安達太良山でした。