記録ID: 823947 全員に公開 山滑走妙高・戸隠・雨飾

妙高三田原山 2016-03-05

Sスタート地点10:4413:44ゴール地点G
外輪山ドロップポイント 12:40
コース状況/
特に危険個所はありません。外輪山の雪庇に注意が必要かな。雪は重い湿雪ですが、問題ありません。下部はストップスノーになりかけています。
その他周辺情報苗名温泉 450円 いいお湯ですが、土日のスキーシーズンは時間帯により混み合います。街並みに営業中の食堂はありません。スキー場内での飲食が必要。

個人装備 テレマークスキー スキークトー シール スコップ ビーコン ゾンデ 行動食 コーラ ツェルト 予備手袋 非常食 水筒 水・湯

三田原第3リフト降場から
赤倉山
降雪がないため、明瞭なルートが2本ほどあります。
黒姫山
ダケカンバ
いつものグラマラスな木の横を通過
妙高山
お鉢へのドロップ組
三田原山山頂方向
赤倉山方向
妙高山
雪面は風で結構荒れています。
ご機嫌な疎林です。
少々藪が出ていいますが、まだ大丈夫です。
ゲレンデ横レストハウストロイカ チキンカツカレー1200円
今日はお泊りなので生ビールも追加

所属アルペンスキー倶楽部の研修旅行に参加して、単独山スキー行を計画。お宿は杉ノ原の旅館田端屋。リフト2日券付きで11千円。料理もうまくてボリュームがありお勧めです。ちなみにこの2日券のおかげでゲレンデを余計に練習することになり太ももが筋肉痛になりました。
 さてとお山は、いつもより1時間ちょい遅めの10:30三田原第3リフト降り場に到着。気ままに準備をしていつものルートを進む。今シーズン2度目の登行なので、いつものポイントの大きなダケカンバも記憶に残っている。前回グラマラスな木も今回は真下から通過する。今日も1日晴れ予報なので、のんびり進む。
 外輪山の稜線までくると少しばかり風があるが、そんなに気にならない。いつものドロップポイントから池の峰への谷の東側を滑走する。雪は重いが前回のスリッピーな雪に比べると問題ない。上部は2月より雪が増えている気がするが気のせいかな。天気は春の様相です。暖かいを通り越して、汗だくです。誰を待つわけでなく食事を楽しみにルンルン気分で滑走できました。明日の予定の斜面の雪つきの状況を確認して池の峰に到着です。林道まで西よりにルートを取りながら無事初日のオリエンテーションは終了。
 お昼はカツカレー。量は大盛りでしたがカレーのチョイスはうーん。明日は別メニューで行きましょうか。
 これから、アルペン仲間とゲレンデに繰り出しロングを5本滑って終了。満足マンゾク。明日の天気を願って今夜もたくさんいただきましょう。