記録ID: 823990 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

恒例! 八雲鍋♪ 🍲

日程 2016年03月05日(土) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー 子連れ登山jijikobeblancutaoto1955kensioaktomokikiu-saDorcus, その他メンバー3人
天候3月5日 晴れ
3月6日 曇り(ガス)
アクセス

1日目
Sイン谷口09:0009:40大山口11:40青ガレ11:40金糞峠13:00八雲ヶ原14:1514:40イブルキノコバ15:00コヤマノ分岐15:15武奈ヶ岳16:10八雲ヶ原
2日目
八雲ヶ原08:3008:50北比良峠09:0009:30カモシカ台09:3510:05大山口10:2010:25イン谷口G

イン谷からスタートです (k)
ぼちぼち行きますか (j)
大山口を通過 (j)
かくれ滝に立ち寄って (j)
アップで (j)
青ガレも雪ありません (k)
がんばってるtomokiki親子 (k)
堂満ルンゼの雪は上部だけ (j)
青ガレを登りきって休憩 (k)
あと少しで金糞峠 (k)
やっと雪が(k)
新米じいちゃん (j)
金糞峠に到着 (j)
金糞峠を越えると雪山みたいに(k)
奥ノ深谷の木橋を渡って (j)
雪ダルマが2つに増えていました (j)
八雲ヶ原へむかいます(k)
奥ノ深谷の木橋も全部出ていて夏道通しです (j)
良いサイズのイワナらしき魚影・・・
諸氏<
そろそろ渓あそびの用意をしましょうね(to)
良いサイズのイワナらしき魚影・・・
諸氏<
そろそろ渓あそびの用意をしましょうね(to)
八雲ヶ原でテント張り終えたら・・・(k)
TRI-HIさん登場!(k)
八雲ヶ原も雪少なめ(k)
イブルキノコバから分岐に出て武奈ヶ岳を望む (j)
オッサン4人で武奈ヶ岳へ (j)
ホント、雪が無いね〜 (j)
おまけに霧氷も無し (j)
有志だけで武奈へ。
黄砂かPM2.5か?かすんでますわ(k)
西南稜もちょっとだけ (j)
コヤマノ岳からコース跡に出ました (j)
雪の下は水でビショビショ (j)
八雲ヶ原に帰ってきました (j)
kensioさんがぼたん鍋もどきの出汁を作ってくれています (j)
この3人、何も手伝わず「まだ出来んのかい!」
と、1955さんが到着 (j)
宴会のはじまり〜!(k)
子供たちがテントに戻っても酒を飲んでるオッサンたち (j)
撤収完了 (j)
二日目朝下山開始(k)
コギャルたちが先頭です (j)
北比良峠ですわ。ガスガス(k)
一休みしてダケ道を下ります (j)
カモシカ台で休憩(k)
大山口でスパッツと靴を洗って (j)
ダラダラ下ってイン谷口へ下山 (j)
比良とぴあで汗を流した後は堅田でお昼をとってから解散 (j)

by jiji

今年も、恒例!八雲鍋 🍲
何回目だろうかと、過去のレコをくってみたら5回目だった。
blancさんは、2月で新米爺ちゃんになったばかりとか。
初回は、otoちゃんが小学校に入る前だったのでは…
そりゃ歳取るよな〜
utaotoパパが風を引いたとかで、ヒーヒー言いながら、正面谷から登って八雲ヶ原へ。
雪のテーブルを作るどころか雪解け水でビショビショ。
立木の下は雪も融けていたので設営。
設営が終わった頃にHIさんが登場。
小女郎峠から来たとか…
それなら電車なので、まずは1杯。
HIさんと別れて、kensioさんが武奈ヶ岳に行くよ〜と言うも、utaotoパパを筆頭に子供達もぐだぐだ…
結局、オッサン4人で武奈ヶ岳に。
4時過ぎに八雲に帰って、そろそろ1955さんが来る頃だろうと、kensioさんがぼたん鍋もどきを。
ぼたん鍋もヒレ酒も出来上がったタイミングに1955さんたちが登場。
ビール6缶(?)と日本酒2升、ワイン1ℓで恒例の宴会!
延々と飲んで9時ごろ(?)就寝。
夜中に起きるとガッスガス!
雨は降っていないが、ガスが木に纏わりついて木の下は雨が降っているかのよう。
計画は堂満を越えて下山予定だが、今年も変更してダケ道を下りる。
比良とぴあで汗を流して、いつもの店でお昼に。
爺たちはkensioさんに山科まで送ってもらって、blancさんと2人で初孫祝いと称して居酒屋へ。
ランチしかできなかったのが残念。
で、爺は難波に出て一人酒を飲んでから帰還 ^^;

二年ぶりの八雲鍋参加。
計画段階では参加者少なめでしたが、結局11名のキャンプになりました。
ことしはほんとに雪少なくて八雲でもぐずぐずの雪でしたので、雪のないところを選んでのキャンプ。
肝心の八雲鍋は、jijiさんのお肉とシェフのkensioakさんが腕をふるってくれましたのでたいへんおいしくいただけました。
ここのところ家内でいろいろあったもんで二か月ぶりの山行でした。
なんやかんやつめこんだら25kgになりました。このザックをかつげるか心配でしたが、なんとか皆さんについていくことができてよかったです。

kensioakさんピックアップありがとうございました。
1955さんドーナッツありがとうございました。
utaotoさんおだいじに。今のところ風邪映ってないないみたい

また来年も来たいもんです。
皆さんありがとうございました。

by utaoto

みなさん、当日はご迷惑をお掛けしました。
がっつり風邪でしたが、インフルエンザは陰性ですのでご安心を…

仕事には行ってますが、まだ本調子には程遠い状況です。
まぁ、山行っちゃダメな日でしたわ…

次はお花見ですね。
今度は体調万全で…

by 1955

前の職場に行く用事があっていつにしよっかな〜て悩んでいたら、3/5に行きなさいと天の声。子供一緒だし、直前すぎたこともあり京都市内で宿を取るのが難しかったので、八雲鍋に混ぜてもらうしかなかったんです(笑。テン泊と一目でわかるザックを親子で背負っての京都駅下車が少し恥ずかしかったくらいですし。一応、自分らが餓えない程度には食糧持っていったのですが不用でした。図々しい飛び入りを笑いながら(苦笑い?)迎えていただいて、御馳走様でした。
 昨年11月に初めて八雲に泊まってから早くも3回目、こんなに癖になるとは思いもよらず、手頃なところに手頃ないい場所があるのが真に羨ましい・・・。時々は京都〜神戸エリアへの出張を作れると思うので機会を作ってちょくちょく遊びに来たいもの、その節はよろしくお願いいたします。
 チームJの皆様、本当にありがとうございました。

毎年恒例の八雲鍋、花粉と黄砂で体調がいまいちでしたが毎度毎度の楽しい山行&宴会でした。
jijiさん、企画から段取りそしていつも用意してくれる美味しい豚肉とありがとうございました。来年もまた”ぼたん鍋もどき”やりましょね(^^)

皆さん、今回もありがとうございました。またよろしくお願いします。

史上?一番あたたかな恒例の八雲鍋に二年ぶりにハーと参加してきました。
(ウーは残念ながらインフルB罹患で欠場、本日からウーのクラスは学級閉鎖)
しかし、ほんとあたたか。
雪はないし念のために持参した秋春用シュラフは完全オーバースペックで、裸足になっても暑いくらいででしたわ。

雪が少ないおかげ?でいつも以上に登山ではなく鍋食べに行ったって感じ強しでしたが、
1955さん(半袖、ミスドの箱をぶらさげて登場(笑))とDくんの飛び入りもあり、楽しい二日間をすごせました。

みなさん、ほんとお世話さまでした。

by u-sa

恒例の八雲鍋♪今年は少人数でちょっと淋しくなりそう…なんて言ってましたが、1955さん親子の緊急参戦もあり11人でワイワイと賑やかになりましたね(^^)
すっかり雪解けの進んだ八雲ヶ原に春の気配を感じながら、のんびりまったりの時間を過ごすことが出来て楽しかったです♪
jijiさん、計画から分担までいつもありがとうございます。

また来年も皆さん変わらず楽しい時間をご一緒出来ますように!