富士・御坂

笹子雁ヶ腹摺山(笹子〜雁ヶ腹摺山〜米沢山〜お坊山〜景徳院)

2016年03月06日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
往路:笹子駅
復路:やまと天目山温泉〜(バス\300)〜甲斐大和駅
コース状況/
途中北側の急斜面は、雪が解けたためかぬかるんでおり、転倒注意。
その他周辺情報 景徳院からは徒歩で1時間ほどの場所にやまと天目山温泉があります。やまと天目山温泉は17時で食堂はラストオーダー、18時には閉店となります。甲斐大和駅までの最終バスが18時27分にありますので、それまではビールを買って施設内でゆっくりできました。
笹子駅を出発!今日は同じ列車下車したのが3組程度でした。やはり天気予報が芳しくないためかしら。
登山道入り口は工事中のため早速迂回路です。お墓の前を横切って進みます。
林の中は迷いやすい。道をすぐ外れそうになります。
やっと登山道らしくなったと思ったら、早速結構険しい登りが続きます。
地味に辛い上り坂、ひたすら登り進めます。
反射板前。ここからやっと視界が開け、背後には富士山が望めました。
笹子雁ヶ腹摺山登頂!が、木々に囲われているため、秀麗富嶽十二景らしからぬ景観(笑)
なんとか雲に紛れた富士山を発見!富士山は何だか今日はいつも以上に白く見えました。
続く米沢山への道のりもひたすらに険しい。下っては登り、下っては登り、とかなりサディスティックな登山道。苦しい。
なんとか米沢山登頂!あまりの辛さに、ここに来た事をひたすら後悔の道のりです(笑)ここで軽めのランチ休憩しました。
続いてお坊山までは少し近かったので気持ち楽。でも手前のトクモリは余計。アップダウンが辛すぎです。
途中から階段が発生!とにかく急な坂道よりは気持ち楽です。
大鹿峠先の分岐です。途中少し荒れた道もありましたが、全般的に登山道はわかりやすかったです。
氷川神社。やっと終わりが見えてきました!赤い屋根がとても綺麗。
氷川神社を横目に進むと、やっと下山口に到着!あまりの辛さに人里がうれしかった(涙)
景徳院の案内図です。武田家終焉の地としてゆかり深い場所。大河ドラマを見ているので興味深いです。
景徳院は静かでしたが、とても立派で厳かな雰囲気。トイレは冬季閉鎖中のため使えませんでした。
景徳院の山門。立派ですね。
景徳院から歩く事1時間。天目山温泉に到着。バスも運行していますが、時間が合わずに頑張って歩きました!着いた時にはヘトヘトです。
天目山温泉のバス停です。最終バスで駅まで戻ります。それまでお風呂に浸かってゆっくりしよう!
ビールを飲んでゆったり過ごして満足満足。ハードでしたが、タフなトレーニングにはよい山行でした!

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

ただひたすらに上り下りが続く長い道のり。
とてもサディスティックな要素を感じる山行でした(笑)
誰一人山行中は会う事がなく、静かに自分と向き合えるという意味では、トレーニング向きのよい登山道だと思います。天気が良ければもっと気持ちよかったのかな。また晴れた日にリベンジしたいです。