ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 824038 全員に公開 ハイキング丹沢

三ノ塔 未遂

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー pigdon, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
丹沢フリーパスB使用

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち32%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間15分
休憩
32分
合計
4時間47分
Sヤビツ峠09:2210:19岳ノ台10:2211:14菩提峠11:1511:17日本武尊の足跡(起点)11:1812:03ヤビツ峠12:2213:03三角山13:09菜ノ花台13:1714:09蓑毛G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
日陰には積雪および泥濘があります。
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック
共同装備 昼ご飯 行動食 飲料 カメラ

感想/記録
by pigdon

菩提峠到達時で予定より1時間近く遅れていたため、計画変更して下山しました。
ヤビツ峠バス停で2時間待ちとなり、2時間かけて蓑毛まで降りて、バスより遅れて下山しました。
ヤビツ峠から岳ノ台経由で菩提峠は、山と高原地図では25+35(分)ですが、一般には80分以上のルートのようで、今後はこのような点に注意する必要がありそうです。

次回はヤビツ峠から車道経由で菩提峠へ行き、ニノ塔三ノ塔へ登って降りるルートを行こうと思います。
訪問者数:181人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2012/10/10
投稿数: 86
2016/3/7 12:02
 初めまして
レコを拝見して、あららっと思いました。お年や体力が不明ですが、2時までに三ノ塔に着けば、後は大倉へ降りれば、この時期、だいぶ日が長くなりましたので、大丈夫だと思いますが。(大倉からバスは沢山出ています。)
次回、三ノ塔から降りるときに(下り始めはちょっと急です)、牛首までは登山道ですが、それからは萩山林道の舗装路を歩けます。(道標には「山道を行け」との指示がありますが、疲れてれば林道を下っても、山仕事の人は文句は言いませんのでご参考までに。山道でもほぼ下りですから大丈夫ですが。)
三ノ塔からさらに先の表尾根を行ってしまうと、結構大変なことになりますのでご注意を。
登録日: 2016/2/25
投稿数: 4
2016/3/7 19:25
 Re: 初めまして
はじめまして。コメントありがとうございます。

・丹沢は初めて
・我々の速度は他の人の7割程度
・計画では大倉に降りるのが16時を想定
(計画にある時刻は地図基準の時刻なので、速度差を考慮すると結構遅くなる)

ということで、安全を見て撤退を強行しました(妻には怒られました)。
後から考えれば、三ノ塔で昼食を取っても下山可能だったかなとも思います。
岳ノ台を通らなければ、我々でも三ノ塔から大倉に降りても問題なさそうなので、
次回はぜひそのルートを歩いてみようと思います。

三ノ塔から先に進むのは、先の楽しみに取っておきます。
(いつになるかはわかりませんが!)

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

高原 撤退
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ