記録ID: 825052 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳の眺望を独り占め

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー itakuya
天候
アクセス
東海北陸自動車道白鳥ICを下りて油坂峠道路を使うと途中コンビニなし。(最寄は白鳥IC近辺のコンビニか登山口から10km進んだ福井県大野市中心地のコンビニ) 手間に道の駅がありウォシュレット付トイレあり。

S勝原スキー場07:2508:40トトロの木08:4209:20深谷ノ頭09:2209:55しゃくなげ平10:22もちが壁10:2610:43前荒島10:4610:58荒島岳11:46前荒島11:4812:00もちが壁12:0212:17しゃくなげ平13:18トトロの木13:2014:03勝原スキー場G
コース状況/
旧スキー場跡地はコンクリート道路→石が多めのハイキング道状態。荒島岳登山口入ると残雪がちらほら現れ足元はドロドロ。935mの白山ベンチから先は雪山。白山ベンチにてアイゼン装着。雪面は固めのクラスト状態だったが、前の週末のトレースの足跡が固まりステップ状態になっているので、雪山登山経験者なら危険箇所はなし。登りはダブルストック、下りは白山ベンチまでピッケル使用。
その他周辺情報駐車場から車で10分程東に九頭竜温泉平成の湯(大人600円)

個人装備 ハンディアマチュア無線機 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

カツハラスキー場跡地の駐車場着。平日だけあって他に車なし。
地図の印刷を忘れたのでガイドマップを頭に入れて出発。
元スキー場ゲレンデ区間・最初はコンクリの一本道。
元スキー場ゲレンデ区間・続けて石ごろごろハイキング道。
ゲレンデ最上部のリフト設備の廃墟
ゲレンデを上がりきるとようやく荒島岳登山口。残雪が姿を現し、雪解け水でここから登山道はドロドロに…。
「トトロの木」だそうです。どこらへんが?
標高935mの白山ベンチ。標高900mを超えるとほぼ登山道はほぼ雪道のため、ここからアイゼンを装着。
ガスって見えなかった白山連峰が姿を現します。ひょっとして今日は山頂からの眺望期待できるかな?
振り返ると白山連峰が見守ってくれています
しゃくなげ平の分岐を通過
まだ標高1195mか…。
樹氷がとても綺麗&意外としっかりと枝にくっついています。
この辺からだんだんと傾斜が急に。
大分標高が高くなりました。
右前方に見えてきたピーク。あれが荒島岳山頂かな…。
登山道を振り返って小荒島岳。
まだ山頂まで先がある…。
視界が開け、なにやら道標らしきものと、偽ピークではない荒島岳山頂が見えてきた。急斜面だけど積雪あるから大丈夫そう。
急斜面を上がり切ると、ここは「中荒島岳」ですか。荒島岳山頂まであと少し。
山頂標識らしきものと祠が見えてきた。
荒島岳山頂の祠
ようやく着きました荒島岳山頂。今日他の登山者と一人もすれ違っていないので、荒島岳山頂を独り占めです。
というわけで一人で記念撮影。
眼下に広がる福井県大野市の町並み?
天気は曇りだけど幸い、白山連峰も含め、360度パノラマの眺望が広がります…でも風が風速7〜8mあって寒い…。
カップラーメンとコーヒーでランチを取り、ストックを片付けピッケルを取り出し、帰りの無事を山頂の祠に祈念して下山開始!
ここから見える稜線をずっと戻るのか…
白山連峰がとても綺麗。
しゃくなげ平分岐を通過
正面にどどーんと白山連峰。
白山ベンチに戻ったので、ここらでピッケル&アイゼンを片付けてダブルストックに装備変更。
白山ベンチの解説です。
荒島岳登山口を通過。
元スキー場のリフト廃墟がモニュメントみたい。
今日初めてすれ違う10名ほどの登山者ご一行様。13時過ぎに登山開始で、装備もばっちり今晩はお泊まりだそうです。
駐車場が見えてきた
ここからラストスパート! …しません、というか疲れて出来ません…。
駐車場に到着!

以前雪山の写真を見て気になっていた荒島岳、首都圏からだとなかなか足を延ばすのも難しいので、名古屋出張のついでに山行を計画。天気が曇り空で怪しい感じだったので、山頂着いてもガスって何も見えないことを覚悟しつつも、曇り空ながら360度の雪山眺望を堪能できてラッキーな登山でした。次はもう少し、雪が多い季節に再訪したいものです。