記録ID: 825310 全員に公開 ハイキング東海

天空岩から明神山(乳岩狭)

日程 2016年03月11日(金) [日帰り]
メンバー nakoe15
天候曇りのち晴れ
アクセス
新城市、国道151号線の川合地区を左折、乳岩狭に駐車

S乳岩峡入り口08:0810:00天空岩10:0512:01六合目合流点12:1412:49明神山13:0114:17鬼岩乗越14:55乳岩分岐15:26乳岩峡入り口15:31ゴール地点G
途中GPXの電池切れで、ルートが飛んでいます、明神山山頂で電池交換しました。
コース状況/
乳岩狭〜天空岩分岐・特に危険は有りませんが、岩等が濡れている為足元に注意。
天空岩分岐〜天空岩・整備された登山道ではありません、マーカーは付けて有ります道迷いはないと思います、天空岩近くの岩場(ロープ有り)は滑り易く、特に注意が必要です。
天空岩〜三ツ瀬分岐・マーカーを付けて来ましたので、道迷いもなく、危険個所は有りません。
三ツ瀬分岐〜明神山〜乳岩狭・しっかりした登山道です、山頂付近は尾根の幅が狭く一寸注意が必要かも。

全体に、数日前から雨天が多く、登山道への湧き水が多く、岩場等は滑り易く、注意が必要です。
その他周辺情報三遠南信道路の鳳来峡インターチェンジ付近に、「うめの湯」が有ります。

乳岩峡駐車場です、すでに2台の車が居ました。
乳岩手前の橋です、沢の水は澄んでいて綺麗でした。
岩が苔むしています。
ここの、「行き止まり」の看板を、超えて右にいきます。
渡渉、何時もより水量が多いです、何とか渡れました。
2度目の渡渉、岩の右側は5〜6m位の断崖、岩が濡れていて滑り易い、倒木を手掛かりにわたります。
岩の上を湧き水が流れています、カエルの声が聞こえたので、探してみましたが見つからず。
踏み跡はこんな感じで、何とか分かります、マーキングもして有ります。
この大きな岩の右を登っていきます、少し足場が悪い。
前の写真の、岩の上に途中まで登ってみました、岩の上は細葉シャクナゲで一杯です。
岩の段差、岩が濡れていて、足場が無く登り難い為、用意してきたロープを取り付けました。
ロープの岩場です、岩が濡れていて登り難い。
大きな岩の回廊。
天空岩と反対側の大きな岩。
天空岩の登り口、やまgさんの看板。
天空岩。
天空岩からの展望、写真では少し霞んでいて見にくいです、肉眼ではもう少し奇麗に見えました。
正面に上臈岩が見えます。
天空岩の右側の岩。
乳岩と通天門。
「おにぎり岩」が左側に見えます。
天空の岩を後にして、明神山に向かいます。
玉座の岩、今回は登りませんでした、降りるとき足場が見えず、降りにくい、
ロープトウ取り付けたいが、取り付け場所が無い、ハーケン等打ち込めば良いが。
玉座の岩を左に巻いて降りた所、下から撮影。
玉座の岩を反対側から撮影。
馬の背のような岩、この上を行きます、幅が狭く苔で滑り易い、でも横は段差1m位で落ちても大丈夫。
熊笹が茂ってきました、ルートはマーキングを確認して下さい、踏み跡が弱い。
ロート上に倒木、左に巻きます。
三ツ瀬からの登山道に合流間近、最後の急登。
手前が三ツ瀬側、左側から上がってきました。
5合目の看板。
6合目、乳岩狭分岐点。
奥川から登ってきました、右側は獅子岩登山口です。
帰りはここを右に行きます。
6合目、乳岩狭分岐点。
奥川から登ってきました、右側は獅子岩登山口です。
帰りはここを右に行きます。
明神山まで後60分位、ここで昼食をします、汗をかいた体が寒くてゆっくりして居られません、おにぎりを手早く食べてスタート。
一つ目の鎖場、ここに来る間に、雪が少し降ってきました、寒いはずです。
ここを右に一度居ります。
前写真を右に降り口。
その向こうに、立木で見にくいですが、鉄製の梯子が有ります、一度下がって直ぐに登ります。
梯子です。
馬の背。
馬の背からの、鳳来湖と上臈岩、霞んでいて写真では見にくい。
足場が狭く、左側は急斜面(転落注意)
9合目、山頂まではもう直ぐ。
山頂の展望台が見えてきました。
明神山山頂です。
展望台
展望台から、南アルプス方面。
中央アルプス方面、晴れてきましたが、雲と霞みでよく見えません。
分岐点
胸突き八丁の頭
是より胸突き八丁、振り返って撮影。
鬼岩のり越え、鬼岩のり越え、栃木沢側に下山した時は、ここに出てきます。
鬼岩の左の岩。
鬼岩、大く立木が有り、全貌を撮影不可。
クライマーは居ない様です。
普段は涸沢に成っていますが、今日は水が流れています。写真では分かり難いですが、右から左に沢が有り、正面は登山道です。
乳岩狭登山口に戻ってきました、沢の水が澄んでいて奇麗。
登山口では、♡💛♡ヒキガエルが♡💛♡。
アップで
♡💛♡こちらにも♡💛♡
全部で10匹確認しました、もう春ですね。

今日は天気予報では、朝から晴という事で、登山をスタートしましたが、朝から今日は曇り空。

前から計画していました、天空岩経由で明神山登山、今回やっと実現できました。
天空岩から、三ツ瀬明神登山道への合流は、今回初めてでどの様な状況か分からず、マーキング用のテープも多めに持参して出かけました。
最初のうちは、マーキングも少なく、ルートを確認しながら登りましたが、途中からは比較的新しいマーキングが、付けられていました。

天空岩でゆっくりとした時間を、過ごしたかったのですが、明神山への登山を予定していましたので、少しの滞在で再スタートしました。
本来なら、天空岩でのんびり昼食を摂りたいのですが、明神山にも登るとなると、時間的に無理になってしまいます。
天空岩は何度でも行きたい所です。

途中の6合目、乳岩狭への分岐点で昼食を摂り、汗で濡れた体が寒く成って来ましたので、短時間で済ましスタートしました、そしたら何という事でしょう、雪が舞い始めて来たではないですか、どうりで寒くなった筈です。
山頂到着時には晴れてきました。
下山時は、暑くもなく、寒くもなく、気持ちが良かったです。

明神山も、何度か登っていますが、下山は栃木沢経由が多く、今回の胸突き八丁経由での下山は初めてです。
何回か登っているつもりでしたが、意外と途中の巨岩等、覚えていない所が多く、新たな発見でした。

今回であった登山者は、5組で13名です、山頂では7名のパーティの方が居られました。