記録ID: 825814 全員に公開 雪山ハイキング白山

野伏ヶ岳(のぶせがたけ) 〜ピーカン絶景でした〜

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候快晴 最低気温マイナス5℃@上り 風穏やか
アクセス
東海北陸自動車道 白鳥ICから

S白山中居神社06:4808:21和田山牧場跡10:13野伏ヶ岳11:0012:26和田山牧場跡12:2713:45白山中居神社G
コース状況/
登りは和田山牧場跡からスノーシューで山頂まで。
下山時は10本爪軽アイゼンで下り、和田山牧場跡の平坦地でスノーシュー再装着しました。

白山中居神社。昨年銚子ヶ峰を登った際に通過した場所です。駐車場はここのすぐ左でした。
6:48駐車場状況。6:30前に到着しましたが、すでにほぼ満車。トイレは利用できました。
ちなみに白鳥ICを降りてから国道156号沿いに【道の駅白鳥】があります。
駐車場から少し進んだ橋の手前にも駐車スペースあります。
長い林道歩きが終わると、程無く和田山牧場跡に到着。この景色が見たかったぁ!
左、野伏ヶ岳、右、薙刀山方面。素晴らしい眺めです。
今日は天気に恵まれました。PM2.5も少ない様です。
野伏ヶ岳が近づいてきました。
別山方面。
雪の平原をしばらく進みます。
スノーシュー履いてます。
別山方面を振り返ります。
尾根道へショートカットして直登します。結構急登なので、スノーシューでもサクサクとは登れません。
尾根に出ました。
尾根道も結構急登。
空の青さが凄い。
別山。右に三ノ峰、二ノ峰。
尾根道の様子。
別山。
ようやく山頂方面が見えてきました。
別山
別山
山頂までまだまだあります。結構疲れてきました。
もう少しなので頑張ろう!
ようやく山頂。暑くてアウター脱ぎました。
山頂です。特に標識とか無いです。先行者はスキーを担いで来られていました。
白山、別山方面。手前が薙刀山への縦走路。
別山アップ
荒島岳(右)能郷白山(中央)方面
勝山市方面
白山と別山。
荒島岳
能郷白山
大日ヶ岳方面でしょうか?奥に雲が掛かっている山は多分御嶽山。
最後に白山、別山方面をアップ。
下山します。雲が掛かってきました。
和田山牧場跡に戻りました。アイゼンからスノーシューに替えます。
下山ルートもこんなに楽しめる山は珍しいと思います。
野伏ヶ岳を振り返ります。
スノーシューでサクサク進みます。
振り返って、野伏ヶ岳と薙刀山方面。
別山方面
野伏ヶ岳。この尾根をピストンしました。急登で大変でしたが、楽しかったなぁ。
林道は雪解け水で川になっています。
橋の手前の駐車スペース。
13:47 白山中居神社の駐車場状況。

「野伏ヶ岳には完璧な天気の日に行こう!」とずっと機会をうかがっていました。
私の思う完璧な天気とは、PM2.5の影響も少なく、風も無く、どの予報サイトを見ても1日中晴天が続く、そんな夢のような良い天気の事です。

金曜日の夜に、この地方にその完璧な天気が実現するかもしれないと知り、「絶対行くしかない!!と気合を入れ、今朝は久々の3時起きでした。

気になっていたのが駐車スペースで、6時半の時点で満車だという情報をレコで頂いていたのでそれくらいには現地到着。なるほど、トイレのある駐車場は既に沢山の車が。残り2台くらいだったので、ギリギリでセーフでした。人気の山なんですね。

天気も予報通りで、空が青い。久々にワクワク登山の始まりです。
和田山牧場跡に着いた時は、「もうここが目的地でいい、ずっと居たい」と思うほど素敵な景色でした。そのあとの急登は、頂上が見えているのに全然辿り着かない感じで、本当に辛かったです。やっとの思いで頂上到着。そこには感動的な風景が!(和田山牧場跡で帰らなくって良かった)

今日は、私達の今シーズン最高の山行となりました。(妻)