記録ID: 826488 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

オコタンペ山

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー NAK
天候曇り時々晴れ、のち雪
アクセス

S漁岳林道入口08:0010:34オコタンペ山10:4311:42オコタン分岐点11:4411:52漁岳林道入口11:5311:53ゴール地点G

漁林道入り口にて、奥に重機が見える
漁林道除雪されてます、どこまでなんだろう?
横道逸れたところから、入林ポスト見えた
朝は日差しもあった(過去形)
雪面は固い上にさらっと積雪、ちょっと踏み込むとズルッとしたと思ったら表面がめくれあがった。表層雪崩起きそう・・・
恵庭岳を見ながら
支笏湖も見えてる
漁岳(左)からサマチャンペ山(右)
雪庇発達中、上の方雪かぶってますが落とし穴のように穴が開くところがあります。穴が開くと下には笹が見えます。この辺はしばらく大丈夫だけど・・・
怪しげな雲が・・・
このあたりの雪庇はイヤな感じなのでここからは右の木々のさらに右を進みます
オコタンペ山手前から
オコタンペ山、まだ斜面のうねりは無い
登り中にちょっとだけ明るくなったが
雪が降ってきた
山頂標識あたりは誰もいない。トレース先行者は漁岳方向に行ったようだ
山頂標識の文字は消えかかってます。ちなみにこの標識には「オコタン山」と書いてあります
降雪中に恵庭岳をバックに
降雪中にハートのオコタンペ湖をバックに。そしてこの後景色は無くなりました・・・残念
雪が止まないので下山します
尻すべり中・・・雪面固くて尻痛い
道路まで降りてきました、途中3組とスライド。
ゲート着、ゲート前は車でいっぱい
なるほど、、、結局しばらく通れないわけですね
ちょっと明るくなってきたような
道路脇の歩道を歩いて車まで戻ります
カーブにさしかかると歩道が無くなる。ちょうど車来なくてよかった。
車に戻ってきました。お疲れ様。

by NAK

約1カ月ぶりの山、夕方から仕事が入っていたのでオコタンペ山に向かう。
千歳の天気予報は午前中は雪だとか・・・
漁林道に着いた時には晴れていた、このまま晴れていてくれればと思って登り始める。

漁林道には重機が入って林道は除雪されていた。
どこまでも続いていそうだったが、途中から山側に入る。
雪面は固くて歩きやすいが急斜面ではスノーシューの歯が刺さらず難儀する。
ズルッと足元ずれたと思ったら厚さ5センチくらいが隆起した。
表層雪崩起こさないようにと・・・適度に急斜面を避けながら登る。
足跡たどってきたら難儀するだろうな(^^;

最初のポコまであっさりと登った。
とはいえここまで1時間かかっているが・・・
漁岳まできれいに見えてた。
稜線の雪庇はまだ崩れるほどではないまでも稜線上には雪ずれの跡に雪が載っている箇所も有り、落とし穴のようになっている箇所もある。
落ちたら登るのもたいへんかも・・・
稜線あとの急斜面は斜面の雪が固くて難儀する。
トラバースもしにくくて、なるべく木の近くを進む。
半分力技的に登る。
足跡たどってきたら難儀するだろうな・・・(^^;

オコタンペ林道から登ってきたトレースと合流。
登りのトレースでまだ戻ってきてなさそうだ。
オコタンペ山に取り付いたあたりで空は雲だらけ。
青空はほとんど無くなっていた。
山頂まで天気持ってくれと願っていたが、山頂標識に着いたあたりから雪が降り始めた。

オコタンペ湖を見渡せるポイントに移動すると、恵庭岳も霞んでくる。
急いで写真撮って、しばし食事休憩。
どうにも雪が止む様子も無く、さらに景色は無くなってきたので下山を決める。

下山中、尻すべりするも雪が固くて尻が痛い(x_x)
途中でひとりの人とスライド。
ここまで登ってくるのが大変でしたと言っていた。
どこから登ってきたんですか?と聞くと私と同じく漁林道から・・・
もしやとか思ったけど(^^;

手前ポコで数人のグループとスライド。
登ってきたところから下ろうかと思ったけど、オコタンペ林道の方に降りる。
急斜面は尻すべりで。
スピード出るので適当にブレーキかけながら。特に最後の斜面は危険なので。
道路まで降りてほっとする。

オコタンペ林道歩いて帰る途中でひとりの人とスライド。
ゲート前とその周辺の駐車場は車でいっぱいだった。
道路を歩いて車まで戻った。
漁林道の重機はいなかったが、工事業者車両っぽいのも停まっていたからさらに奥に行ったのかも。
何の工事なんだろ?

温泉に寄る時間は無かったのでそのまま帰宅。
帰宅中激しく降雪、札幌入ったら雪は止みました。