記録ID: 826638 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 イエローフォール!

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー mitsuishit01353ak
天候晴れのち曇り
アクセス
猪苗代磐梯高原インターから裏磐梯スキー場。

S裏磐梯登山口06:5907:24分岐指道標07:39銅沼07:4208:04イエローフォール08:0609:20川上ルート指標09:3109:423合目分岐指道標09:4309:47三合目天狗岩09:58お花畑分岐指道標10:02弘法清水10:27磐梯山10:5411:06弘法清水11:2011:24お花畑分岐指道標11:28黄金清水11:343合目分岐指道標11:42川上ルート指標12:31分岐指道標12:3212:52裏磐梯登山口12:53ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報ヴィラ猪苗代で入浴(14時以降入浴可)
まるいち食堂でラーメン、ソースカツ丼。美味。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ アイゼン ピッケル

登山者は裏磐梯スキー場の第3駐車場に止めます。だだっぴろいなか止まっているのは3台のみ。
リフト乗り場から登り始めます。ゲレンデ脇をモクモク上ります。
30分ほどでゲレンデ頂上に着きました。
振り返ると桧原湖。ワカサギ釣りが盛んみたいです。
磐梯山方面に向かいます。
銅沼、凍っている上をわたりイエローフォールを目指します。
スノーシューのトレースだらけ!
地熱で雪が溶けている模様。
水蒸気が沸いています。
イエローフォール!
まぁ予想の範囲内ですが、ちょっとガッカリスポット的な??
暖冬の影響ということで。。また極寒のときに来たいと思います!
ホワイトバランスを変えると黄色が目立ちますね笑
イエローフォールから直登しそうになったけど、こりゃむりだ・・・。
正規のルートに戻ります。
気を取り直して上りますがなかなかの急登!
振り返ると桧原湖と、
小野川湖(右の小さい方)
急登登り切って磐梯山山頂がやっと見えます
綺麗!
チョコ食ってます
岩と氷のMIXには泣かされました
振り返って櫛ヶ峰
弘法清水の岡部小屋。
霧氷〜
夏来たときは、小屋の上しばらくは樹林帯の中でしたが、冬だと雪原を直登〜
気持ちいいー
三角点!
登頂〜
裏磐梯から上ったので、猪苗代湖が見えたのは山頂に来て初めて!
猪苗代湖、デカい!
このあと様子を見に来た小屋の方と会話。屋根に腰掛けてたら注意されました。失礼しました・・・。やはり例年と比べて雪は少なく半分くらいとのこと。

昨日(3/12)の蔵王に続き 今日は 磐梯山に上りました。
裏磐梯スキー場からスタート! イエローフォールについては写真で見ていたイメージと大分違いました〜😁 今年は雪が少ないからでしょうね。。。
イエローフォールを見た後 道を迷ってしまい大きく時間をロス。
でもそれも違う景色を堪能できたのでよしとしましょう。

天気には恵まれました。 磐梯山の姿には惚れ惚れしますね!
また来たいです

ありがとうございました

夏も登った磐梯山に冬の再訪〜。夏とは違って裏磐梯スキー場からイエローフォール経由のルート。夏道的には破線のルートですが、なかなかの急登で距離は短いながらも登りごたえのあるルートでした。
天気はガス気味でしたが、磐梯山を取り巻く湖を一望でき、イエローフォールや樹氷(霧氷?)が綺麗で大満足でした。やっぱり磐梯山のシュッとした感じがかっこいいですよね!
夏と冬の差をしっかり実感できたのも初めてで、あの樹林帯が雪の下に埋まるなんて!という驚きを初めて感じました。また夏にも再訪して、ああやっぱり雪がないとこうだよな、と確認したいと思います笑