記録ID: 826729 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

霧氷の阿能川岳は完全視界不良!そして嬉しのバッタリ!

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候曇りガスガス!時に小雪
アクセス
水上ICより谷川方面へ!鈴森の湯方面の県道270号線を左折!
仏岩トンネル手前左の仏岩ポケットパーク駐車場(冬季トイレは使用不可)
広い駐車スペースがあるので安心!

S仏岩ポケットパーク07:3907:56赤谷越07:5910:01三岩山10:0410:21阿能川岳11:1511:28三岩山13:06赤谷越13:0813:16仏岩ポケットパークG
コース状況/
仏岩ポケットパークから最初で最後の分岐の「赤谷峠」を右に
回り込むように登って行く(分岐が指して無い道)
後は阿能川岳へ目掛けてほぼ直線状のコースです。
鉄塔先より12本爪アイゼンを装着!
ワカンとピッケルは荷物になっただけで使いませんでした。

新雪が数センチ昨日降りましたが、前日以降のトレース跡も確認出来ました。
要所に赤テープがあるので気にして歩いて行けば大丈夫かと思います。
少し藪が顔を出している個所や枝が張り出している個所はかき分けて歩行!
雪庇の張り出しは危険レベルまで到達していませんでした。

三岩山手前までヤセ尾根や木の根っこ道、雪庇等があり
少しワイルドなコースでした。
三岩山から阿能川岳まで歩き易いコースでしたが、
ホワイトアウト気味で山頂を通り過ぎてしまいました。
その他周辺情報仏岩温泉 鈴森の湯 650円
高橋の若鳥

前回に引き続き毎度のアングルより谷川岳を望みますが、予想通り全く見えません!
仏岩ポケットパークへ向かう途中の出来立て霧氷!
仏岩ポケットパークPのあずま屋の裏に登山口があります。
あずま屋より振り返って駐車場!先行者は2組いるようです。
吾妻耶山への静かな登山口でもあります。
すぐに標識!
最初で最後の分岐の赤谷峠!右に回り込むように登って行きます。
振り返って道標右の静かな稜線へ!
シャクナゲ尾根?
おそらくヨシガ沢山!
レディー3名とスライド!天子山付近でテン泊だったそうですので驚き!
初めて目にする阿能川岳へのシンボルスチールタワー!
馴染みのアングルで!
アイゼンを履いたら何故か気合が入った変な私!
僅かな期待を込めますが?微妙な天気!
親切設計の目印テープは多くありました。
霧氷ゾーンまで標高を上げて来ました。デジカメのマクロモードで挑みますが、光り不足で良く写せません!
雪不足の為、迫力の無い雪庇!
綺麗な霧氷稜線にうっとり!
全くの視界不良なので現在地と周辺の山と地形を確認!
鍋クウシ山!
針金のようなか細い霧氷!
しばし立ち止まり霧氷の写真を撮りながらのチンタラ歩行!
視界不良の分、plus思考の私は出来たて霧氷に感謝!
運よくガスが途切れ、少しだけ次ぐのピークが見えました。
おつぼね風のキノコ!
しばし幻想的な霧氷撮り!
霧氷の雪庇稜線!
先ほどスライドしたレディー4名がテン泊をしたと思われる広い稜線!
ほのぼのとシャクナゲの雪坊主地帯!
氷柱風霧氷!
霧氷トンネル先には本日初めての先行者!
なんと、なんと!先日西黒尾根でお会いしたichigeさんではありませんか!急に嬉しくなってテンションが上がる私でした。お先失礼させていただき、山頂で待ってますよ!
そして本日のトップバッターになります。右足が雪庇の吹き溜まりに嵌りバランスを崩してカメラが雪の中へ入ってレンズが濡れた!
ほんの少しだけ見えた唯一の景色!
意外と楽しいシャクナゲの藪雪歩き!
阿能川岳方面ですが、三岩山もまったく見えません!
景色が見えないので現在位置を確認!
根っこ地帯のアップダウンは意外と面白かった!
岩イワ通りの三岩山へ突入!
霧氷と岩イワ!
眺望の利くポイントに入ったのですが雪が降って来ました。
何故か風に乗って雪がレンズに命中!
以降は水滴レンズになってしまいました。
視界不良なので霧氷観賞!
太陽が当たれば最高の阿能川岳の霧氷と思いつつ先に行くと・・・。
完全にホワイトアウトですので少し立ち止まります。
先を進んで行くと阿能川岳の山頂標識があるので驚き!3時間も掛からなく呆気なっかた感じでした。しかしながらレコで見た標識とは違う見たい?
再びホワイトアウトの山頂をふらふら!
少し戻ると違う場所に山頂標識が二つありました。
下には一番新しいしっかりした山頂標識!遅ればせながらひと息つきます。
写す物が他に全く無いので取り合えずザック!今回も10Kの重めのザック!
冷たいホワイトアウト山頂で貸切ランチ!
冷たい視界不良の阿能川岳で頂く温かいカレーヌードルは格別ですね!
山頂標識樹木に映える力強い霧氷!
ゆっくりしたので帰ろかな?モードでしたが、ベテランのichigeさん夫婦が到着です。今回で3度目のバッタリで、最初から仲間意識で会話をして下さってしばし楽しい時間を過ごします。
前回の西黒尾根でお会いした時の事を振り返って下さり、アクシデントが無かったら、エリックsan&クリスカsan&上毛sanとお会いしたかったと言っていました。
下山は多くのトレースがあるので安心歩行!
ここへ行ってみましたが何もなし!
三岩山ゾーンへ!
レディーがリーダーの三人組とスライド!お江戸よりお越しで初めての阿能川岳だそうです。
まだまだまだ綺麗な霧氷が!
眼下にはみなかみの谷川岳PA!
しばらく綺麗な霧氷鑑賞!
健気だね!
昨晩降った新雪!
視界不良の為、本日初めて目にするお山は吾妻耶山!
スチールタワー手前でアイゼンをザックの中に収納!
スチールタワーと吾妻耶山のツーショット!
唯一の分岐の赤谷峠を左の仏岩ポケットパークへ下がります!ちなみに尾根を真っすぐ行けば吾妻耶山です。
気合を入れて臨んだので、なんとなく呆気ない感じで下山完了でした。
私の車の前はichigeさんの車だったのですね(笑)
冬季閉鎖中のWC!
仏岩と言えば阿能川ほとりの「鈴森の湯」で決まりでしょう!温めの露天でゆっくり寛ぎまったりしました。
帰路は高橋の若鳥で晩酌ようの蒸し焼きと留守番のワンコのnanacoへむね肉を買いました。irohaさんもお気に入り!
良い子で留守番していたワンコのnanaco!
★★★おまけ★★★
トマの耳より肩ノ小屋!後方は阿能川岳(2015.3.27撮影)
★★★おまけ★★★
阿能川岳のアップ!左後方は吾妻耶山(2015.3.27撮影)

阿能川岳は、谷川岳南面を西方から眺めることから出来る山である。
しかしながら残念なことに登山道が無いため、
春先の残雪期のみ熟練者が入山する事が出来る。
谷川岳や俎嵒を望む眺望はすばらしく、
南側の吾妻耶山との鞍部にある仏岩トンネルからは日帰りが可能。
登山道が整備されていない山で有りながら
「ぐんま百名山」に挙げられている山でもある。
----------------------------------------------------------------------------------
前々より予定していたぐんま百名山の阿能川岳を楽しみにしていました。
しかしながら予報では残念ながら期待出来そうもありません!
阿能川岳は冬季限定の難コースですので、
雪不足の状況と休みの都合を加味して延期しないで迷わず向かいました。

仏岩ポケットパークより標高を上げて行くと、少し新雪が降ったようです。
最初で最後の赤谷峠分岐は右に回り込むように登るコースでした。
後は道なり?に山頂までほぼ直線状に進む形になります。
スチールタワーを過ぎ程なくして12本アイゼンを装着!
歩き易くなったので何とな〜くテンションが上がった感じです。
陽気なFourレディーテン泊の方とスライドしてから
トレースバッチリ道に変わります。

標高を上げて行くと更に視界不良になっていきますが
期待していなかった出来立ての綺麗な霧氷があるので驚き!
天子山手前でテン泊された場所を過ぎると寂しいTwoトレースに変わります。
そして先行者に追い付きその方は、ichigeさんでしたので嬉しくなり
テンションが上がったままになりました。
お互い仲間意識を持ちながら一足先に阿能川岳へ向かいます。
そして本日のトップバッターとなり、
ガスに巻かれながら少しだけ冒険心を楽しみながらの歩行です。
少しワイルドなコースでしたが私的に好きなコースでした。
雪不足のようですが、藪漕ぎレベルは初級で比較的歩き易い山道に感じました。

三岩山を過ぎると歩き易い稜線に入りますが
少しの間雪が降って来てホワイトアウト状態!
そして再び樹林帯へ?高原地図のアプリを見ると阿能川岳へ到着していました。
少し戻って貸切の山頂で毎度のカレーヌードルとデザートを美味しく頂きます。
ちょっぴりだけ期待していた眺望は絶望的なので、
視界良好の阿能川岳へのリベンジを決めました。

下山しようと思っていたらベテランのichigeさん夫妻が到着!
あとは積もる話盛り沢山で楽しいひと時を送る事が出来ました。
視界不良の頂でしたが嬉しいバッタリと思いがけない霧氷を
見られて素晴らしい阿能川岳となりました。
10日にTomoさんとJimny-Hikerさんが付けてくれた
トレースが土台になったみたいで歩き易く感じました。
今回は俎瑤鮖呂瓩箸靴臣川連峰の景色が完全視界不良でしたので、
俎瑤茲螳で柔邀戮魎祺爾妨てみたいような?