ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 827135
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

2016年3月13日那須朝日岳茶臼岳

2016年03月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:31
距離
12.0km
登り
1,075m
下り
1,065m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
0:00
合計
5:32
6:13
332
スタート地点
11:45
ゴール地点
GPSログいい加減です。今回は何故か通過時間取れてないですね。
天候 天気予報に反して大丸付近は快晴。でも下山時は曇り珍しく下山時は曇りがち
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
朝日岳へ向かうトラバース箇所は慎重に。朝早い時間でしたので強行しました。
復路の際には天気が良かったせいか大分チェーンスパイクに団子になってました。
コース取りが悪く変なトレースをつけてしまい申し訳ありませんでした。
天気予報に反して大丸駐車場からはご来光。パワー頂きます。
3
天気予報に反して大丸駐車場からはご来光。パワー頂きます。
出発前の茶臼岳。本日晴天なり
1
出発前の茶臼岳。本日晴天なり
前夜に降雪があり新雪が木々について綺麗です。
3
前夜に降雪があり新雪が木々について綺麗です。
嘘かホントかわからないけど氷点下7度位?日差しがあったので
暖かい
2
嘘かホントかわからないけど氷点下7度位?日差しがあったので
暖かい
遅い出発でしたがまだ誰も入っていないようで車道にはトレースなし。気持ちいい
1
遅い出発でしたがまだ誰も入っていないようで車道にはトレースなし。気持ちいい
そうはいかなかったアニマルトレース
4
そうはいかなかったアニマルトレース
那須が活火山だという証?
1
那須が活火山だという証?
目指す朝日岳方面。すごくいい!テンション上がるわ。この景色。
4
目指す朝日岳方面。すごくいい!テンション上がるわ。この景色。
鳥居と狛犬さん
森林限界を超えた辺りから
4
森林限界を超えた辺りから
前日のトレースばっちりですが今日は自分が一番乗り
1
前日のトレースばっちりですが今日は自分が一番乗り
本日のお楽しみここですね。
1
本日のお楽しみここですね。
避難小屋のあたりから1
2
避難小屋のあたりから1
避難小屋のあたりから2。こびりついてないです。
1
避難小屋のあたりから2。こびりついてないです。
下界は?見事な雲海です。
3
下界は?見事な雲海です。
朝日岳への冬道(トラバース)ひえーこわい
4
朝日岳への冬道(トラバース)ひえーこわい
前日に先人が残してくれた跡をなぞりトラバース成功!感謝!
2
前日に先人が残してくれた跡をなぞりトラバース成功!感謝!
トラバースを過ぎた辺りから低い木があり雪がついていて美しいオブジェがみられることが多くなります。
2
トラバースを過ぎた辺りから低い木があり雪がついていて美しいオブジェがみられることが多くなります。
鋭峰?茶臼とは違って荒々しいです。このあたりでイランことをして余計な体力を消耗します。ようはお馬鹿さん!
2
鋭峰?茶臼とは違って荒々しいです。このあたりでイランことをして余計な体力を消耗します。ようはお馬鹿さん!
茶臼岳方面。遠くからみるとなだらか山容。
2
茶臼岳方面。遠くからみるとなだらか山容。
ここから朝日岳へのアタック。素敵な道筋とオブジェ
2
ここから朝日岳へのアタック。素敵な道筋とオブジェ
朝日岳登頂成功!
朝日岳からパノラマ。誰もいない白い世界素敵!
1
朝日岳からパノラマ。誰もいない白い世界素敵!
三本槍方面? すごく綺麗な稜線
2
三本槍方面? すごく綺麗な稜線
朝日岳から茶臼岳。本当に美しい。
2
朝日岳から茶臼岳。本当に美しい。
太陽に手をかざすといわんばかりの光景
1
太陽に手をかざすといわんばかりの光景
雪のオブジェ。この頃から大分雲が上がってきてました
5
雪のオブジェ。この頃から大分雲が上がってきてました
せまる雲
茶臼岳へもどる途中で太陽の周りに珍しい現象下側がかすかにわ見えますが虹の傘。彩雲ですか?写真下手ですので見えないかな?
1
茶臼岳へもどる途中で太陽の周りに珍しい現象下側がかすかにわ見えますが虹の傘。彩雲ですか?写真下手ですので見えないかな?
戻って茶臼岳。実はここで大失態。記念撮影をして時に何故かザックに固定してあったピッケル(グリベルエアーテック)が外れたらしく(要は固定が甘かったということで落としたらしく帰宅してから気づく馬鹿さ加減)頂上で撮影した写真にはついてました。発見された方是非ご一報をお願いいたします。写真で外れかかてるのがわかります。
5
戻って茶臼岳。実はここで大失態。記念撮影をして時に何故かザックに固定してあったピッケル(グリベルエアーテック)が外れたらしく(要は固定が甘かったということで落としたらしく帰宅してから気づく馬鹿さ加減)頂上で撮影した写真にはついてました。発見された方是非ご一報をお願いいたします。写真で外れかかてるのがわかります。
見事な雲海なのですがカメラが…しょぼい(いや腕でしょう?)
1
見事な雲海なのですがカメラが…しょぼい(いや腕でしょう?)
雲海。会津駒方面
2
雲海。会津駒方面
鳥居を絡めて雲海・うん絵になってます。雪山からの雲海なんて最高じゃないですか!
3
鳥居を絡めて雲海・うん絵になってます。雪山からの雲海なんて最高じゃないですか!
下山時そして急にガスが立ち込める。
1
下山時そして急にガスが立ち込める。
下山時の写真
晴れも見れてこんな重苦しい世界も見れました。
1
晴れも見れてこんな重苦しい世界も見れました。
朝はあんなに天気良かったのに…山の天気おそろしや。
2
朝はあんなに天気良かったのに…山の天気おそろしや。
ご報告画像
この度皆様の暖かいお心により無事に諦めていたグリベルエアーテックEVO手元に戻ってきました。皆様ありがとう御座います。意味なくピッケルと、たれおさん。
1
ご報告画像
この度皆様の暖かいお心により無事に諦めていたグリベルエアーテックEVO手元に戻ってきました。皆様ありがとう御座います。意味なくピッケルと、たれおさん。

感想

この日は天気用では曇りでしたが大丸駐車場へ着いてみると予想もしていなかった
晴天。テンション上がってお山へ。今回は最高の眺望と珍しく風も穏やかで素敵な山行となりましたが、ピッケルを紛失するという大失態を犯し、ルートファインディングの未熟さからと要らん好奇心から体力消耗時間ロス。雪山経験値がたりないです。今後の課題と言うことで勉強と経験を積まなくては。あの頂からの景色をみてしまったら絶対やめられませんよね。つまらな記事をご覧になっていただきお疲れ様でした。本日も日焼けなり。

最後にもし偶然にもグリベルエアーテックを拾ってこのレコを読まれた方、情報をお持ちの方ご連絡お待ち申しております。

2016年3月15日追記

この場をお借りしましてご報告させて頂きます。
レコ内で投稿しましたピッケルの落し物の件ですが暖かいヤマレコユーザー様に拾って頂き無事に発見し連絡も取ることができ自分の手元に帰ってくる運びとなりました。このように事がうまくいくとは思っていなかったので本当に胸が熱いです。
皆様の情報強力にこの場を借りて厚くお礼申し上げます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1428人

コメント

雪化粧
はじめまして。
自分も先日、行ったときグッドタイミングの雪化粧の山々でしたが、今回は積雪が多かったんですね、とても綺麗です。自分は、ルートファインティングが不安でしたので朝日岳行けませんでしたか、写真で満足しました。ピッケル見つかるといいですね。
2016/3/13 23:30
Re: 雪化粧
初めまして。コメントありがとうございます。実は前日にレコ拝見させていただきまして
お鉢めぐりもあるのか知ったのですが今回は時間の都合上回れなかったので次回(もしかして今週ピッケル探しのついで)行ってみようかと思います。写真で雰囲気が伝わったのでしたら幸いです。初夏とは言わずに是非近いに挑戦してみてください。素敵な世界がお待ちしておりますのでで! ありがとうございました。
2016/3/14 23:19
お役に立たない情報ですが
はじめまして
 11:40ごろ茶臼の山頂にいましたが気がつきませんでした。
 コースは御釜口から時計回りで歩きました。
2016/3/14 0:31
Re: お役に立たない情報ですが
初めまして情報ありがとうございます。皆様の温かいお気持ちと情報で胸熱です。レコ拝見させていただきました。自分は朝一番で上ったので快晴で眺望が良かったのですが、ほんの数時間で随分と変わってしまうのですね難しいですね。ですが写真で拝見しましたが山頂での重厚な雲海が素敵でしたね。ロープウェイの情報とピッケルの件ありがとうございました。
2016/3/14 23:49
私もお役に立てませんが・・・
当日、朝日岳への稜線近くですれ違った二人組みです。私も今回はヘルメットを落としたりして(戻って落ちているのを発見しましたが)散々でした。峰の茶屋からの下りはほぼ同じ時間だったようですね。残念ながら、下りでもピッケルは見かけませんでした。あの日はけっこうたくさん登山者がいたので、どなたか拾ってこれを見ていると良いですね。
2016/3/14 20:14
Re: 私もお役に立てませんが・・・
初めまして。わざわざ情報ありがとうございます。あの時間でしたので朝日岳では素敵な眺望を堪能されたのかと思います。実はその日朝日岳方面に人が入ってなかったので不安だったのです。特に帰りのトラバースをどうしようかと悩んでいたのでお声をかけさせて頂きました。不幸にもヘルメットを落とされたとのことでしたが発見できてよかったですね。本当に安全のための道具ですので気が滅入りますよね。(しかも高いですし)情報ありがとうございました。落し物にはお互い気を付けましょう!
2016/3/14 23:55
那須岳の雪景色綺麗ですね♪
グリベルエアーテック …どなたか見つけた方からのご連絡がある事を願ってます
2016/3/15 15:50
Re: 那須岳の雪景色綺麗ですね♪
はじめまして。グリベルのピッケル暖かいヤマレコユーザー様に拾って頂き無事に帰ってくる事となりました。皆様のお気持ちに感謝です。
2016/3/15 18:22
Re[2]: 那須岳の雪景色綺麗ですね♪
ピッケル見つかったんですね
親切な方が見つけて下さって、本当に良かったですね
2016/3/16 15:57
Re[3]: 那須岳の雪景色綺麗ですね♪
noricoco様 こんばんは。どうもありがとうございます。
そうなんですよ。奇跡的に紳士な方にグリベルちゃん拾っていただきましたので無事に手元に帰ってくることになりました。ヤマレコユーザーで良かったです。山の人間には良い人が
多いので見習わなくてはです。では失礼します。
2016/3/16 23:32
ピッケルの落し物の結果報告
この場をお借りしましてご報告させて頂きます。
レコ内で投稿しましたピッケルの落し物の件ですが暖かいヤマレコユーザー様に拾って頂き無事に発見し連絡も取ることができ自分の手元に帰ってくる運びとなりました。このように事がうまくいくとは思っていなかったので本当に胸が熱いです。
皆様の情報強力にこの場を借りて厚くお礼申し上げます。
2016/3/15 18:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら