記録ID: 827429 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

社山

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー sakogari, その他メンバー1人
アクセス

S歌が浜駐車場先のゲート前P07:5009:10阿世潟分岐09:50阿世潟峠11:20社山11:3011:501567P12:3013:30阿世潟峠14:20阿世潟分岐15:30ゲート前PG
コース状況/
危険箇所等はありませんが、前日降った雪がフカフカで、その下の大きめの石ころを踏んで、何回か危ない思いをしました。

個人装備 カメラ
共同装備 カメラ 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 時計

自宅を、AM5:45に出て122号で行き、2時間で着きました。
先々週の高山〜千手ヶ浜につづいて、日光社山です。雪はあるかな。
半月山、中禅寺山。
これから行く、社山です。
男体山。
日光白根山もよく見えます。
何かの虫か?這っていったあと、潜っていったようです。
少し雪が増えてきました。
スノーシューは、いらないのですが、履いてみたいので、履いてます。(笑)
阿世潟分岐。
今日は、先行者の足跡は、ありません。
だいぶ雪が、増えて来ました。
アイゼンに、履き替えます。
阿世潟峠。
昨日、けっこう降ったみたいです。
エビのしっぽ。
社山、ガスってきました。
雨量観測アンテナのある岩場で、休憩します。
みるみるうちに、回りもガスってきました。
ガスの中、20分位休んでいたら、若いカップルが行ったので、我々も出発しました。
視界は悪いけど、吹雪いているわけではないので、
そのまま進みます。
やっと山頂に着きました。
けっこう疲れました。
山頂先の景色のいい所で、お昼にしようと思ったのですが、ご覧のとうりで、やめます。
しかたなく下ります。
ここは、景色のいい場所のはずなので(見えないけど)ここでお昼にします。
何か、下から登ってきた人たちが、戻っていきました、撤退していくようです。
かなり寒いです。
戦場ヶ原が、うっすら見えます。
40分位休んで下りだしたら、少しガスが晴れてきました。
日光白根山方面。
髪の毛凍ってます。
中禅寺山。左奥が半月山かな。
足尾、備前楯山方面のようです。
銅親水公園かな?中倉山、沢入山、近いうちに行きたいです。
エビのしっぽ。2
雪の額縁。
阿世潟峠、足尾の方から登ってきた足跡がありました。
もとの道へ降ります。
また、スノーシューを履いて遊びます。
だれも歩いていない所って気持ちいいです。(雪以外の時はダメですョ)
阿世潟分岐にもどってきてきましたが、ここから駐車場まで、まだけっこうあります。
まあ、湖畔歩きなので、よいのですが。
狸塚分岐、以前ここから登って。半月山〜社山に行って、すごく疲れた記憶があります。
けっきょく、社山は、朝だけしか見えませんでした。
今日は、日光白根山もよかったようですね。
この間行った高山が、ちょうど日光白根山の下に、低っ!
やっと帰ってきました。
お疲れ様でした。

予報で、前日雪が降ったようだったので、赤城山(黒檜山)と迷って、社山にしました。  思ったより雪ありました。
去年の春に、同じ所から半月山〜中禅寺山〜社山に行って、すごく大変だった記憶があります。
今日は社山だけなので、雪でも楽かなと思っていたら、またまたけっこう大変でした。
6回目の雪山登山、少し馴れてきましたが、雪深い山は来年以降に、もう少し2000m級以下の雪山で、スキルアップしたいと思います。