記録ID: 828373 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

栂池自然園♪ ラッセルあり、モッフモフ、パッフパフの新雪便り

日程 2016年03月16日(水) [日帰り]
メンバー irakkumamurao3
天候晴れときどき高曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
栂池中央駐車場…平日なので空きあり。

S栂池パノラマウェイ 自然園駅10:0110:05栂池ヒュッテ10:1710:18栂池山荘10:1910:45楠川11:48展望台12:0414:28楠川14:3614:53栂池自然園(栂池ビジターセンター)14:56栂池ヒュッテ14:5715:02栂池パノラマウェイ 自然園駅15:02ゴール地点G
コース状況/
白馬村の平地では昨日は天気が良かったのですが、山では雪が降っていたようで、20cm〜吹き溜まりでは40cm程度の新雪が乗っていました。深いところではスノーシューを履いててもひざ下程度のラッセル。
その他周辺情報☆周辺のライチョウ生息エリア
栂池自然園〜天狗原〜白馬乗鞍岳の区間で13か所の生息エリア。
木に生息していますが、天気が良いと降りてきて雪の上を歩くそうです。
栂池自然園には2か所ほど。湿原の隅と小蓮華山直下に生息域があり、暖かくなると小蓮華山に上がるとのこと。自然園の中に数か所ライチョウの足跡はありましたが、その姿は見当たりませんでした。

朝、五竜の姿を見て急きょ山行きを決定。
放射冷却で朝は極寒。氷が張っています。
今日は気温が上がる予報。新雪が数十センチ乗っていて、雪崩危険度はレベル3です。
雪質がすごくいい感じ。栂の森に来て昨日の降雪を知りました。ゲレンデの雪も、午前中は最高クラスの雪質だと思います。
ここは登山届必須です。届けを出さないと券を売ってもえません。
天狗原・白乗方面に向かうBCボーダー。
今日は栂池自然園に向かいます。
雪に埋もれる公衆トイレ。
ビジターセンターの落雪がすごい。
栂池ヒュッテの落雪もすごい。
最奥にある、標高2015mの展望台まで行きます。
スノーシュー履いてても潜ります。
ふざけた踏み跡をつけてみました。
ライチョウの足跡発見!!!
広い雪原です。
妙高、黒姫、高妻
ここを登れば展望台。
白馬乗鞍岳のケルンはちょっと見えませんね。
白馬岳と主稜。
白馬村。さっきまでは八ヶ岳も南アルプスも見えていたのですが…
大雪渓をバックに。
大雪渓が圧巻です!
コロコロ雪はまるで厳冬期。
お昼ご飯は粗食です。
ダイエット中のお受験ママ。チーズケーキをかっ食らう
歩いてきたトレースを振り返ります。
2015ピークの展望台だけ曇りで、それ以外はすべて晴れというタイミングの悪さ。
お受験ママ、トレースを無茶くちゃにつけて余計な体力消耗。ダイエットに励みます。
ダイブしてみました。
ダイブの跡。
いや〜いいですね〜。ここはいつ来ても癒されます。
雪が多いですね。さすが小谷です。
いつから営業開始でしょうか?
鹿島槍いいなぁ〜
ロープウェイ乗り場に戻ってきました。
ライチョウ保護観察をしている、小谷村の山案内人のおじさんが、ロープウェイが来るまで尺八演奏をしてくれました。
あー、ボードしたい。
今日ゲレンデに来られた方はラッキーですね。
自然園と違ってスキー場ベースは雪がだいぶ溶けていました。
ピザ屋さんの犬がかわいい♡
特に今日気になっていたのが、焼山の噴煙です。尋常ではありませんでした。火山警戒レベル2ですが、今にも噴火するんじゃないかと思わせるほどの煙の出方でした。
そして、今日の岩岳スキー場のベース付近の積雪状況です。今年の岩岳の営業期間は短かそう。

by murao3

なんと天気の良いことでしょう!
降雪後のモフモフを求めて栂池自然園へ。

徒歩圏内のご近所さん、irakkumaさんがちょうど仕事がお休みなのでご一緒していただきました。娘ちゃんの高校受験のためにお受験ママをやっていたので、2か月ぶりの山とのこと。実家がうちの親戚の近所で、親戚と親しくしていたこともあり、irakkumaさんご夫妻とはとても仲良くさせていただいていました。しかし、仕事の都合で15年暮らしていた白馬を去って、安曇野に行かれます。ぱっと思い付きで白馬の山に行けるのはもう最後かもしれませんね。

そしてワタクシ、日曜日にぎっくり腰をやってしまいまして、昨日病院でレントゲンを撮ってもらったところ、3〜4日で治るということだったのですが、さすがに今週はじっとしているつもりでいました。しかし、天気がそうはさせてくれませんでした。

朝起きて痛みもかなり引いていたので、湿布を貼って痛み止めを飲んで、膝の方も順調です。栂池自然園は最後の展望台以外はほぼ平坦なので、無理なく歩けました。

でもいい加減、仕事も溜まってきてるし、静養も必要。
明日は天気が良くてもじっとしています。きっと…。