記録ID: 828537 全員に公開 ハイキング丹沢

塔の岳 丹沢山 大倉高原山の家テント泊

日程 2015年12月05日(土) 〜 2015年12月06日(日)
メンバー sosinyasu, その他メンバー1人
アクセス
登山口付近の民家(1日500円)ただし1泊2日は1500円

1日目
Sスタート地点07:0207:26観音茶屋07:42大倉高原山の家08:44雑事場ノ平08:48見晴茶屋08:4909:15駒止茶屋09:24堀山09:31堀山の家09:3409:54天神尾根分岐09:5610:14花立山荘10:24花立10:28金冷シ10:45塔ノ岳10:5510:57尊仏山荘10:5811:20日高11:35竜ヶ馬場11:3611:49みやま山荘11:53丹沢山11:5411:55みやま山荘12:4012:46丹沢山12:4713:03竜ヶ馬場13:18日高13:40尊仏山荘13:42塔ノ岳13:5114:08金冷シ14:13花立14:19花立山荘14:2014:40天神尾根分岐14:56堀山の家14:5815:05堀山15:12駒止茶屋15:40見晴茶屋15:43雑事場ノ平15:52大倉高原山の家
2日目
大倉高原山の家09:0909:24観音茶屋09:2509:48ゴール地点G
コース状況/
特になし

塔の岳を後にして丹沢山に向かいます。
霜柱がたくさん。
陽のあたるところは、溶けてドロドロでした。
塔の岳を後にして丹沢山に向かいます。
霜柱がたくさん。
陽のあたるところは、溶けてドロドロでした。
登山口近くは数台路上駐車が可能との情報もありましたが、コーンが置かれていて駐車出来ませんでした。
登山口脇の民間駐車場に駐車。1日500円なので2日で1000円かと思ったら泊まりは1500円とのこと。なんだかなぁ
こちらが登山口。ここからスタートです。
さすが、この辺りはまだ紅葉が。
のんびりと気持ちの良い山歩きです。
登山口から40分ほどで、大倉高原山の家に到着。
小屋の裏にあるテント場にテントを設営。
テントはいつもの、WILD-1 トレックドーム2
秦野?の街がきれいに見えました。
サブザックだけ持って登山再開。
紅葉もいい感じです。
いよいよバカ尾根です。
バカ尾根は階段ばっかり。普通の山よりむしろ疲れる(汗)
振り返るとかんな絶景が。
まだまだバカ尾根続きます。
テン場から2時間、塔の岳山頂です。
快晴の山頂からは絶景が。
江ノ島、三浦半島、遠く房総半島までクッキリ。
新宿の高層ビル群も見えました。
山頂からは、もちろん富士山も。
こんな完璧な富士山、久しぶりに見たなぁ
丹沢山に向かう稜線からも富士山。
丹沢山に到着です。
カップラーメンを食べたら来た道を戻ります。
塔の岳に戻ってきました。さすが人気の山ですね。人がびっしり。
今度はバカ尾根の下りです。
このあたりから膝通が再発(汗)
痛みをこらえながら、どうにかテン場まで戻ってきました。
いっぱい飲みながらやっていると夕暮れに。
夜景もきれいでした。
各自テントに戻っておやすみなさい。
朝日と紅葉に紅く染まるテン場。
コンビニのおにぎりをお湯に入れてお茶漬けの素を入れるとめちゃウマイ!
朝飯食べたら、のんびり撤収してもう下山です。
下山はあっという間。
もちろん、普通は日帰りで登る山ですからね。
酒を飲む為にあえて泊まる、ゆる〜いテン泊登山でした。
朝飯食べたら、のんびり撤収してもう下山です。
下山はあっという間。
もちろん、普通は日帰りで登る山ですからね。
酒を飲む為にあえて泊まる、ゆる〜いテン泊登山でした。

金曜日の夜出発して、秦野戸川公園で車中泊のつもりでしたが、夜間は鎖で閉められて入ることが出来ませんでした。結局登山口近くの路上に止めて車中泊。

バカみたいにキツイという通称「バカ尾根」を登る大倉尾根ルート、一度やってみたかったんですよね(笑)
累計標高差(登りだけの足し算)1700m、須走り口からの富士登山を越える標高差、さすがはバカ尾根、やっぱりキツかった〜(汗)

日帰りできる山でも、あえてテン泊して酒を飲む。
そこまでして飲みたい?

飲みたいんです(笑)

バカですね〜

詳しくはブログに書いていますのでご覧ください。