記録ID: 828723 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

祝! 初快晴だった谷川岳(天神尾根)

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー opiro772
天候★晴れ(暖かい1日でした、山頂でも9.4℃)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
★自宅出発 5:40 赤城高原SAで朝食休憩、谷川岳RWベースプラザ着 7:45
★駐車場は平日無料でした
★ロープウェイは往復で2060円、JAF割引有りで1960円

S天神平09:1209:54熊穴沢避難小屋10:0310:34天狗の留まり場11:21谷川岳・肩の小屋11:2411:30谷川岳(トマノ耳)11:42谷川岳11:4511:55谷川岳(トマノ耳)12:0112:05谷川岳・肩の小屋12:34天狗の留まり場12:47熊穴沢避難小屋12:4813:25天神平13:25ゴール地点G
コース状況/
★終始トレース有り、特に危険箇所や道迷い箇所等なし
★降雪なければワカン・スノーシューの必要はありません
その他周辺情報★水上ICまで幾つかの日帰り温泉施設多数有り、今日はホテル湯の陣さんを利用させていただきました(980円税別/人)

雪の谷川岳は2年振り、トータルで雲一つない快晴は初めてです
スキー場脇を登って行くけど、すでに息切れ
振り返ってスキー場、滑っている人が少ない
谷を隔てた白毛門・朝日岳・笠ヶ岳
まだまだ...
遙か彼方に富士山、ちょっと白んでる(暖かいからかな)
左奥は万太郎山なのかな?
飛行機雲多し
今日はさすがに暑い
斜面のシュプールは昨日滑った跡のようです
前を歩く方は群馬テレビの撮影スタッフさんです
上越国境の山々、キレイですね
と、思っているウチに肩の小屋だ!
トマの耳まであと200m程と言ったところでしょうか
万太郎尾根の方かな?
トマの耳は人が多いね
先にオキの耳に行っちゃおう!
山頂には3人おります
もうちょい
オキの耳に到着!
奥の院まで行こうかと思ったけど踏み跡無いから止めときました
ここから見るトマの耳、カッコいいです
奥の方には浅間山、かな?
トマの耳に向かいます
今日は飛行機雲が多いです
おっ!、トマの耳上空にも飛行機雲
トマの耳、近し
こんな光景も今年最後かな?
トマの耳
オジカ沢の頭の方かな?
振り返って
下山します
肩の広場の道標
肩の小屋で休もうと思ったけど
下山しちゃいました
天狗の留まり場で小休止
ラクラク下山と思いきや、もう太ももがピクピク
山頂を振り返る
先月歩いた上州武尊山、奥には日光白根山
この時間だと赤城山も白んでます
右斜面はすでに雪解け?
のんびり歩く天神尾根
平坦な道はラクですね
今年は雪も少ないから雪崩れ跡もないですね
万太郎山の方を振り返ります
最後の登りです
ロープウェイ乗り場が見えました♪
快晴の谷川岳でした、ありがとうございました<(_ _)>

3月に入って初旬に計画した谷川岳、ヤマテンで確認したらお昼前から天気が悪くなる予報だったので当日の朝に中止。
それから2週間、天気予報と睨めっこして本日歩いてきました。

天気予報通り、関越道を走っているときから雲一つない快晴、ロープウェイに乗って天神平に降り立つと青い空に白い雪、そして耳二つの谷川岳もバッチリ見えます!
(多分、山登りを始めてから谷川岳には10数回位は登っているけど雲一つない快晴は初めてかも。)

今朝の天気予報では前橋でも20℃を越える暖かさとのこと、ここ天神平でも風もなく暖かい、ソフトシェルを持ってきたけどベースレイヤーとミドラーのみでちょうど良い感じでした。
早速踏み固められた登山道を詰めていくけど、歩き始めからヒィヒィです。ここ最近歩くことが少なく悲しいかな身体がついて行けません、ようやく熊穴沢避難小屋までくると身体も慣れ何時ものペースに戻ったような、ここから先も小休止を取りながらゆっくり歩き肩の小屋、トマの耳を巻き、先にオキの耳へ向かいます。
山頂からは360°のパノラマ、初めて見る絶景です、何時もはガスばっかりだもんな〜、こんなキレイな景色だったのか!
そしてトマの耳まで戻り、ここでも絶景の景色を堪能し、十分満足したので早いけど下山です。

下山時も周囲の雪景色を楽しみながら淡々と下って行くけど、足はもうパンパン。やっぱり最近歩いていないのが起因です。情けないかな、熊穴沢避難小屋まで来るとすでに太ももが筋肉痛になっちゃったよ〜(^^;)
ここまで戻ってくれば天神平まで30分程、残りはゆっくり歩きながらの下山となりました。

久しぶりの雪山歩き、終始快晴、ポカポカ陽気、すでに春山の装いの谷川岳でした。