記録ID: 829648 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

縞枯山 茶臼山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー kazu5000, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ピラタス蓼科スノーリゾートの駐車場(無料)を利用。
また、北八ヶ岳ロープウェイ(web割引 : 往復1,700円)に乗車し標高を稼ぎました。
なお、早朝のビーナスラインは、雪解水が凍結していることから、スタッドレスタイヤ等の滑り止めが必要です。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:0009:12縞枯山荘09:1309:19雨池峠09:54縞枯山10:0110:19縞枯山 展望台10:2810:51茶臼山11:3612:14五辻12:48北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
GPSが暴れまくったことから、ルートは手書きです(コースタイムはGPSを準拠)。
コース状況/
特段の危険箇所はありません。また、スノーシューによる幅広かつ明確なトレースがあり道迷いの懸念も少ないものと思われます。

なお、前日の雨により雪がクラストしていたことから、アイゼンが有効であると感じました。
その他周辺情報蓼科プール平の蓼科温泉浴場(500円)に入浴しました。無色でヌルヌルの良いお湯でした。
※ レトロな雰囲気の銭湯で、シャワーとシャンプーはありません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ピラタス蓼科スノーリゾートの駐車場です。いぇい!晴れてます!
ロープウェイ頂上駅より本日目指す縞枯山。
既に標高は2,240m。
奥様が同行します。
縞枯山荘が見えて来ました。
縞枯山荘。
倒木だぁ。
これは奥様のアイゼン。
これは私のピッケルくん。
雪が、昨日の雨でクラストしており、スノーシューよりアイゼンの方が効果的に思われました。
青空に向かって登ります。
おひょ〜!気持ちよい!
縞枯現象だぁ。
既に雲を突き抜けています。
八ヶ岳連峰に感動!
あれ?絶景に興奮している間に縞枯山を過ぎてしまった。
八ヶ岳ブルーと奥様。
ここは縞枯山展望台。山頂ではありまへん。
八ヶ岳連峰と茶臼山。
茶臼山到着。今日は大勢のハイカーで賑わっていました。
霧ヶ峰方面は雲の中。
大迫力の八ヶ岳。
そばじょうちゅう〜♪ うんかい〜♪
コーヒーブレイク!
ブレイク中の奥様。
縞枯現象と枯れていない奥様。
さよなら八ヶ岳!
あそこから降りてきた。標高差は200mも無い。
森林浴展望台。
素敵な世界にため息しか出ない。
ロープウェイの山頂駅が見えてきました。
プール平の蓼科温泉に入浴しますた。

恐らく今シーズン最後の雪山です。
天気予報と睨めっこして、晴れている山域を狙いました。

さて、ロープウェイにて標高を稼いだ楽々ハイキングでしたが、晴天に恵まれて絶景を楽しむことが出来ました!
これが八ヶ岳ブルーかぁ と感動しまくりスティーでした!