ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 829888
全員に公開
トレイルラン
東海

43歳最終日トレラン43K 香嵐渓〜猿投山〜八草駅

2016年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
42.7km
登り
1,371m
下り
1,362m

コースタイム

香嵐渓    0:00
勘八牧場   1:40
広瀬城址跡  2:16
猿投山登山口 3:54
猿投山    4:30
物見山    5:37
海上の森P   6:01
八草駅    6:11  全行動時間=+1:00ジャスト(7:11)
天候 晴れ 但し、爆風
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
往路 自宅〜香嵐渓=車にて身内送迎
復路 八草駅〜最寄駅へ電車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なしも、前日の雨で泥濘多々
香嵐渓を朝6時スタート。
外気温4℃でちょい寒。
いつか泊まってみたい白鷺館を通り、ロード区間は3km強。
1
香嵐渓を朝6時スタート。
外気温4℃でちょい寒。
いつか泊まってみたい白鷺館を通り、ロード区間は3km強。
その後トレイルを走り、またロードに出、まるで民家の中を通過する様な東海自然歩道。
1
その後トレイルを走り、またロードに出、まるで民家の中を通過する様な東海自然歩道。
あっという間に、元山中峠に到着。
順調です。
あっという間に、元山中峠に到着。
順調です。
不気味なマネキンにモートンくんが優しく話し掛ける図w
4
不気味なマネキンにモートンくんが優しく話し掛ける図w
夜に出くわしたらかなり怖い、、、^^;
2
夜に出くわしたらかなり怖い、、、^^;
ここに自販機エイドあります。
敷地奥に入っていってください。
ここに自販機エイドあります。
敷地奥に入っていってください。
勘八牧場周辺、のどかで牧歌的です。
1
勘八牧場周辺、のどかで牧歌的です。
すると、青空に映える四季桜が!
すると、青空に映える四季桜が!
春爛漫です♪
青空とのコントラストが美しい。
1
青空とのコントラストが美しい。
直立している枝たち。
直立している枝たち。
幹は強風で倒れ、僅かな根だけが地面から養分を吸い上げている様です。
自然の生命力は凄いですね。
1
幹は強風で倒れ、僅かな根だけが地面から養分を吸い上げている様です。
自然の生命力は凄いですね。
この辺り、桜が満開で本当に綺麗でした。
2
この辺り、桜が満開で本当に綺麗でした。
そして、長〜いロードの登りを走り切り、グリーンロードを越えます。
1
そして、長〜いロードの登りを走り切り、グリーンロードを越えます。
広瀬城址跡にも桜が。
広瀬城址跡にも桜が。
一級河川、矢作川を通り越します。
一級河川、矢作川を通り越します。
ロード区間を終えトレイルに。
いっぷく峠に到着。
1
ロード区間を終えトレイルに。
いっぷく峠に到着。
一服するモートンくん。
2
一服するモートンくん。
この木漏れ日っぷり。
木漏れ日マニアなワタクシには最高の天気!
2
この木漏れ日っぷり。
木漏れ日マニアなワタクシには最高の天気!
途中のサークルKにて炭酸エイド&おにぎりで、長めレスト。
猿投山登山口取り付きに到着、スタートから3:54。
この頃から、風が荒れ狂ってきました。
めちゃ寒っ!
2
途中のサークルKにて炭酸エイド&おにぎりで、長めレスト。
猿投山登山口取り付きに到着、スタートから3:54。
この頃から、風が荒れ狂ってきました。
めちゃ寒っ!
30kmオーバー後の猿投山は、中々手強い笑
でも、木漏れ日に助けられる。
1
30kmオーバー後の猿投山は、中々手強い笑
でも、木漏れ日に助けられる。
ランラン走りたいところですが、ヒーコラの方が近い。。。笑
1
ランラン走りたいところですが、ヒーコラの方が近い。。。笑
ようやく到着、東ノ宮。
1
ようやく到着、東ノ宮。
そして、4:30で猿投山到着!
ヒーコラ言いながら、何とか0:36で登山口から山頂まで。
2
そして、4:30で猿投山到着!
ヒーコラ言いながら、何とか0:36で登山口から山頂まで。
気温は7.5℃ですが、爆風の為、体感温度は2〜3℃。
半袖+短パンx生脚で残酷な山頂!
すぐさまレインを羽織り、ウィンドブレーカーを両脚に巻き、震えながら座り込みます。
1
気温は7.5℃ですが、爆風の為、体感温度は2〜3℃。
半袖+短パンx生脚で残酷な山頂!
すぐさまレインを羽織り、ウィンドブレーカーを両脚に巻き、震えながら座り込みます。
こんなに晴れてるのに、ビュンビュン暴風〜
モートンくんを待つ事12分、、、
ワタクシの身体は、完全に冷え切ってしまいました。
両膝動かすと「ギィィィィ」と内なる音が、、、涙
2
こんなに晴れてるのに、ビュンビュン暴風〜
モートンくんを待つ事12分、、、
ワタクシの身体は、完全に冷え切ってしまいました。
両膝動かすと「ギィィィィ」と内なる音が、、、涙
モートンくん到着!
もうガクブルなワタクシ、寒過ぎてモチベーション維持出来ず、また、夜に予定あり、15時台の定光寺発に乗らなければならない為、ルートを変更する事にしました。
8
モートンくん到着!
もうガクブルなワタクシ、寒過ぎてモチベーション維持出来ず、また、夜に予定あり、15時台の定光寺発に乗らなければならない為、ルートを変更する事にしました。
いつもの物見山へ。
とは言え、逆ルートは初めて走る為、とても新鮮でした。
1
いつもの物見山へ。
とは言え、逆ルートは初めて走る為、とても新鮮でした。
ここは12℃もあり、風は強くてもかなり暖かく、また、ランニングしてきた為、膝がまたきちんと稼動していました!笑
1
ここは12℃もあり、風は強くてもかなり暖かく、また、ランニングしてきた為、膝がまたきちんと稼動していました!笑
定光寺へ行きたかったけど、こんな暴風だとなんかヤだ ←ワガママ笑
1
定光寺へ行きたかったけど、こんな暴風だとなんかヤだ ←ワガママ笑
その後、いつも最後はスパート掛けますので、海上の森センターPまで結構爆走!
でも、モートンくんWCを待つ間に、またもや膝がギシギシに、、、弱っ!笑
6
その後、いつも最後はスパート掛けますので、海上の森センターPまで結構爆走!
でも、モートンくんWCを待つ間に、またもや膝がギシギシに、、、弱っ!笑
そして、ロードでもスパート掛け、八草駅にゼェハァ到着!
ゴーーール!!
1
そして、ロードでもスパート掛け、八草駅にゼェハァ到着!
ゴーーール!!
もう生の事しか考えていません。
4
もう生の事しか考えていません。
王将にて命の水補給!
駆け付け2杯でした。
43歳最終日のトレラン、とても充実しました^^
7
王将にて命の水補給!
駆け付け2杯でした。
43歳最終日のトレラン、とても充実しました^^

感想

43歳最終日、本当は、昨年の65kmを越えたいなと思ってたのですが、
最近多忙で、トレーニングも調整もうまく出来ておらず自信なし。

取り急ぎ、50kmは越えておきたいと思い、
香嵐渓〜猿投山〜定光寺の54kを計画したのですが、
18時から、妻と両親と食事の予約をしており、
入浴時間を含めると、15:53定光寺発の電車がデッド。

その為、猿投山到着時刻を基に、コース選定する事を前提で行きました。

結果、11時に山頂到着、残り約25km。
モートンくん到着し、11:23に山頂を後に。
残りの行程25kmを4時間+αで行くとなると、結構大変、、、汗

赤猿峠に着き、10月頃の時間ある時に再挑戦する事とし、
物見山経由で八草駅をゴールとする事としました。

山頂で暴風に煽られ、身体が芯から冷えてしまった為、
関節はギィギィと鳴り、油の切れたロボットの様でした笑
でも、その後走り続けていると、また滑らかに稼動し、
何とか最後までエンジョイランニングする事が出来ました。

期せずして、43歳最後のトレランが約43kmとなり、まぁこれはこれでめでたい!
なーんて思ったりして満足する事にしました!笑
途中、2回ルートミスして距離が伸びた事が、ちょうど良い結果に^^;

もうすぐ4月。
毎年、アルプスシーズンインは4月の為、
そろそろトレランからハイクへと移り変わりますが、
もう何本かは長いの走っておきたいと思っています。

それでは、食事に行ってまいります^^


合計距離: 42.68km
累積標高(上り): 1308m
累積標高(下り): 1313m
EK度数:42.7+13+6.5=62.2

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:693人

コメント

happy♡birthday♡
今日走る事は未来レコアップしてあったので知ってたよー。
よく走ったよ。今日寒いのに(^_^;)
寒さ暑さは衣服で調節しりん。
真夏も極寒も短パンでいいなんて山の本には書いてないよ。
それから、4月からもうアルプスだと⁉︎
山はまだ冬だよ、短パンは家に置いていきんねー( *`ω´)
2016/3/20 18:56
Re: happy♡birthday♡
にこちゃん、ありがとねーーー

43才ラストラン、とても楽しく走ることが出来たよ♪
天気予報での最高気温、18℃を信じ、半袖×短パンで行っちゃったけど、
春風一番、爆風での体感温度は厳しかった!(;´д`)
やっぱり、まだ春のうちは、冬の防寒あっても良いね^^;

ところで、いつもアルプスシーズンインは4月の燕岳なんだよ
今年はモートンくんと行くけど、良かったらにこちゃんも一緒にどう?
歓迎するよー\(^o^)/
2016/3/20 22:15
お疲れ様でした
この日、香嵐渓から定光寺の計画アップされてましたので
先回の定光寺〜猿投山のリベンジすればどこかですれ違えるかと思ってましたが、玄関出るなり風が強かったので中止しました。
ということで猪高緑地走ってました。
それにしても43歳ラストランも冴えてましたね。
王将って長久手ですか? 私もよく行きますよ。
2016/3/21 19:21
Re: お疲れ様でした
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

朝5時に集合し、香嵐渓まで向かったのですが、この時点では風はあるも、
たいした事は無かったのですが、知っている限りでは、10時頃から強くなってきました
その後はずっと爆風で、ほんと寒かったですよね!
風さえなければ、higurasiさんとどこかですれ違ってたかもですね、惜しかったです

43歳ラストランが43kmとは出来過ぎでしたが、楽しく走れました

あ、王将はまさに長久手ですよ!
もしかして、名古屋シティ以外でもニアミスしてるかもしれませんね!
2016/3/21 22:58
ひとつ大人になりましたな!(笑)
HAAAAAPPY BIRTHDAAAAY!!!!

こんにちは。

一定の年齢を超えると、誕生日が嬉しいのか悲しいのか・・。 さてさてmessiahさんはどちらかな??

また一段、大人の階段登りましたな〜。あっという間に、気が付いたらアラフォーがアラフィフになっちゃうんだよな〜。

ぼちぼち桜の季節ですね・・。(messiahさんの場合花より団子?団子より酒??苦笑)

今年は、本当に春の訪れが早いので、思った以上に早くから山歩きができそうですな!(なんとか4月から登れる山を色々物色してはいるのですが、雪融け直後って羽虫の襲撃に悩まされることが多いんですよね・・苦笑)
2016/3/22 11:13
Re: ひとつ大人になりましたな!(笑)
chaoさん、コメント&誕生日メッセをありがとうございます!

この年になると、誕生日なんてまぁどーでもいー感じになりますが、
やはりおめでとうと言って貰えるのは嬉しいもんですね^^
FBでも沢山の方々からメッセを頂きまして、
また、妻がプレゼントまでくれ、誕生日らしい誕生日になりました。
皆さまに感謝感激です

最近、自分が何歳だったか忘れるようになり、ほんとヤバイですが、
44というゾロ目なら何とか覚えてられそうです笑

さて、昨日はピクニックに出掛けたのですが、風が冷たく長居は出来ませんでしたが、
今日は本当に春爛漫、ぽっかぽかで暖かいですね〜〜〜

chaoさん、取り敢えず、アルプス登る前に名古屋で一杯どうです?
勤め人らしい激安酒場で酒飲みましょうよ!笑
そして、山について語りましょう
2016/3/22 12:34
Happy Birthday (^^)/ 年齢が私と並びましたね
43歳ラストRUNお疲れさまでした

50km超のロングトレイルにはならなかったけど、43歳最後の日に43kmでしたか、いや〜そりゃーめでたい♪(笑)

私は、この日に新城トレイル32kmに出場しました。
(結果は聞かないでね(泣
この大会で70歳のお爺さんが8時間42分でゴールされました。新城32kmは、アップダウンのキツイコースですが70歳過ぎても完走できたことは、自分もシッカリとトレーニングを継続さえすれば、長く登山やトレランができるんだと教えて貰いました。
2016/3/24 6:02
Re: Happy Birthday (^^)/ 年齢が私と並びましたね
gontaさん、コメントいただきありがとうございます。

43歳x43km、その後、 も飲め、 露天 にも入りリラックス。
夜は、両親と妻とイタリアンxワインで満喫致しました
良い43歳最終日でした。

新城トレイル、柿ぴーさんの優勝に凄く刺激を受けました。
また、70歳にして8:42で見事ゴールなど、人間の可能性を感じました。

先日、妻が、私が年老いた際、妻が運転出来ないと困るね、
などと妻が言ったのですが、その時の私の回答はたまたま、
「70歳頃までは、元気に走ってるから大丈夫」でした

お互いにいつまでも元気に登山にトレランにと精を出したいですね!
共に頑張りましょう!!
2016/3/24 12:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら