記録ID: 830036 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

船坂谷(〜熊笹峠〜奥池〜苦楽園尾根)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー MuscleTurtle
アクセス
行き:神戸電鉄「有馬温泉」駅下車
帰り:阪急「甲陽園」駅乗車

Sスタート地点12:4113:42船坂谷水場14:04船坂谷巨大堰堤14:0814:15川上ノ滝14:2114:34古い案内板14:3915:14船坂谷登り詰め15:1716:00奥山貯水池16:0216:42ごろごろ岳17:49ゴール地点G

有馬温泉駅で下車。さくらやまなみバスを使おうにも、次は1時間後…。
船坂谷まで、県道51号線を歩いて行くことにする。
有馬わんわんランド跡を通過。こんなのがあったのかぁ。
松尾橋あたりで右手に奇岩群が現れた。
十八丁橋を通過。左奥には白水峡公園墓地。
前方に白水峡バッドランド。こんな舗装路歩きなら悪くない。
船坂第十堰堤工事をやっているようだ。H29.9.10までとのこと。
山口町船坂に入った。牧歌的な光景が広がる。下って行くと…
船坂橋に着く。右奥へ続く船坂谷道を進む。ここまで長かった。
山口町徳風会の道標。
坂道を登って船坂堰堤を越えた地点。ここから右へ下る。左私有地。
船坂第二堰堤を過ぎて進むとこれ。暗渠にできなかったのかな。
道路を渡らず早速入渓。飛び石伝いに遡行する。
水質はいい感じ。岩質はちょっと脆い感じ。
まだBBQエリア。家族連れがいた。構わず遡行する。
進んでいくと堰堤工事地点。立入禁止などが見られないので進む。
ここにもダムができてしまうのかぁ。上流すぐにも…
古めかしい堰堤がある。これの補強でいいと思うんだけどな。
その古めかしい堰堤を左から越える。
堤内に戻って遡行を続ける。キレイな水溜り。
渓相が平凡になってきたので、左手にある谷道を進む。
谷道を進むと老ヶ石の大岩。これの左手に…
大姫大神の窟がある。
玉姫大神。さて谷道に戻って進む。
進むとダブルダム。左から越える。
船坂第三堰堤。壊れ気味のプラ階段を登る。
谷道から斜面にこの看板が見えた。そのまま谷に下りる。
堤内から進んで煩わしい倒木地帯を通過。進んでいくと…
川上の滝現る。奥に堰堤っていう…。右から巻いていく。
結構な高巻きを強いられる。しんどいなぁ。
川上の滝の上、船坂第四堰堤の天端に来た。早速谷に下りる。
砂礫地を進んで左岸支流の小滝。支流に心惹かれるも←本流を進む。
石積みの谷止に阻まれる。右から巻く。
なかなか油断ならない巻き。注意して進む。
次の谷止。左から越える。渡渉を繰り返しながら進むと…
石の宝殿案内板。←に従って進む。
谷からは離れ気味の右岸斜面を進んでいる。まわり道のようだ。
激下り地点。ロープもあるんだけど…注意して下る。
振り返る。これなら谷に忠実に進んだ方が楽そうだ。
錆びて読めないけど、記録から「まわり道」と書いてあるよう。
錆びた看板の地点の松。倒れないように支えられているようす。
涸沢沿いを進んで治山ダムを右から越える。次のダムを左から越える。
しんどい登りになってきた。これは正しい道なのか。
テープもあるしちゃんと進んでいるみたい。とんかく登っていく。
カーブNo.112に飛び出した。
東に進んで縦走路分岐。まっすぐDWを進む。
DWから梅田中心街方面の眺望。なかなかいい感じ。
白山神社鳥居などを通過して分岐。DWを渡って奥池方面へ。
笹道を抜けて謎の構造物。左を通過。進んで道標。
林山はまたいってみよう。熊笹峠・奥池へ進む。
消火栓が計2基。この周辺踏み跡多数でストレスを感じる。
公設?の標識がある。横断してよかったのかな。うーん。
これかぁ奥池。疲れたし、しばし和む。これは西側の池。
東側の池。日本のビバリー・ヒルズねぇ。
東西の池の間を進んで行って…右手の階段からゴロゴロ岳へ。
芦有開発株式会社の敷地脇を進む。
No.5?よくわかないけど、とにかく進んでみる。
飯盛尾根に合流したようだ。あとは道なりに進んでいく。
ゴロゴロ岳山頂方面。もうすぐだ。
芦屋市水道部の敷地の左脇を通過。ゴロゴロ岳山頂を通過して…
右は柿谷など芦屋方面。左、苦楽園尾根で帰る。下っていって…
六麓荘分岐、基準点岩場から眺望。なかなか良いなぁ。
さらに下って第二眺望ポイント。月が出ていた。
下って行くと頭上注意。剣谷第四堰堤工事の索道。眺望が台無し。
苦楽園尾根から苦楽園三番町に飛び出す。
剣谷橋から剣谷を見下ろす。また行ってみよう。甲陽園駅まで歩く。
甲陽園駅到着。駅前にできたIKARIで食材を買って帰る。

船坂谷、途中からまわり道に入ったけど、谷に忠実に進んだほうが楽そうに思った。古い道にしては踏み跡がそれほど明瞭でもなく。ちょっとずつ付け替えられているのかな。
剣谷第四堰堤工事の頭上注意案内。センサーで感知されて再生されたんだけど、声が不気味でこわかった…。登りならまだしも下りだから焦った。