記録ID: 830348 全員に公開 ハイキング丹沢

宮ヶ瀬〜大倉バス停 *雨のち泥だらけ

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候10時頃まで雨 →そののちガスの中の行動
アクセス
本厚木6:55 →宮平 650円

S三叉路バス停07:5507:59三叉路登山口08:0009:06高畑山09:1010:24本間ノ頭10:3310:51円山木ノ頭11:04太礼ノ頭11:0511:13瀬戸沢ノ頭11:36みやま山荘11:38丹沢山11:53竜ヶ馬場12:06日高12:23尊仏山荘12:24塔ノ岳12:2812:30尊仏山荘12:3612:36塔ノ岳12:3713:13堀山の家13:1413:41見晴茶屋13:4213:52観音茶屋14:04大倉山の家14:07大倉バス停G
歩いた距離 20.3km コースタイムの70%で歩く
食べたものパンやチョコバーなど600kcal 消費した水400ml
コース状況/
危険個所なし 高畑山近くの金冷シ付近注意
その他周辺情報とっとと直帰

いつものヤマテン  この予報は大外れ
GPV天気 丹沢域はうす曇り、大外れ全然ダメ!
Yahoo!天気  当日の予報ですが・・  あまり当たっていないような。
まさかの雨天
宮ノ平バス停  出発に便利な屋根と自販機あり
非防水のカメラを持ってきて失敗した ほとんど撮影なし
ようやく雨が上がったけどガスガス
丹沢三山の一角に到達・・
西峰がけっこう遠い
丹沢山まで3時間40分・・  雨天とはいえかかり過ぎ。
迷わず尊仏山荘に直行  コーヒー400円
お疲れさまでした  下界も曇り・・ 天気予報はハズレでしょ!
新宿に立ち寄りました  大江戸線都庁前から帰宅

このコース 数えたら14回目・・ 結構歩いてます。
だけれど長いコースでできれば前泊して体調万全で望みたい。けれど定宿としている厚木市内の(カプセル)ホテルでは空きはあったものの特別料金5200円と言われた。都内じゃあるまいし新宿から1時間の都市で5200円は高すぎて断念。
4時に出発して30分歩き隣の駅までいけば6時35分に本厚木に着く 仕方ないそうするか。
星空の下30分歩いて始発列車に乗り込むが寝込んでしまい、乗り換えのため代々木上原で空を確認すると晴れていた。
再び小田急線で寝てしまったが、海老名で起床すると雨が降っていた。ええっそんな予報はない
唖然である こんな状態で山登り?
宮ヶ瀬から大倉は何度も歩いているので樹林帯中心で多少雨が降ったところで問題がないのは分かっている。
予報を見ると午後は晴れ となっていたので丹沢山から塔ノ岳の稜線では快適な歩きが楽しめるはず・・  実際にはガスは取れず、ずっとガスの中を歩く羽目になった。

天気予報に世話になりっぱなし 裏切られたときのがっかり感は大きい。

で肝心な山はというと標高高いところは雪はほとんどなくそれが溶けた泥ばかり。
稜線は風はないが霧がかかったりして展望はよくない。富士山なんて見えるわけがない。 寒くて尊仏山荘に駆け込みコーヒーを頂いた

尊仏山荘に着いてしまえば僕にとってはゴールも同然  泥だらけの登山道も関係なく快適に降りていく。
1時間半後にはバス停にいた。
トイレ前の登山靴の洗い場は大混雑  混雑から逃れようとトイレの洗面台でカッパやゲーターを洗う常識外れなヤツがいた。
洗面台でカッパを洗えば故障になるだけでしょう

帰りの小田急線も3時半起床が祟って眠くて仕方ない  お疲れさまでした。