記録ID: 830469 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

雲の中の霊仙山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー BuleR
天候山頂は霰
アクセス
醒ケ井駐車場。10台程度駐車可能。

コース状況/
前日の雨で、地面がぬかるんでおり非常に滑りやすかった。落合登山口は通行止めとなっていた。一部山道が崩壊していたが、川を渡って通行。水量が多いと危険。通行止め区間なので通る方は自己責任で。
その他周辺情報醒ケ井養殖場

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山口です。
登山口から少し歩くと、登山ポストがあります。
廃村を通ります。
朽ちた石段
山小屋かなやに到着
手動販売機があります。必要な方は、お金を入れてください。
汗ふき峠から山頂を目指します。
途中、動物が木に登っているのか?とおもったら、木に引っかかっている木片でした。
登山道を登ります。途中で、鹿の群れ4頭と出会いました。シャッターを切る前に逃げられてしまいましたが。
6合目。このあたりから木が少なくなります。
景色が変わってきました。木がなくなり、岩だらけの山肌に。
気温も急激に下がってきて、体が強風にさらされます。
カルスト地形。山口県秋吉台を彷彿させます。こんな近場にこんなところがあったとは!
7合目です。
晴れていれば綺麗だっただろうなぁ。しかし、寒い。
8合目。
鳥居と水たまりがあったので・・・
ぐるっと一周してみました。
さらに山道を進みます。
はるか向こうに見える経塚山。寒いので上着着用して、手袋チェンジ。
空が暗いと荒涼とした雰囲気になりますねぇ。
もうすぐ9合目。岩場を登る。
9合目。経塚山山頂。このあたりから霰が降ってきました。
霊仙山山頂の反対側には避難小屋があります。
山頂に向けて出発。山頂は2つありますが、周回する場合は右側の低い方から行くのがよいかと思います。
右側の低い方の山頂です。
しかし、登山道をきちんと確認せずに登ってしまい、高い方から登ってしまいましたw
低い方へ移動します。
登ります。
霧で先が見えません。
山頂がかすかに見えます。
低い方ほ山頂に到着。もう一回高い方の山頂へ引き返します。
もう一回高い方の山頂へ。時間と体力をロスしてしまいました。
しかし、強風と霰に打たれて山頂は寒かったです。体感温度は氷点下だったのでは。登山口は10℃くらいあり暑かったのですが。
周回コースへ。左側が切り立った崖になっておりましたが、霧で下が全く見えません。尾根沿いを歩いていきます。
岩だらけ
歩いて行って大丈夫かなぁ…。と思いましたが、何人もあちらから登ってこられたので、少し安心して進みました。
霧に包まれる山道。
強風でたまに霧が晴れます。
動物の足跡が。
今回の登山オプションのフクジュソウ発見。
こんな過酷な場所に花を咲かせるフクジュソウを見ると、なんだか励まされますね。
さらに尾根を進みます。木と岩と霧の境界線がはっきりしていていい感じ。こんな天気なのに、たくさんの方が登ってこられました。
途中に沼がありました。
見ていただいた方にゴツゴツ感が伝わるように撮影・・・・したつもりです。
近江展望台。真っ白で何も見えません。本来ならばどのような景色が見られるのか・・・・ここから先は岩場の急斜面を下るのですが、地面がぬかるんでいて非常に滑りやすく、大変でした。撮影する余裕もありませんでした・・・・
とうわけで、いわば斜面を降りたところです。
歩きやすい山道を進みます。
苔生した岩が綺麗。
廃村に到着。桜が咲いていました。
満開はもう少し先ですね。
昔は家があり、人も住んでいたのでしょうね。
かつてはこの地で人が住み、喜びや笑いがあふれていたこともあったのだろうな思うと、哀愁を感じる次第です。
廃村には水場がありました。道具もグローブも泥でドロドロでしたので、助かりました。
今畑口登山口に降りてきました。ここから舗装道路を歩いて、落合登山道を目指します。
落合登山道入口です。通行止めなので、通られる方は自己責任で。
堤防まではきれいな道を歩いてこられます。ここから川沿いを登っていきます。
汗ふき峠に登る最後の坂はかなりの急登
汗ふき峠到着。
醒ケ井の方へ降りて、山小屋まで戻ってきました。
駐車場到着

by BuleR

今畑登山口から今回の逆回りで登っていたら、もっときつい登山になっていたと思います。こちらのコースの方が急登で岩場も多いです。次回はこちらからの登山にチャレンジしてみます。
今回は、山頂の天候が散々でしたが、よい登山でした。
まさかこんな近場に、こんな景色があるとは全く知りませんでした。
今度は暖かい晴天の日に登りたいですね。GWあたりは気持ちよさそうです。
草原も緑に覆われて綺麗になるのでは。
また天気の良い日に登りに来ます。