記録ID: 830599 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

春はカタクリ、三毳山☆(みかもやま、〜岩船山〜晃石山〜太平山)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー Reynard
天候晴れ、風の影響なし
春らしく視程がシャキッとしません
アクセス
電車車・バイク
行き:出発地から車で道の駅きたかわべ(0円)
帰り:新栃木駅から東武鉄道で柳生駅(360円)
   柳生駅から歩きで道の駅きたかわべ
   道の駅きたかわべ(0円)から車で自宅(0円)

Sスタート地点04:4507:16道の駅みかも07:20みかも山公園南駐車場07:41三毳神社07:4207:49中岳08:20三毳山09:26万葉自然公園かたくりの里10:23岩舟駅10:52岩船山10:5312:00馬不入山12:1012:30桜峠12:44青入山12:56晃石山13:0413:29ぐみの木峠13:44太平山13:4514:13太平山神社14:1514:18太平山神社駐車場14:1915:11錦着山15:1815:53新栃木駅G
コース状況/
特に問題ありません
その他周辺情報コンビニのセーブオン栃木みかも店にておにぎりと飲み物補給。
おみやげは道の駅きたかわべで購入しました。

個人装備 山行計画に記載

4:53 道の駅きたかわべ
今日はここから出発します。自宅から三毳山まで赤線を引くと、ここを通るため。
渡良瀬遊水地で星空撮影し、亜鈴状星雲や干潟星雲を捉えましたが、雲に邪魔されてしまい十分な写真となりませんでした。
4:53 道の駅きたかわべ
渡良瀬遊水地
本当に何もないだだっ広い場所です。治水だけでなく鉱毒対策で作られたらしいですね。
渡良瀬遊水地
菜の花が群がって咲いているところがありました。三脚構えている方がいらっしゃいました。
菜の花
まだ暗いせいかピントがいまいちです。
堤防にたたずむぬこ☆(猫)
5:54 渡良瀬遊水地で日の出を迎えます
雲の加減で、本当に赤く丸い太陽が見えました。すごく神秘的に感じました。
本日の最初の目標の三毳山が見えました。
立派な神社がありました。
もーもーさんがいました☆(牛)
三毳山
ここで三脚を組み立てました。以後、馬不入山まで手に持って歩きました。
気球が飛んでいました。飛ばすために朝早くから準備しているんでしょうかねえ…。
7:19 道の駅みかも
通過します。朝の準備中のようです。
三毳神社参道を登ります。
年季が入っていますがしっかりとした道です。
7:40 三毳神社
朝の散歩で登っておられる方が何人かいらっしゃいました。ここからの見晴らしは枝が遮っていまいちでした。
栃木県版のチャッピー
こんなコミカルなチャッピーだなんて…。もっと萌え萌えでケモケモなチャッピーだったらどうなるかと妄想してしまいました☆
みかも山公園ハング・パラグライダー場から東方向
関東平野が広がります
7:50 三毳山中岳
何人か休憩していらっしゃいました。
8:18 三毳山(青竜ヶ岳)
電波塔が立っており残念な山頂です。女性の4人組の方が登ってこられたので記念写真を撮って差し上げました。ここで本日最初の休憩。
三毳山から西方向
やっぱり春らしくあまり良く見えません。山座同定する気になりません。
8:40 万葉自然公園かたくりの里
カタクリありました。つぼみが多いですが咲いているのもあります。
→時間帯によって花の開き方が変わるようです。
8:40 万葉自然公園かたくりの里
→時間帯によって花の開き方が変わるようです。
万葉自然公園かたくりの里
まだ開花して間もなく、若々しい花が多いです
万葉自然公園かたくりの里
花を撮っていらっしゃる方が、いっぱいいらっしゃいます。
カタクリ
ここまで学んだカメラの知識を駆使して撮影に励みます
万葉自然公園かたくりの里
アズマイチゲはまだつぼみのようでした。
→時間帯によって花の開き方が違うようです。昼はいっぱい開いていたみたいです。
万葉自然公園かたくりの里
アズマイチゲはまだつぼみのようでした。
カタクリ
カタクリは花びらが巻いて、雄しべ雌しべが出ているのが好みという方もいらっしゃいますが、私は花びらが大きく広がったのも好きです。
万葉自然公園かたくりの里
カタクリがこれだけ群生している場所は初めてです。神奈川県の城山かたくりの里も多かったですが…。
カタクリ
できるだけピントが眠くなっていない写真を選んでいますが、いまいちです。近寄りすぎなのか…。
カタクリ
群生しているのを構図に入れてみました。ピント合わせが難しいです。
カタクリ
下にカメラを置いて撮っていますが、何かアレだのぉ…。レイヤー(コスプレイヤー)をローアングルで撮るおっさんな気分になってしまいました。
9:17 万葉自然公園かたくりの里
多くの方がカタクリを楽しんでいらっしゃいました。
ミズバショウが咲いていました。植えたものなんですかねい…。
ミズバショウ
実は伊豆天城山の帰りに見た時には、無関心でした。尾瀬というイメージが強いのか…。青空が入ると映えるんでしょうな…。
岩船山
特撮のロケ地のイメージです。山頂でどんなポーズをしようか、と考えながら歩いていました。服が黄色っぽいからキレンジャーか!?カレーでも食うか…持ってきてないし。
民家の軒先に綺麗な花が咲いていたので撮りました。名前分かりません。
→ヒメコブシだそうです
10:23 岩舟駅
ここまで思ったよりも時間掛かりました。
岩船山入口
昔は険しかったんですかねえ…。採石の影響なのか元々なのか気になりました。
岩船山
岩屋に仏様が祀られていました。
岩船山中腹から南方向
天気は良くなりましたが、やっぱり視程いまいち…。
岩船山高勝寺山門
予想GUYに立派な山門にビビってしまいました。もっと寂れたお寺だと思っていました。特撮ポーズどころじゃなくなってしまいました。
10:46 岩船山高勝寺
彼岸だったため、多くの方がいらっしゃいました。ハイキングな格好の私だけ場違いです。特撮どころじゃねえ…。
岩船山高勝寺
山頂の三角点へは行けないようでした。
仏様が並んでいるので撮りました。
岩船山高勝寺
山頂の三角点へは行けないようでした。
仏様が並んでいるので撮りました。
馬不入山へ向かいます。この辺り、ため池でヘラブナ釣りをしていらっしゃる方が何人かいらっしゃいました。
12:00 馬不入山
ここまでが今回最も辛かったです。途中でおにぎり休憩、山頂でも休憩しました。三脚をザックへしまいました。
12:32 桜峠
多くの方が休憩していらっしゃったので、少し上から撮りました。手軽なハイキングコースのせいか人が多いです。みんな三毳山というわけではないんですね。
12:58 晃石神社
山腹を巻くと思ったら晃石神社でした。お参りします。ここで年寄りの男性の方にお会いしました。
13:05 晃石山
何人か休んでいらっしゃいました。
晃石山から三毳山
真ん中奥が三毳山です。手前の右が馬不入山、左真ん中が岩船山です。
太平山山頂と太平山神社の間が通行止めでした。3/25までなので近いうちに解除されます。
13:44 太平山
通行止めのせいか誰もいませんでした。
ヒオドシチョウ
馬不入山から太平山までたびたび見掛けました。大きく撮ることができました。
ヤマザクラ
太平山神社の門前町軒先に咲いていたので撮りました。
太平山神社の立派な鳥居をくぐります。
太平山神社の社務所の白い屋根と桃色の木が綺麗だったので撮りました。
14:15 太平山神社
人が多かったのでズームで。信仰されていることが分かります。
錦着山
何だかよく分からないくらいの低い山です。花の季節になると見違えるほどになるのでしょうか。
15:13 錦着山
うーん、何か普通ですのぉ…。来る時季を誤りましたかのぉ…。
錦着山から栃木市街
市民に愛される小高い山って感じですかねい。
15:52 新栃木駅
最後はスマホのバッテリーが切れそうになり、少し焦りました。今日も1日お疲れさまでした。
日傘嫁と我が娘へのおみやげ
道の駅きたかわべにて購入。渡良瀬遊水地のバウムクーヘンと佐野ラーメンです。ラーメンは我が娘も半分くらい食べられるようになっています。
3/17 幼稚園卒園式
前日、前々日と風邪でしたが何とか出席することができました。
3/17 幼稚園卒園式
前日、前々日と風邪でしたが何とか出席することができました。
娘レコ
我が娘のために机と椅子を買いました。喜んでくれたみたいで、毎日座っています。
娘レコ
折り紙を切り絵にしています。秀逸なんで載せておきます。入学式を楽しみにしているみたいですね。我が娘のランドセルの色は本人の希望によりライム色(黄緑)です。
娘レコ
日傘嫁と共同で折り紙を折っています。3羽のうさぎは今まで飼っていたうさぎです。真ん中が私のプロフィール画像のうさぎです。
嫁レコ
日傘嫁が我が娘を描いています。動物園のうさぎが我が娘と同じ名前なのです。(画像一部加工処理)
星レコ
おとめ座銀河群マルカリアンチェーン
2016/3/4 0:00-0:04 ISO800 f/5.6 30秒8枚コンポジット LPRフィルター使用 撮影地:横浜市緑区
横浜からキットレンズとポタ赤で、9等級の銀河が撮影できることが分かりました。
星レコ
おとめ座銀河群マルカリアンチェーン

ヤマレコのみなさんの情報により、
三毳山のカタクリが咲き始めたということで、
狙いすましたように行ってまいりました。

どれもこれも咲いていて満開、というわけではありませんでしたが、
十分咲いており、カタクリ撮影を存分に楽しむことができました。

今回、動画撮影のために三脚を持って行きました。
ザックに入れるのと手持ちで歩くのは全然疲労度が違いますね。
撮る場所にメリハリを付けたり工夫が必要と思いました。

2016/3/27 岩船山〜晃石山〜太平山神社〜錦着山の動画を追加。