記録ID: 830631 全員に公開 雪山ハイキング白山

メンバー umon, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S白山中居神社06:1108:15和田山牧場跡10:49野伏ヶ岳10:5413:08和田山牧場跡14:25ゴール地点G
コース状況/
尾根筋では滑落に注意してください。
だいぶ雪が緩くなってきています。
私は安全の為にアイゼンを使いましたが、つぼ足で下山する方のほうが多かったです。

先ずは車道歩き
牧場跡より
のぶせがドーン
野伏ヶ岳と薙刀山
ガスがでてます
下界は晴れてますね
雪が少ない
ん?さっき赤い帽子が見えたような
O氏登場
山頂まであと少し
薙刀山
白山は見えないね
晴れてきました
白山見えないね
牧場跡まで下りてきました
ここからは長い林道歩き
白山は見えません

by umon

友人のO氏から野伏ヶ岳に登りたいとリクエストがあり、登ってきました。
自宅を0時40分に出発して白山中居神社に到着したのは6時頃。
駐車後、野伏に向けて出発。林道歩きが始まります。
今回、ウェアラブルカメラを購入したので、セッティングや試し撮りをしていると、O氏はすたこらさっさと行ってしまいみえなくなってしまいました。
どこかで待っているだろうと私はマイペースで登っていましたが、この林道グネグネ曲がっていて効率が悪い。
つぼ足で登っていましたが、直登したくなり、スノーシューを装着して直登し、牧場に出ましたが、O氏が見当たらない。
歩いてくる人に尋ねますが、知らないとのこと。
O氏は携帯を忘れてきているので、連絡もできないため、とりあえず山頂を目指しました。
途中登りながらも下りてくる人にも聞いてみましたが、知らないとのこと。
どうやら先の登ってる訳ではなさそう。
山頂手前まで登ってくると、下から登ってくる姿が。山頂でやっと出会えました。
残念ながら、ガスがあって白山は見えず。
下山しだすと晴れてきましたが、時すでに遅し。
今更登り返す気にはなれず、そのまま下山しました。
帰りの林道はショートカットして時間を短縮。
13km程度の山登りにしては疲れた山行になりました。
ウェアラブルカメラはセッティングをミスって変な画像と映像ばかり。
やはり事前調整は必要ですね。
帰りに満天の湯(800円)に立ち寄り、帰路につきました。