記録ID: 830634 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

車坂峠〜黒斑山〜蛇骨岳

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー Hyperion117, その他メンバー1人
北アルプス等周囲は曇り
アクセス
チェリーパークラインで高峰高原ビジターセンター
チェリーパークラインに積雪なし

S高峰高原ビジターセンター登山口08:4310:33槍ヶ鞘10:3510:41中コース分岐10:53トーミの頭10:5611:24黒斑山11:2512:01蛇骨岳13:0113:35黒斑山13:4015:20高峰高原ビジターセンター登山口G
黒斑山登山

14:13 槍ヶ鞘着
15:20 高峰高原ビジターセンター登山口着
コース状況/
全線踏み固められた積雪道
槍ヶ鞘〜トーミの頭間も積雪
ただし、帰りは日当たりの良い場所ではシャーベット状に溶けてアイゼンは効かず滑りやすい
アイゼンを途中で外すことはなかった
その他周辺情報高峰高原ホテル
トイレを拝借し、ソフトクリーム(@360)をいただく

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 ストーブ
備考 ゲイターは暑くなり途中で外した
登り始め耳あて、ネックウォーマーを使用したが、10分程で暖かくなり外した

駐車率8割くらい
団体さんがいます
表コースを登ります。
麓も見えます。
見えて来ました。
シェルター
木々の間から見えるのいい。
また指が入っちゃいました。
こちらはばっちり。
Jバンド
休憩場所がないので、すぐに蛇骨岳に向かいます。
青、緑、白のコントラストがたまりません。
先々週の積雪で少し歩きにくくなっています。
慎重に、慎重に
四阿山
ここから先はまた今度
これ何の写真?
トーミの頭から湯ノ平を見下ろしたところです。
高度感は写真じゃ出ませんね。
これ何の写真?
トーミの頭から湯ノ平を見下ろしたところです。
高度感は写真じゃ出ませんね。
こんな日当たりの良い場所はズルズルです。
踏み固まってないのがよくわかります。
到着しました。
今度はもっと雪のある1月か2月にまた来ます。

当初の予定では2月21日に登る予定だった友人との黒斑山登山がようやく叶った。

天気予報は日曜日が晴れ時々曇り、月曜日が晴れで少し迷ったが、浅間山ライブカメラで黒斑山からの視界が良好で、もしかしたら雲海が望めるかもということで本日に。
でも、松本は曇りで隙間から少し青空がのぞく程度で北アルプスは一切見えず。
多少の不安を抱えながら高峰高原へ。
三才山トンネルを越えて下って来ると浅間山方面はとても天気がいい。
ちょっとしたハプニングもあったが、順調に車坂峠に到着。

駐車場では多少風があり、万全の防寒対策で出発したが、樹林帯では一切風はなく徐々に薄着に。
全行程で風に悩まされることもなく、半袖Tシャツの方も見かけた。
ライブカメラによると先々週の積雪で一時浅間山も真っ白になっていたが、縦スジが半分くらいにまるまでなっていた。
黒斑山までの登山道は地面の露出もほぼなく歩きやすかったが、帰りの日当たりの良い場所は予想通り溶けて何度か尻餅をつきそうになった。
黒斑山から蛇骨岳間のトラバース道はやわらかくなっていて、少し足をとられることもあり慎重に歩を進めた。

浅間山周辺だけが快晴なのかと思える程に抜けるような青空で、絶景を十分に楽しむことが出来て本当に良かった。

今後は雪解けが進んで歩きにくくなってしまうでしょうから、今シーズンの積雪ハイクはこれが最後ですかね。