ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 831000
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王(すみかわスノーパークからピストン)

2016年03月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:10
距離
13.7km
登り
826m
下り
820m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:40
合計
5:10
7:40
90
スタート地点
9:10
9:10
40
9:50
10:30
10
10:40
10:40
30
11:10
11:10
100
12:50
ゴール地点
あとみ休憩所で12:00〜12:30まで昼食にしました。
天候 ☁〜☀〜☁〜☀
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
無料のすみかわスノーパークの駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
エコーラインは積雪無しでしたが、上部では粉雪が道路上を這いまわっていました。
登山届は事前に宮城県警に提出、件名に登山日とコースを明記してメールしました。
馬の背は自主規制中で行く場合は自己責任だそうです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-783220.html
まずはゲレンデを登ります。
2
まずはゲレンデを登ります。
なるほど、あとみAコースにキッカーが設置されていました。
なるほど、あとみAコースにキッカーが設置されていました。
後から圧雪車が近づいてきたので、端に寄りました。
後から圧雪車が近づいてきたので、端に寄りました。
ご苦労様です。
ゲレンデを登り切り、第3リフト降り場手前の冬季コースの目印。ここを行きました。
1
ゲレンデを登り切り、第3リフト降り場手前の冬季コースの目印。ここを行きました。
観光ツアーコースに出た後、すぐ目印が有ったので進みました。
1
観光ツアーコースに出た後、すぐ目印が有ったので進みました。
エコーラインを横切る。
エコーラインを横切る。
大黒天からのコースが見える。
1
大黒天からのコースが見える。
先行者が1人見えました。
1
先行者が1人見えました。
振り返る。上の黒いのは手袋です。
振り返る。上の黒いのは手袋です。
晴れたり曇ったり
晴れたり曇ったり
刈田岳までもう少しです。
1
刈田岳までもう少しです。
ガスってきた。
振り返る。
刈田岳避難小屋はスルーしました。
刈田岳避難小屋はスルーしました。
刈田岳避難小屋から刈田嶺神社を目指す。
刈田岳避難小屋から刈田嶺神社を目指す。
刈田嶺神社到着
いつもの通り、皆様の登山の安全と宝くじの当選を祈願しました。
3
いつもの通り、皆様の登山の安全と宝くじの当選を祈願しました。
刈田岳から御釜は見えません。
刈田岳から御釜は見えません。
レストハウス
御釜の展望台からも御釜は見えませんでした。
御釜の展望台からも御釜は見えませんでした。
熊野岳を目指します。
熊野岳を目指します。
馬ノ背はこんな感じでした。左から風が吹きつけるので、左腕がひどく冷えました。
馬ノ背はこんな感じでした。左から風が吹きつけるので、左腕がひどく冷えました。
熊野岳避難小屋が中央に見えました。
熊野岳避難小屋が中央に見えました。
熊野岳避難小屋到着
熊野岳避難小屋到着
右手の雪の無い所で休憩しました。ストーブは点火出来ませんでした。クイックヒーター持ってくれば良かった。
右手の雪の無い所で休憩しました。ストーブは点火出来ませんでした。クイックヒーター持ってくれば良かった。
熊野神社を目指します。手がかじかんでつらかった。
熊野神社を目指します。手がかじかんでつらかった。
熊野神社
神社の向かいの避難小屋
1
神社の向かいの避難小屋
刈田嶺神社とレストハウス
刈田嶺神社とレストハウス
振り返ると青空
ライザワールド方面から登山者がやって来ていました。
ライザワールド方面から登山者がやって来ていました。
刈田嶺神社方面、晴れて来た。
2
刈田嶺神社方面、晴れて来た。
御釜の展望台から
御釜の展望台から
今度は見えました。
2
今度は見えました。
刈田岳避難小屋スルー
刈田岳避難小屋スルー
下山中左手に御釜
2
下山中左手に御釜
下山方面
スキーヤー
ゲレンデ到着
左手のあとみ休憩所で昼食にしました。
左手のあとみ休憩所で昼食にしました。
ホームページによると、キャットツアーは3月下旬までだそうです。
3
ホームページによると、キャットツアーは3月下旬までだそうです。
エコーラインの下りで見えた左が雁戸山で右が神室岳でしょうか?
1
エコーラインの下りで見えた左が雁戸山で右が神室岳でしょうか?

装備

個人装備
昼食(オニギリ2個とカップ麺) 水 500ml ペットボトルお茶500ml 行動食 1日分 デジカメ 6本爪アイゼン ヘッドライト 保険証 免許証 メモ帖 ペン フードコンテナー 地図 ナビ 携帯 ジェットボイル

感想

 雪山を歩きたくて、すみかわスノーパークから熊野岳までピストンしてきました。本当は地蔵山まで行き、蔵王ロープウェイ山頂駅のレストラン山頂で昼食を取る予定でしたが、馬の背で汗ばんだ体に冷たい風が吹きつけて、体がひどく冷えてしまい熊野岳避難小屋で回復しましたが、熊野岳で引き返しました。

 朝6時に仙台の自宅を出発、最後のコンビニでオニギリ2個買い温めてもらい、温めたフードコンテナーに詰めて持って行きました。ゲレンデハウスでトイレを済まして7:40スタート。いつもの様にゲレンデの右手を登り、壺足のままあとみAコースを登り切り、すぐにピンクテープの目印を見つけたので、林の中を進みました。昨日と思われる壺足やスノーシューの跡がついていました。刈田岳避難小屋まで、このピンクテープをたどって登りました。刈田岳では御釜は見えづ、馬の背では汗ばんだ体に冷たい風が吹き付け、低体温症になるかと思いましたが、熊野岳避難小屋で休憩し回復しました。ストーブは点火出来ないのは分かっていましたが、やはり点火できませんでした。クイックヒーターを持ってくれば良かったと後悔しました。体を温める為、少しだけですが小屋内に吹き込んだ雪を除雪しました。休憩後に熊野岳を目指しましたが、今度は手がかじかんでしまい、ズボンのポケットに手を入れて歩いたら回復しました。帰りはガスが掛からず、おおむね晴れていたように思います。あとみ休憩所で、キッカーを飛ぶスノーボーダーを見ながら昼食にしました。アイゼンは使いませんでしたが、アイスバーンになると必要になると思います。帰り道にWILD-1仙台太白店に寄ったら閉店2割引きセール5日目で店内の商品が品薄状態でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:868人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
宮城蔵王刈田岳積雪コース 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら