記録ID: 831053 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 福寿草を見に行ったら寒くてそれどこじゃなかった

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー oga4423
天候曇り時々みぞれ、風強い
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点09:2409:28今畑登山口09:3110:23笹峠11:30近江展望台11:46南霊仙12:31霊仙山最高点12:53霊仙山12:5513:19経塚山13:33榑ヶ畑道八合目・お池13:51榑ヶ畑道七合目・お猿岩13:59榑ヶ畑道六合目14:0514:28榑ヶ畑道五合目・見晴台14:3314:52榑ヶ畑道四合目14:5815:00大洞谷源頭15:0615:15榑ヶ畑道三合目15:1815:29汗ふき峠・榑ヶ畑道二合目15:4716:57落合登山口17:0017:21ゴール地点G

今畑登山口です。登山ポストあり。ポスト内には老眼鏡設置されていたようです。路肩に車が沢山止まっていました。
では出発♫ 寒いので沢山着込んでいましたが、登り始めて約30で暑くなり、一枚脱ぎました。
登山道は、こんな感じで倒木が多いです。
最高点を通過
終始ガスってて、風も強く、みぞれが顔にパチパチ飛んで来る

寒さとみぞれと強風、膝の痛み、、、私は心が折れそうになってきました(s04)
最高点を通過
終始ガスってて、風も強く、みぞれが顔にパチパチ飛んで来る

それでも山頂は行っとこう

せっかく西南尾根を登ってきたのにお花は寒さで縮み上がっていた

山頂でお昼のつもりでしたが、寒すぎて食べるどころではありませんでした(s04)
それでも山頂は行っとこう

三角点
汗拭き峠から落合へのルートは至る所で崩壊があった
この木だけ、苔苔してます。不思議です。すれ違う登山者も少なく、静寂の中に川の音と鳥のさえずりだけ、天気は悪いけど、山の楽しみを味わえました。
膝が痛くて歩き辛い私のザックを担いでくれてるOさん、本当にありがとうございます。ご迷惑をおかけしました。
福寿草の写真は撮れませんでしたが、なんだかかわいい草を見つけました。昨日の雨の影響か、登山道はドロドロ(>_<)とても歩きにくかったです。
橋を渡ります。途中で川の横切る箇所もありました。川の流れは結構速く、足を置く石が水面に達していない所もあり、滑らないかドキドキしました。
今日のベスト苔アート
ゆく川の流れは絶えずして、、、川を見るといつも方丈記を思い出します。
予定より大幅に遅れましたが、なんとか無事に下山できました。朝は車が沢山止まっていたのに、下山時は私達の車だけでした。

ウチを出るときはいい天気だったのに、ヤマに行くと風がつよく、ガスっていて、福寿草どころではない山歩きになってしまった。
霊仙山は、なかなか相性の悪いヤマだ。

by

マラソン大会で膝を痛めてから、走ることも山行きも全くしていませんでしたが、最近調子が良くなってきたので、久しぶりに山行ってみました。
登りは大丈夫でしたが、下山時に痛みが再発しペースダウン。下山に長時間かかってしまい、Oさんにはご迷惑をおかけしました。
霊仙の広い山頂をのんびり歩いてみたいと思っていましたが、天候に恵まれず残念でした。それでもガスの幻想的な景色を味わえたり、お菓子の食べ方に笑ったり、思い出に残る山行きとなりました。