記録ID: 831322 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

717霊仙山、青空に強風とぬかるみ & カルストに展望と福寿草

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー annyonkarchi
天候晴れ(冷たい強風)、0℃〜6℃
アクセス
今畑登山口 林道脇の3番・駐車地
7時過ぎに到着で駐車3台目、下山時あちこち路肩に10数台

S今畑登山口07:2207:33落合登山口07:3508:08汗ふき峠・榑ヶ畑道二合目08:1508:26榑ヶ畑道三合目08:30大洞谷源頭08:3408:38榑ヶ畑道四合目08:3908:48榑ヶ畑道五合目・見晴台08:5009:10榑ヶ畑道六合目09:1109:21榑ヶ畑道七合目・お猿岩09:36榑ヶ畑道八合目・お池09:50経塚山10:05霊仙山最高点10:1110:26霊仙山10:2911:08南霊仙11:19近江展望台11:5012:33笹峠12:3413:12今畑登山口13:3113:34ゴール地点G
コース状況/
落合登山口〜汗ふき峠:歩きやすい、峠直前のみ急斜面
汗ふき峠〜山頂付近:雪解け・霜解け後でぬかるんでドロドロの登山道
山頂〜近江展望台:石灰岩の岩露出で歩き難い
西南尾根:急斜面の下り
その他周辺情報 極楽湯 彦根店(滋賀県彦根市西沼波町175-1)
土日祝・900円(高い)

今畑登山口
八合目のお池は
薄氷、気温0℃
霊仙神社
凍っています(ka)
北北東に
振返って南霊仙山
カルスト地形の
岩の稜線は強風
生命力を感じます(ka)
輝いています(ka)
福寿草を探しながら歩きます(ka)
点在して咲く
コハコベ
オオイヌノフグリ
カテンソウ
お花を見つけるのが早いannyonさん(ka)
榑ヶ畑道六合目付近から
霊仙山山頂から
近江展望台付近から

by annyon

山友Karchi さんのお誘いで、霊仙山・周回ルートを時計回りで行ってきました。
午前5時前に迎えに来て頂き、最短ルートで霊仙山へ向かった。
連休最終日であったが早朝ということで渋滞もなく大阪から第二京阪経由で2時間ちょっとで今畑登山口に到着した。
落合登山口から30分ほどで汗ふき峠へ、そこから尾根に上がると雪融けのゆるゆる、ドロドロ状態の登山道になっていた。
斜面も急で足下を気にしながら転けないよう慎重に山頂を目指した。
標高1000m付近から山頂一帯は、カルスト地形が広がる独特の景色だった。
この付近、雪融けが遅いためか山野草は全く咲いていなかった。
今日は冬型の天気、青空だが山頂一帯は冷たい北西の風が吹き荒れて気温も0℃と冷たく体感温度は真冬並の寒さだった。
霊仙山山頂は360度の大パノラマ、眼下の琵琶湖を始め伊吹山から金糞山、横山岳、赤坂山、白い武奈ヶ岳に比叡山、そして御池岳から南の鈴鹿山系の山々を全て展望することができた。
晴天の割に視界は50kmほどで、白山、御嶽山、中央アルプス、南アルプスの山々は全く見えなかった。
霊仙山で咲いていた山野草は、ネコノメソウ、セツブンソウ、ミスミソウ、福寿草などと種類は少なかった。
karchiさんのお陰で関西百名山63座目の霊仙山をゲットした山行きとなりました。
いろいろとお世話になりありがとうございました。

by karchi

今日は、annyonさんと一緒に滋賀の名峰 霊仙山へ。車を今畑に停めて時計周りの周回コースを歩きます。2年前は、落合から汗拭き峠までの区間で一部、通行不能な箇所がありましたが、今回は、きちんと整備されていました。有り難うございます。
7合目までは、粘土質の泥が靴に付いて歩きにくかったですが、お猿岩からは、別世界。
ここからは、高原や牧場?のような感じで広々しています。経塚山、最高点そして霊仙山と三つの頂があり、どれも大パノラマ。登りもなだらかなのであまり疲れを感じません。
目の前には、どっしりとした伊吹山。びわ湖もほぼ、全域見えました。鈴鹿山系も名前は、一部しか分かりませんがきれいに見えます。霞んでいなかったら、白山や御嶽山まで見えるそうです。
今日は、登山者が多かったからでしょうか?残念ながら鹿の群れを見ることはできませんでした。
石灰岩の岩がゴロゴロした西南尾根では、山道を少し外れ福寿草探し。ゴツゴツした白い岩の横から輝いている力強い花の姿は何とも言えません。あの光沢を見たら、元気が出ます。
近江展望台からの急な下りの後は、ぬかるみもなく、気持ちの良い歩きやすいコースです。
廃村の今畑集落にもたくさん福寿草が咲いていましが、こちらは葉っぱがたくさんありやや遠慮気味に咲いていました。

今日は、雄大なカルスト地形のお山と美しい輝きをもった福寿草に癒やされました。
また、annyonさんと いろいろ おしゃべりをしながら 楽しいお花探しができました。本当に 有り難うございました。