記録ID: 831621 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

霊仙山

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー adoraikatendaiou, その他メンバー1人
アクセス
醒ヶ井養鱒場の駐車場 (400円/一日)
- トイレ、自販機あり。
- 食事すると駐車場代が無料になります。

コース状況/
山頂付近でiPhoneが落ちてしまい、GPSログが一部欠けています。

本日は鈴鹿山脈最北端の霊仙山へ。醒ヶ井養鱒場からスタートです。
登山口まで3kmほど歩きます。熊の看板が怖い。
登山口に到着。8時前には駐車場はほぼ全滅でした。
少し進むと榑ヶ畑集落の跡地。苔むした石垣がいっぱい。
山木屋かなやに到着。
噂の無人飲料販売。ビールまであるとは。帰りに1本無くなってました。
汗拭き峠を超え、経塚山方面へ。
先日の雨も相まって地面は泥々。
今日一番の難所ポイント。このあたりルートが不明瞭でした。ロープを頼りに進むのが正解です。
難所を超えたら一気に視界がひらけました。
振り返ると石灰岩がいっぱい。カルスト地形と言うそうです。
天気が良ければ絶景なんでしょうね。行き交う人もいっぱいで人気の山であることが伺えます。
経塚山に到着。ついた途端にさらに雲行きが怪しく・・
つづいて霊仙山へ。プチ雪渓を超え、最後のひと登り。
視界が悪く、まるでアルプスを歩いているような感覚。
霊仙山に登頂です。予報どおり風が強くて寒い。
福寿草はまだ先か。
このガスと強風なのにどんどん人が来てはる。お疲れ様です。
下り道は滑りそうだったので軽アイゼンを装着しました。泥々ですが十分な役目を果たしました。
見事なアーチ。
ブジゲザーン。お疲れ様でした。