記録ID: 831986 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

竜頭山〜鳴谷山〜屏風山(1712m) 深瀬大橋から大杉谷林道へ

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー windnao
天候曇りのち快晴
アクセス
前日、大杉谷林道口にバイクをデポして、深瀬大橋からスタート。

S深瀬大橋02:4602:58白尾境隧道03:05小嵐隧道05:07小嵐山08:38竜頭山08:3910:03鳴谷山10:2511:36屏風山(1712m)11:5913:17大杉谷林道到着15:56ゴール地点G
コース状況/
小嵐山を越えるまで積雪無し。

小嵐トンネルまで車で通れるようになったのを土曜日の下見で確認していたが、当日は通行止めのゲートが設置されていた。施錠などされていない片手で移動できるものだが、勝手に自己責任と言って通って、帰りに落石で戻れなくなり助けを呼ぶなんてことになるといけないので、これは素直に従う。1.8km歩いても30分程度です。

大杉谷林道は融雪が進んでいたが、溶けていないところがいくつもあり、車では入れない。バイクで行けないかと土曜日に下見で試みたが雪があると全く進めず、押し歩きでも進めないほどの多さでした。また融雪が進んでも1ヵ所だけ山になった崩落?雪山?の地帯が早いうちにあるので、この場所を重機でなんとかしないと、通れるようにはならない。上流の工事現場あたりは全く雪がなかったため、工事再開のために早くどけてくれないか願うばかりです。

前日、大杉谷林道口にバイクをデポしておきます。
深瀬大橋からスタート。
あれ、通行止め。土曜日に下見に来たときには通れたので車で小嵐トンネルまで行こうと予定していたのに、、。
今日もうっすら雪が降ったようです。
かなり急なところもあります。
雪の林はきれいだなぁ〜
やっほ〜。今日は藪が切れてからずっと最後までスノーシューで歩きました。アイゼンはザックの荷物でした。
高度を上げると雪付きが大きくなってきました。
ショウガ山と鳴谷山の分岐です。先週ここから見える白山は圧巻でしたが今日は全く見えず。
鳴谷山方面への道。真っ白だけど行く道だけははっきり見えます。
ここらの木はなかなか人に出会うこともないだろう。こんにちわとあいさつしながら進みます。
次はこの尾根。やはり近づくと、さ〜っと雲が晴れてきます。不思議な日です。
このダケカンバは枝を広げて歓迎しててくれました。「こんにちわ」
真っ白にもなりましたが、進むたびに霧が晴れ、進む道が現われてきます。不思議とこっちにおいで〜と言われているような感覚です。
竜頭山(たつがしらやま)に到着したようです。
竜頭山(たつがしらやま)のアップ。
竜頭山(たつがしらやま)を越えてから振り返り。
静かな林をすすみます。
次は鳴谷山。また雲が晴れました。
行く道はきれいに見えるが、その上は雲で全く見えない。でもそこまで行くと次の目的地まで見えるようになる。ほんと不思議な日。
もうすぐ鳴谷山へ到着です
鳴谷山到着。山名標識は木にたんまり雪が着いていて見つけられませんでした。
鳴谷山は広くて解放的な場所です。周りが見えないので特に空中都市のような感覚に包まれます。
今日は自宅でお弁当を作ってきました。焼肉と焼きそばをのせた大きなおにぎりを3個持ってきた。
白山方面です。いつもはど〜んと見える展望地ですが今日は全く見えず。でももうちょっとこっちにおいで〜と言われるかのように少し先の視界は良好です。
線を引いたように上だけ見えないでしょう。でも多分近づくと見せてくれるんですよ〜。
屏風山(びょうぶやま) 方面はこちらの尾根から行きます。
屏風山(びょうぶやま) 1712ピークが見えだしました。なんとも不思議。存在感のある形で、ずっと行ってみたいと思っていました。
振り返ると青空も見えだしました。
もうすぐ屏風山(びょうぶやま)です。
屏風山(びょうぶやま) に到着!すごいナイフリッジ。ここから落ちたら目附谷へ真っ逆さま〜。
しかもこのナイフリッジ長いんです。永遠と続くかのような細尾根に足もすくみました。
白山が少し姿を見せだしました。これって頑張ったご褒美かな?
恐る恐る目附谷方面にカメラを向けます。ナイフリッジ上は緊張しますね。
振り返り。鳴谷山からは写真左のほうからぐるっと来ることになります。
今来た、竜頭山〜鳴谷山の道もきれいにみえます。
左から、鳴谷山〜竜頭山〜目附谷方面まで。パノラマでどうぞ。
白山方面はまだ雲が消えず。今、白山にいる方たちは雲海の上の景色を楽しんでおられるでしょうね。
遠くに見えるのは、赤兎山、大長山、経ヶ岳方面でしょうか?
ナイフリッジの長さは半端ないっす!
白山方面、おお〜とうとう霧が晴れそうです。
おお〜もう少し。
もう10分もすればきれいに晴れ渡りそうです。ありがとう白山。来てよかった〜!
帰りも長いので岐路につきますね〜。
鳴谷山へ帰る道です。
振り向くと晴れ渡った白山が、「ばいば〜い、また来てね〜」と顔を全部出して見送ってくれていました。
昨晩、雪が降っていたからこそ、こんな景色のプレゼントもいただけました。
綺麗だな〜
白山、ありがとう。今度は近くまで行きますね〜。娘の高校合格のお礼も言いに行かなくっちゃ!
もうすぐ春ですよ〜。あなたもここで頑張ってください。
いきなり飛びますが、林道に合流です。適当に下りてきたので谷に出会ったりで大変でした。
こんなところにゲートがあるんですね。オフロードバイクでもこれは乗り越えられそうにないですね。夏はゲートが開くのでしょうか?
人間の足跡発見!今日見た初めての足跡ですが、実はこれ土曜日に下見に来た僕の足跡なんです。
市ノ瀬への道がはるか下に見えだしました。ここをチャリで走られた方も今日はたくさんいたでしょうね。
バイクデポ地に到着です。ここから深瀬大橋へ戻ります。深瀬大橋ではショウガ山に登っていたという団体さんにお会いしました。なんと昨年11月「浅犀みくまりの道 」でお会いした方々でした。

竜頭山(たつがしらやま)〜鳴谷山〜屏風山(1712m) 深瀬大橋から大杉谷林道へ

大辻山〜三村山、ショウガ山〜カラスカグラの頭、と歩いてきたので、
今週は、竜頭山(たつがしらやま)〜鳴谷山へ行ってみようと出発しました。

3週連続の深瀬大橋での車中泊。
小嵐トンネルまで車で通れることを確認していたが、当日は通行止めゲートが設置されていた。

朝から晴れ予報だったのに、前夜は雨、出発後は雪まで降ってきた。
でもそのおかげで素晴らしい雪景色を真っ白で見ることができた。

近づくと行く方面が晴れてくるの連続で、
なんとも不思議な日だった。

自然がおいでおいで、しているよう。
素直に従ったので、屏風山(1712m)まで行けたのでないかと思います。

屏風山(1712m)に到着すると、今まで全く見えなかった白山が姿を現し出した。
ここまできたことを喜んでくれているようでした。