記録ID: 832028 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 と福寿草

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー meucoracao
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S今畑登山口07:5508:45笹峠08:4610:03近江展望台10:0410:30南霊仙10:3111:15霊仙山最高点11:2211:35経塚山11:3912:00霊仙山12:0512:20霊仙山最高点12:2112:58南霊仙12:5913:16近江展望台14:09笹峠14:1114:50今畑登山口14:50ゴール地点G
コース状況/
泥が凄かったです

個人装備 非常用水 飲料水 非常食1日分 ファーストエイドキット エマージェンシーシート ツェルト 非常用ホイッスル 細引き ペグ スパッツ ヘッドランプ 予備電池 レインウェア上下 ダウンジャケット バンダナ タオル 携帯トイレ ライター コンパス 地図 携帯電話 カメラ お昼ごはん 行動食 コッフェル ガスバーナー ガス モスキートネット 蚊取り線香 6本爪軽アイゼン ヘルメット トレッキングポール(ダブル)

今畑登山口です 登山ポストがあり 紙やえんぴつまであって素晴らしいポストです
ここは携帯電波が繋がらない場所です
タクシー呼べなくて困ってる方がおられました
ここは携帯電波が繋がらない場所です
タクシー呼べなくて困ってる方がおられました
登山道のお寺です
お寺の中の梅 綺麗でした
笹峠
笹峠
近江展望台
ガレ場の道が続きます 歩きにくいです(^_^;)
福寿草みつけました
福寿草2
黄色が鮮やかで心和ませてくれます
福寿草3 ガレの間からけなげにそしてたくましく咲いています
最高点
霊仙山に到着 めちゃくちゃ風が強すぎる
直ぐに下山しました

春は花が咲いているということで行ってきました。
ヒルで有名な山なんだそうですが今のうちに登っておこう!というのもありました。
当日は稜線まで出ると爆風の爆風で、とても寒かったです。
立ち止まると5分もたたないうちに冷えてくる、そんな感じでした。
今回のルートは西南尾根というらしいのですが、ガレ場歩きで歩き難いし ドロドロの道だったので心が折れそうになりました(^_^;)
最高点まで行くと、やはり何もない所なので眺望は凄く良かったです。
風がなければ最高だったんではないでしょうか?
最高点から霊仙の頂上まで道が分からなくて迷いましたが行くことが出来ました。
スマホでGPSログをとりましたが寒さでバッテリーがすぐになくなってしまうので、気を付けないといけませんね。
何本かの登山ルートがあるのでまた違うルートで登りに来たいと思います。
今畑登山口に乗り合いのバスみたいなのが書いてあり 呼び出し先の電話番号が書いてありましたが、この辺りは携帯の電波がつながりません。
電車で縦走する場合注意が必要だと思いました。
電車の駅から縦走して下りてきた方が困っておられました。
広い国道までメチャ遠いです。