記録ID: 832517 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸(山麓はミツマタ開花の春、頂上は残雪の冬)

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー sigebu
天候曇り時々晴れ。頂上は風強し。
アクセス
西丹沢自然教室Pには8:30の時点で5台駐車されていました。道路の反対側のスペースも含めてあと5台くらい停めれそうでした。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S神奈川県立西丹沢自然教室08:4308:51ツツジ新道入口09:0110:02ゴーラ沢出合10:0711:20展望台11:3013:13ツツジ新道・石棚山稜分岐13:1413:33檜洞丸13:5314:08ツツジ新道・石棚山稜分岐15:17展望台15:2116:16ゴーラ沢出合16:2216:58ツツジ新道入口17:0017:07神奈川県立西丹沢自然教室17:10ゴール地点G
コース状況/
山頂部に残雪がありましたが、ゴムアイゼンを使うほどではありませんでした。

登山道の始まり
加入道避難小屋建て替えのお知らせ。もう利用できるそうです。
落し物です
ミツマタ開花の群落
ミツマタの花を接写
ゴーラ沢出合い
木道の始まり
山頂標
今日は花粉対策にマスク二重、ゴーグル装備です。
山頂直下に鹿発見。
山頂は風も強く昼食休憩20分で下山開始。
帰りに撮影

by sigebu

天気予報では山梨県の天気が比較的良かったので、西丹沢に行きました。山頂は風も強く冬のよそおいでしたが、山麓部ではミツマタの開花が始まっており、1回の登山で冬と春を楽しむことができました。