また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 83343
全員に公開
ハイキング
剱・立山

スリル&癒しの黒部峡谷下ノ廊下(黒部〜阿曽原温泉〜欅平)【テント泊】

2010年10月16日(土) 〜 2010年10月17日(日)
 - 拍手
erikko その他1人
GPS
32:00
距離
24.2km
登り
1,290m
下り
2,108m

コースタイム

【1日目】8:00黒部ダム-(途中休憩30分)-12:00十字峡12:10-13:20東谷吊橋13:50-14:41権現峠-15:00阿曽原温泉小屋(テント泊)
【2日目】6:20阿曽原温泉小屋-7:37折尾大滝8:02-8:50大太鼓-9:00志合谷-10:18欅平上部-(休憩20分)-11:00欅平
天候 終日晴天なり!
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
行き:6:15信濃大町発-<バス>-6:50扇沢着
   7:30扇沢発-<トロリーバス>-7:46黒部ダム着
帰り:11:46欅平発-<トロッコ電車>-13:04宇奈月着・・13:18宇奈月温泉発-<   富山鉄道>-13:56新魚津着・・14:06魚津-<JRはくたか>-14:38糸魚川
   14:49-<JR大糸線>-15:50南小谷16:10-17:07信濃大町

osanpoさんから教えていただいた信濃大町駅すぐ隣の駐車場で車中泊でした。
駐車場には広くてとても綺麗なトイレがあり、駅にも近くて快適。
なにより駐車代が安かったです。(osanpoさん、ありがとうございました)
コース状況/
危険箇所等
【安全箇所】
*黒部ダムから内蔵助谷付近まで
*欅谷付近から欅平まで

【コースについて】

終始道幅が狭い断崖絶壁の登山道を歩く、危険なコースです。
雨天時は特に注意が必要です。(行かないほうがよいです。)
道に迷うことはありません。

志合谷のトンネルは流水があるので、防水対策が必要です。
その他の登山道でも滝らしき水場を渡ります。
志合谷のトンネルは150mの暗闇。
ライトを忘れたらアウトです。(予備の電池もお忘れなく)

水平歩道だけではなく、急登もありますので、
ストックが必要な方はあっても良いと思います。
(こまめに出し入れが必要です。)

【水事情】
黒部ダム、阿曽原温泉(テント場)、欅平には水道があります。※無料
途中の滝(沢)の水が飲めるようですが、定かではありません。
ただ、折尾大滝は「給水ポイント」の表示があり、珈琲を呑みました。

【トイレ事情】
黒部ダム:登山道へ向かう途中の黒部ダム駅内に男女一緒の水洗トイレがあります。紙あり。
阿曽原温泉:テント場小屋共に水洗トイレです。テン場のトイレは紙なし。
欅平駅:水洗トイレ。紙あり。

【露天風呂】
テン場から3分ほど。
クロックスでも歩けますが、足元は滑りやすいので注意。

露天風呂は一時間毎に男女入れ替え制。
20時より混浴タイム。
混浴時には女性は水着があったほうがラクですョ。

脱衣場はとくに無く、渡廊下(すのこ)が敷いてあり、そこで脱ぎます。







扇沢駅
始発の切符を求める人で大賑わい
扇沢駅
始発の切符を求める人で大賑わい
トロリーバスをおりて進行方向に進みます。
トロリーバスをおりて進行方向に進みます。
案内板があるので、分かりやすかったです。
(tayukayuさんに教えてもらったお陰で、
全然心配ありませんでした♪)
案内板があるので、分かりやすかったです。
(tayukayuさんに教えてもらったお陰で、
全然心配ありませんでした♪)
登山者出口の扉を開けると・・・
別世界♪
1
登山者出口の扉を開けると・・・
別世界♪
沢山の人がいます。
沢山の人がいます。
秋空もきもちよい
1
秋空もきもちよい
しばらく普通の登山道です。
しばらく普通の登山道です。
良い天気だぁ♪♪
良い天気だぁ♪♪
久しぶりの緑が気持ちよい。
久しぶりの緑が気持ちよい。
あまりの気持ちよさに、
天を仰ぐto4さん。
感謝の儀式です。
あまりの気持ちよさに、
天を仰ぐto4さん。
感謝の儀式です。
沢の色が綺麗〜
岩場を通ります。
岩場を通ります。
登山道の周りの紅葉はまだまだですねぇ
登山道の周りの紅葉はまだまだですねぇ
エメラルドグリーンの沢。魚も見えました。
エメラルドグリーンの沢。魚も見えました。
おや…いよいよ入り口か??
おや…いよいよ入り口か??
気を引き締めなおしていざ出発です。
気を引き締めなおしていざ出発です。
滝が見えてきました。
滝が見えてきました。
ここをわたります。
ここをわたります。
雨で増水したらちょっと怖いです。
雨で増水したらちょっと怖いです。
雪渓メガネ橋
丸太橋は一層注意が必要です。
1
丸太橋は一層注意が必要です。
頭をぶつけないように、慎重に…
頭をぶつけないように、慎重に…
でか!!
雪渓が絶妙なバランスで残ってます
でか!!
雪渓が絶妙なバランスで残ってます
ちゃんとルールどおりワイヤー持ってます。
ちゃんとルールどおりワイヤー持ってます。
大きさが比較できます。
雪渓とto4さん。
大きさが比較できます。
雪渓とto4さん。
相変わらず狭い道です。
相変わらず狭い道です。
落ちたら即アウトです。
落ちたら即アウトです。
人が斜めってるのは写真の撮り方のせいです(笑)
人が斜めってるのは写真の撮り方のせいです(笑)
ルールちゃんと守ってます。
ルールちゃんと守ってます。
美しい渓谷の隣に険しく狭い登山道。
美しい渓谷の隣に険しく狭い登山道。
気持ちいい〜
すご〜い
調子に乗ると危険…慎重に。。
調子に乗ると危険…慎重に。。
ちっちゃい私は天井を気にする必要はありません。。
ちっちゃい私は天井を気にする必要はありません。。
雪渓が崩れてます。
雪渓が崩れてます。
『ホント綺麗〜』の連呼。
『ホント綺麗〜』の連呼。
ここを登れって??
小さい私には梯子の間隔があきすぎてるように感じました…お陰でおケツが筋肉痛です。
ここを登れって??
小さい私には梯子の間隔があきすぎてるように感じました…お陰でおケツが筋肉痛です。
白竜峡を抜けここからが下ノ廊下の始まりです。
白竜峡を抜けここからが下ノ廊下の始まりです。
ここも綺麗〜
自然ってスゴイ
ここも綺麗〜
自然ってスゴイ
十字峡の吊橋をわたります。
十字峡の吊橋をわたります。
腰が引けてます(笑)
腰が引けてます(笑)
このはし渡るべからず
このはし渡るべからず
一層道幅が狭く、高度が増してきます。
一層道幅が狭く、高度が増してきます。
あまりの綺麗さに、
飛び込みたくなります。
あまりの綺麗さに、
飛び込みたくなります。
秘境の地とはよく言ったものです。
秘境の地とはよく言ったものです。
サンダーバードとか出てきそう・・
秘密基地じゃなくて黒四地下発電所
サンダーバードとか出てきそう・・
秘密基地じゃなくて黒四地下発電所
東谷吊橋での順番待ち。
東谷吊橋での順番待ち。
大きな橋ですが、一人渡るだけでもゆれます。
大きな橋ですが、一人渡るだけでもゆれます。
後ろの人がまっているので、
立ち止まってゆっくり景色を楽しめませんでした・・・
後ろの人がまっているので、
立ち止まってゆっくり景色を楽しめませんでした・・・
秋空と
紅葉仕立ての山
そんな中に人口の黒四発電所。。

良くこんな場所に作ったもんだ。
秋空と
紅葉仕立ての山
そんな中に人口の黒四発電所。。

良くこんな場所に作ったもんだ。
でかい建物が見えてきました。
でかい建物が見えてきました。
ダムだ!!
ダムの水も綺麗〜
ダムの水も綺麗〜
管理所内を通ります。
管理所内を通ります。
地面にも案内表示があります。
地面にも案内表示があります。
天井の低い道を通ります。
天井の低い道を通ります。
決められた道を歩きましょう。
決められた道を歩きましょう。
昔のトンネルでしょうか・・
昔のトンネルでしょうか・・
明るいので怖くありません。
明るいので怖くありません。
トンネルを抜けると線路が・・
欅平から黒四地下発電所まで通じている
関西電力黒部専用鉄道です。
トンネルを抜けると線路が・・
欅平から黒四地下発電所まで通じている
関西電力黒部専用鉄道です。
電車に注意してわたりましょう。
ちなみに蒸します、32度だって!!
電車に注意してわたりましょう。
ちなみに蒸します、32度だって!!
明かりが見えてきた。
もうすぐ出口です。
明かりが見えてきた。
もうすぐ出口です。
関西電力の社員寮です。
関西電力の社員寮です。
寮を過ぎると急登が…
平坦な道になれた体にかなりきつ〜い登りです。
寮を過ぎると急登が…
平坦な道になれた体にかなりきつ〜い登りです。
やっと急登を登り終えた〜
頭上注意。
まだまだ気がぬけません。
やっと急登を登り終えた〜
頭上注意。
まだまだ気がぬけません。
権現峠トンネル内は
ライト不要です。
権現峠トンネル内は
ライト不要です。
青い屋根、
阿曽原温泉小屋に到着です。
青い屋根、
阿曽原温泉小屋に到着です。
テント設営はto4さんにお任せして、
ひとっぷろ♪
テント設営はto4さんにお任せして、
ひとっぷろ♪
露天風呂といえば、これに尽きます。
露天風呂といえば、これに尽きます。
テント場のトイレは水洗トイレです。
紙はついてません。
テント場のトイレは水洗トイレです。
紙はついてません。
水場は水道!!
夜の露天風呂。
翌朝、皆さん出発の準備中です。
翌朝、皆さん出発の準備中です。
今日も良い天気♪
今日も良い天気♪
しょっぱなから丸太橋です。
濡れてるのでスリップ注意。
しょっぱなから丸太橋です。
濡れてるのでスリップ注意。
そらが青い!!
折尾の大滝で・・・
折尾の大滝で・・・
干しいもとコーヒーで早くもブランチ
干しいもとコーヒーで早くもブランチ
滝の中を通ります。
隠れ家みたい。
滝の中を通ります。
隠れ家みたい。
中はこんなかんじ
中はこんなかんじ
通り抜け完了
お山のてっぺんはいい感じに色づき始めてます。
お山のてっぺんはいい感じに色づき始めてます。
おおっ。
これは…黒部の怪人。
大迫力です!!
おおっ。
これは…黒部の怪人。
大迫力です!!
ここの橋の足元は…
ここの橋の足元は…
こんな感じです。
頼りなさすぎる…
こんな感じです。
頼りなさすぎる…
岩に飲み込まれてます。
岩に飲み込まれてます。
大太鼓展望台
怪人がデデ〜ンとしてます。
怪人がデデ〜ンとしてます。
奥に立ってるのが私…
高度感ありあり。
奥に立ってるのが私…
高度感ありあり。
ここからライト着用していざ!!
川口浩探検隊
ここからライト着用していざ!!
川口浩探検隊
ライトなしでは進めません。
ライトなしでは進めません。
岩がシルバーに光って、
道をより明るくしてくれます。
岩がシルバーに光って、
道をより明るくしてくれます。
トンネルを抜け歩き進むと…
後立山、白馬方面が見えてきた!!
トンネルを抜け歩き進むと…
後立山、白馬方面が見えてきた!!
振り返ると鹿島槍です。
爺もみえてる・・?
振り返ると鹿島槍です。
爺もみえてる・・?
鹿島槍をアップで。
鹿島槍をアップで。
お菓子タイムでしばし後立山を堪能し、
歩き始めること20分程で、欅平に到着です。
お菓子タイムでしばし後立山を堪能し、
歩き始めること20分程で、欅平に到着です。
お疲れ様の一杯!
トロッコ列車にのります。
トロッコ列車にのります。
おサル様専用の吊橋です。
おサル様専用の吊橋です。
温泉街が見えてきました。
温泉街が見えてきました。
自由の像
daizさんが言っていたお城、発見。
daizさんが言っていたお城、発見。
楽しかったトロッコ電車の余韻もそこそこに
乗り換えに急ぎます。
楽しかったトロッコ電車の余韻もそこそこに
乗り換えに急ぎます。
富山電鉄に乗り換えです。
富山電鉄に乗り換えです。
のどかぁ〜
はくたかを乗り終え、
お次は大糸線。
はくたかを乗り終え、
お次は大糸線。
新宿に向かう特別列車だそうです。
新宿に向かう特別列車だそうです。

感想

3連休はお天気がぐずぐずだった為、
お山はお休み。
キャプテンEOを観にねずみの国に行ってみたものの、
案の定人の多さにげんなり・・・
『山に行きたかったなァ・・・』と欲求不満の日々をすごしてました。

今回はその欲求不満を発散させてくれる、
スリル満点の秘境『下ノ廊下』へ出発です。


事前にヤマレコの記録を拝見させて頂き、
あまりの絶壁っぷりに、かなりの恐怖を抱いてました。

案の定登り始めはいつも以上にドキドキ…
なんたって、落ちたら終わりですからね。

でも本当に楽しかったァ〜♪

多くを語っても意味無いくらい、
とにかく良かったです。


歩き始めた時に決めたルールは
その1、景色を見るときは立ち止まる事。
その2、安全箇所でも歩くとき(特に丸太橋)はワイヤーをもつ事。
その3、止まる時はカーブの近辺はNG。

この3つを守ろうと決め歩き始めたが...
あまりの景色の素晴らしさに大興奮の私は、
ルールその1を破り、
たびたびto4さんからお叱りを受ける。

絶壁の道もだんだん慣れてくるが、
高巻きの道はさすがにスリル満点。
太ももがかなりの緊張...ほんと怖かったです。

美しい渓谷の景色に癒されていると
仙人谷ダム施設が現れる。
なんと、この中を通れとな…
なんて素晴らしい(楽しい)コースなんだ。
ちょっとした冒険。


建物を抜け、予想外の急登に、
今まで平らな道に慣れていた頭と体がついていかない(><)

何とか急登を登りきり、
再び狭い道、権現峠トンネルをくぐる抜ける。
温泉はもうすぐだ。

しかしこんな所によく道を切り開いたなぁと
昔の人の凄さに感慨深さを感じているとブルーの屋根が・・・
阿曽原温泉小屋に到着です。

テント場は思ったほど混雑していなく、
(30張程度)
テントの設営をto4さんにお任せして
私は早速ビール片手に温泉へ♪

お湯もやわらかくて最高の気分でしたぁ。

温泉は夕食後の混浴タイム(8時以降)にも入ることが出来て、
大満足でした。

翌朝は日の出前に出発する方もいたみたいですが、
夜道は怖いので、明るくなってからゆっくり出発です。

11:46分のトロッコに乗るつもりでいたので、
急ぐ必要はありません。
ゆっくりじっくりスリルと景色を堪能します。

折尾大滝で早くも珈琲タイム。
滝の水で入れた珈琲は格別でした。
珈琲と炙ったほしいもで心もお腹も大満足。

滝の裏トンネルを通ったり、
真っ暗トンネルあり、
おやつを食べながら後ろ立山を望めたり・・・・
最高の時間でした。

欅平に到着後ビールで乾杯♪
(これまた旨かったぁ)

欅平からは今回の楽しみの一つ
トロッコ電車。
景色も抜群!
しいて言えば紅葉が・・・
(でも、贅沢は言いません)

欅平から信濃大町までの電車の乗り継ぎは
少し慌しかったけど、
車中から見える景色ものどかで癒されました。


また来年いきたいなぁ。

ちなみに、写真は容量を考えて画像を圧縮した影響で
かなり粗くなっちゃいました・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7392人

コメント

お疲れさまです。
erikkoさん、こんにちは。
下ノ廊下、天気もよく楽しく歩けたようですね。
記録を拝見させてもらいながら、自分が行ったときのこと
を思い出しおりました。
でも、erikkoさんとto4さんは、本当に晴れ女、男で羨ま
しいです。私にもその能力を分けてください。
2010/10/20 8:12
おかえりなさ〜い♪
こんばんは erikkoさん。
写真すごい綺麗。6枚目モコモコしてますね
素晴らしい山行だったのが、とても分かりますよ〜happy01
今まだ編集中とのこと。今回は大人しくハウスにいますので、出来上がりましたら飛び出して来ます
それでは・・・


ハウスhouse      dog
2010/10/20 21:24
こんばんは
pippiさん、こんばんは。

写真は何処を撮って良いのか分からず、
まとまりの無いものになって仕舞いました・・・

とっても楽しい時間を過ごせました
ときにはto4さんからお叱りを受けましたが
無事に山行を終えることが出来てなによりでした

焼岳は次回のお楽しみですね
それまで靴も馴染んでいるとよいですね。
2010/10/21 0:00
楽しかったです。
tayukayuさん、こんばんは。

tayukayuさんの的確なアドバイスのお陰で
安全に楽しめることが出来ました。
ありがとうございます

この道もお2人が歩いたんだなぁと
感慨深かったです

三連休諦めたお陰でお天気に恵まれましたが、
晴れ男。晴れ女議論は今回も平行線でした

やっぱり晴れてると、気持ちよいですね♪
2010/10/20 23:36
やっぱいいですね
こんばんは erikkoさん

時間見たら帰りのトロッコ同じでした。

あ、私は財布だけは次の電車でしたが...

結構ニアミスしてたみたいです

ヤマレコの山行記録みても同じ日に大勢いってたんだなぁと、あらためてびっくり。みなさん楽しまれたようで同じ時間に同じとこにいたと思うとうれしくなりますね。

たしかに欲を言えば紅葉が...ですかね

来年はぜひ紅葉の時期にチャレンジしたいと思います
2010/10/20 23:58
なんですと!?
同じトロッコでしたか

ちなみに私は9号車でした。

初日はヤマレコバッチつけていたのですが、
2日目ははずしてしまったんです・・・

ますます残念です…

でも、同じ日にあの場所で
同じように素晴らしい時間を過ごせていたなんて…
嬉しいです

次回は是非お会いしましょう
2010/10/21 0:08
何もかもが素晴らしいです
こんにちはerikkoさん dog house来ました (笑)
本当に素晴らしい山行でしたね。

ヨーロッパのトレッキングコースみたいです。
あまりの美しさに心を奪われちゃいますネ。
サンダーバード・・・思わずウンウンと頷いてしまった。
この道を切り開いた人達ホントに凄い。
レコを拝見しているだけでもウットリしちゃいますhappy02
スリル&癒しの山行・・・お疲れ様でした〜note
2010/10/21 13:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
下ノ廊下(黒部ダム〜阿曽原温泉〜欅平)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら