記録ID: 834253 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

払沢〜笹尾根〜浅間尾根

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー oysam
天候朝の内、小雪、午後から晴れ間も。
アクセス
日本の滝百選の「払沢の滝」駐車場に停めました。20台ほど停められます。
朝の6時過ぎに着いたときは他に1台だけだったけど、帰りには満車。

S払沢の滝駐車場06:2706:35吉祥寺滝06:45いぼ石の滝(えぼしの滝)06:54笹平バス停07:04柏木野バス停08:09湯場ノ頭08:24連行峰08:33茅丸08:3408:43生藤山08:4708:49三国山08:5008:57軍刀利神社元社09:06熊倉山09:13坊主山09:23栗坂の丸09:30浅間峠10:01日原峠10:08日原峠水場10:0910:41人里バス停10:5111:26人里峠11:39浅間嶺11:42浅間尾根休憩所11:5011:51浅間嶺展望台11:5212:21時坂峠12:25時坂路傍施設便所12:2712:38払沢の滝駐車場12:38ゴール地点G
コース状況/
日原峠から人里へ下る道が倒木が多いけど、特に危険や迷うところはありませんでした。
その他周辺情報瀬音の湯(900円)に寄りました。

個人装備 キャラメル5粒 赤飯おにぎり スポーツゼリー 塩クロワッサン フィナンシェ ピーナッツ数粒 水500ml(1ℓ持っていき半分余り)

今日は曇りの予報。でも駐車場からは青空!
柏木野バス停まで何とか、5.4キロくらい走ってきた。
連行峰に向かいます。ハセツネのポスターがあった。
秋川を渡って。
つづら折りをひたすら登って行くと。
雪が降ってきました。
万六の頭を巻いて万六尾根を登る。
雪が結構降っており、レインウェアを着た。
連行峰に近づくと笹をかき分けるところで雪をかぶりました。
連行峰に着いた。
笹尾根も真っ白。雪は小降りに。
一応、巻かずに茅丸へ。今日の最高峰なので。1016m。
茅丸、1019m。
茅丸、藤野十五名山。
生藤山、藤野十五名山。
三国山。
和田峠からここまでは一度来たことがあるけど、ここから先は初めての道、どきどき。
軍刀利神社 元社
熊倉山、展望ナシ。
こっちの標識の方が味があるか。
浅間峠に到着。
バス停に下る第一エスケープ地点。でもまだ元気なんで先に行く。
日原峠へ。
祠には必ず挨拶してきます。
この辺は雪降ってない。
一瞬、太陽が!
日原峠に到着。ハセツネのHPを見ると、生藤山→土俵岳→笹尾根→三頭山、ってなってる。てことはここらへんは笹尾根じゃないのかな?まぁいいや。とても歩き易い尾根。
人里へ下ります。道標が今までになく汚れていて少し心配。
水場の水は美味しかった。
これも薄汚い標識、和田方面で合ってるよな。
倒木多し。
再び秋川を渡って。
檜原街道に出ます。
梅の花と青空。
桜かな?天気が良くなってきて嬉しい。
人里バス停。第二エスケープ地点。まだ調子がいいので浅間嶺を目指します。
道標があってほっとしました。
土俵岳が見えます。この辺で休憩、甘いものを補充します。
急坂。陽が出て暑いぞ。
民家の横から山道へ。
浅間尾根が見えてきた。ここまで写真無いけど一番きつかった。
尾根をしばらく歩くと左手が伐採してあって御前山が良く見えた。
大岳山も。いい景色だー。
尾根道を選択。
浅間嶺のピークか。小岩浅間?
ピークを越えると広い休憩広場があり、大勢の人がいました。
全員、上の展望地へ向かったので私も向かいます。
展望地からの景色は最高です。石尾根の方は雪が結構ありそうでした。
団体さんの撮影が終わったスキにパシャリと。
とっさか峠まで下りて来ました。
また、花の季節が来たんだなー、と。
足元にも花の季節。
林道をゆっくり走って帰って来ました。
瀬音の湯に寄った。露天風呂からの緑が綺麗だった。

by oysam

6月に忍野トレイルロングにエントリーしてしまったので、久しぶりに練習でトレランに行ってきました。でも27キロ6時間半じゃ、完走厳しいんじゃないか?
雪が無くなったと思ったけど、小雪舞う寒い走りだしで、靴の中も濡れて凍えました。
昨年買ったモントレイルのバハダ、初トレイルだったが、グリップもいい感じで調子良かった。