記録ID: 834809 全員に公開 ハイキング中国

瀬戸内を歩く 1

日程 2016年03月18日(金) 〜 2016年03月21日(月)
メンバー adoppo
アクセス

1日目:8:32宇野駅ー12:33児島駅ー16:39水島(西栄町)
2日目:6:46水島ー10:53鴨方駅ー14:43大門駅ー16:27福山駅
3日目:5:58福山ー9;13戸手駅ー13:21福山・尾道市境ー15:52松永駅
4日目:5:40松永ー7:58戸崎瀬戸ー9:14尾道大橋ー9:51尾道駅
コース状況/
尾道大橋は歩行者通行可能ですが、大変危険です。橋のアーチが邪魔して普通には歩けません。小学生低学年や足に不自由のある人は避けましょう。健常者でも両手を開放して歩きましょう。手提げ袋や杖を持っては危険です。リュックは大丈夫です。

「藤原兄」とか「横畠弟」とか屋号が面白い。
同姓が多いのでしょう。
玉比売神社。玉野市の地名の由来になっている霊岩です。
霞んだ海上にしまなみの瀬戸大橋が見えます。
玉野と倉敷の市境です。
かすかに瀬戸大橋が見えますが、手前の島は竪場島でしょうか。
田の口漁港近くです。木材関係の商家です。
防州小郡(山口県小郡)の方が寄贈した常夜灯です。
学生服メーカーの施設が何か所もあります。
全国に18か所ある国際拠点港湾の一つです。
中国地方は最多の4か所があります。
ちょっとうす暗い船客待合室に入ってみました。この時代にこれほどたばこ臭い場所があるのかと思うほど、不快でした。船客用の航路はなく、今は港湾労働者の休憩場所になっていました。
2日目です。
高梁川にかかる堰です。
大きく古い木造建築です。これは裏側です。正面に回っても何業かわかりませんでした。
霞橋は歩行者通行禁止でした。上流側の橋を通過します。
里見川沿いの集落では立派な和風民家が楽しめます。
豪邸が多いです。
浅口市の存在を初めて知りました。
金光教は知っていましたが、本部がここにあることも知りませんでした。
鴨方駅前近くです。
インスタント味噌汁で有名な会社がありました。
笠岡海上タクシーの待合所です。
白石島、北木島、真鍋島などは10人まで1万円。
旅客船だと白石島までは530円でした。
笠岡海上タクシーの待合所です。
白石島、北木島、真鍋島などは10人まで1万円。
旅客船だと白石島までは530円でした。
西国街道では大きな国境石が旅の楽しみの一つでした。
現代の県境は見過ごされそうな小さいものです。
旧漢字表記なのが、嬉しい。
西国街道では大きな国境石が旅の楽しみの一つでした。
現代の県境は見過ごされそうな小さいものです。
旧漢字表記なのが、嬉しい。
ルート2の222Kmポイント(梅田新道から)です。
見事に2並びです。
後姿の人は常滑からのサイクリストです。70歳前後の西洋人です。しまなみ海道や直島に行くそうです。
3日目です。今回の旅で福山城下の多くは埋め立て地だと知り驚きました。確かに道路は直線状で整然としていました。
艮神社。名前の通り福山城の鬼門にあります。
重厚な民家です。
昔の商家と思われます。何業でしょうか。
延焼除けの袖壁があります。
道路整備で移転してきたのでしょう。
整然と並んでいます。
日本六十六ヶ国廻国供養塔は66ヶ国の霊場に1部づつ納経して遍歴する行者に因んで建立された供養塔である。これまでに各地で出会ったが、満願が近づいた私には絶大な応援になります。
お彼岸の行事でもあるのでしょうか。多くの高齢者が集まってにぎやかに談笑されています。
理由を聞けばよかった。
美しい。二階の腰下がナマコ壁風なのが印象的である。
美しい民家が多いです。
備後一ノ宮の素戔嗚神社。
眼前に見えるのは吉備津神社の神橋と思い、元気がでました。
橋を渡ったら、そこは厳島神社でした。
橋を渡って300mくらいで吉備津神社です。
こちらも備後一ノ宮です。
皇子神社。高御産霊神(別名高木神)を祀っているのが、この地が高木町である由来でしょう。
美しい集落の甍と整えられた棚田。
せせらぎの水音が聞こえてきそうです。
徒歩旅で良かったと思えるひと時です。
美しい集落の甍と整えられた棚田。
せせらぎの水音が聞こえてきそうです。
徒歩旅で良かったと思えるひと時です。
田上古墳。
福山・尾道市境に近い山間部の集落。
地元のおばさんが捕まっていました。
この警官はこの後、尾道方面に引き返す途中で、もう一件、捕まえていました。
中国自然歩道の一部です。
徒歩旅愛好者として、はきもの資料館は訪ねたい場所である。近所で尋ねると「廃館になったのでないか」と言われた。確かにこの外観では廃館と思われます。
ワープロで手作りした『土日祝日 開館』の貼り紙があって、無事に見学できました。
下駄の形もいろいろ。
側面の形もいろいろ。
近在の仕上げ職人の家まで大八車で運んだそうです。
職人たちの住居です。
4日目です。松永湾を時計方向に戸崎に向かいます。
浦崎の立派な常夜灯です。
民家とは思えない瓦葺きの建物が何棟も見えます。
お寺にしては、それらしい幟も看板もありません。
常夜灯の傍に『昭和御大典記念』の石標があります。
昭和天皇の即位を記念して建立されたものでしょう。
右 松永道 左 戸崎道 と刻まれています。
戸崎の桟橋です。
フェリーが対岸にいる場合は、こちらから乗船合図を送ります。
私は回転灯のスイッチボタンを押しました。
対岸からすぐにフェリーが来ました。
『開かずの踏切』より早いです。
向島から本州を眺めています。
これから尾道大橋を渡ります。
尾道大橋の歩道の中央は橋を支えるロープに阻止されて、普通には歩けません。
両手を開放して、車道に出ないように慎重に歩きましょう。
反対方向に同好の士がいました。
お互いにニコッとなります。
眼下を走るR2に出たいが容易ではありません。
歩行者はガードレールの外側にある雑草地を進みます。
「大漁桜」と表示されていました。
かってしまなみ海道を完歩したときは、ここから向島に渡りました。

by adoppo

かって西国街道を京都から下関まで完歩したが、内陸部を通過することが多かったので、今回は瀬戸内海に近いルートを歩いた。
途中で備後一ノ宮の参拝を優先したため、鞆町や沼隈町を通過できなかったのが心残りである。改めて訪問することになるだろう。
徒歩と渡しで、瀬戸内海をたっぷりとウオークルーズしたい思いが一層強まりました。
海、島、船そして石仏や日本家屋特に赤瓦(西条瓦)が楽しめる。
投稿は『瀬戸内を歩く 1(宇野〜尾道)』、『瀬戸内を歩く 2(三原〜広島)』の2回に分けています。
今回はその1です。