記録ID: 835418 全員に公開 ハイキング奥武蔵

●帰り
多峯主山
⇒徒歩で飯能駅へ

S飯能駅11:1511:43飯能中央公園11:4411:55天覧山中段11:5612:02天覧山12:0912:40多峯主山13:1414:01飯能中央公園14:25飯能駅G
今日は天気が悪いみたいだから登山の予定はなかったのだけど、朝起きたら思いのほか天気がよかったので出発が遅くても行ける山を探して急遽天覧山へ。
コース状況/
埼玉の名勝天覧山。
人気なお手軽ハイキングコースなので危険個所はありません。
その他周辺情報駅からほど近いので飲食店は豊富。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

今日は飯能駅からスタート。西武池袋線の終着駅です。
北口から徒歩で登山口へ向かいます。
目の前の飯能銀座へ。
東町の交差点を左へ。
しばらくまっすぐ進みます。
商工会議所の窓にヤマノススメのポスターが…!
中央公民館があるT字路にぶつかったら右へ。ちなみにここの手すりにもヤマノススメのポスターがかかってます。
すぐ左手に観音寺があるので境内に入ります。
これ、あおいちゃんとひなたちゃんがバイト云々について話してたとこよね。
見たことあるよ!!
痛絵馬がたくさん。私も描きたい。
墓地裏の路地を進みます。
路地をまっすぐ進むと飯能市郷土館の裏に出るので郷土館前の県道を右に行きます。
能仁寺が見えてくるのでそのまま境内へ。
本堂に続く階段手前を右へ。
桜はあと1週間もすれば見ごろになりそう。
道標に従って歩いていると登山口の看板が。
舗装路を歩くと
すぐに開けたところに出る。ここは天覧山中段。トイレもあります。
ここから登山道になります。小さな子供でも歩けるハイキングコースです。
いきなり分かれ道…十六羅漢像に惹かれたので左へ行きました。
おおー。
登りらしい登りはここくらいで
あっという間に山頂へ。
登山にはまってからいつか行こうと思っていた天覧山、ついに来たよ。
超低山ながら眺めはとてもよい。
飯能市街。東京都心もうっすら見えた。
丹沢の蛭ヶ岳や檜洞丸、陣馬山なんかも見えるみたいだけど見えなかった。
奥多摩のほうの山はよく見えた。中央奥のがたぶん大岳山。登山を始めた頃に登った、高水山、岩茸石山、惣岳山の高水三山も見えた、と思う。富士山は見えなかった。
今日は天気があまりよくないことを承知で来たので遠くの山が見えないのはしかたない。
あおいちゃんとひなたちゃんが座った場所…ハァハァ
休憩もほどほどに次の目的地である多峯主山を目指します。
まずはがっつり標高を下げる。
この看板も見覚えがあるぞ!
見返り坂手前の看板。絵上手ね。
ひなた「ここ、見返り坂っていうんだよ。昔々どっかの偉い人が、ここで何回も振り返ったんだって」
なだらかな階段です。
階段が終わってもなだらかな道が続く。
ひとつ山を越えただけなのにすごい山深くなった感があった。
気持ちのいい登山道。
最近は景色よりもこういう登山道を歩くのが楽しみ。
雨乞池との分岐。雨乞池は下山の時に行くのでここは山頂の看板に従う。
石段。
鎖場! ここも見覚えがあるぞ。ここで首をかしげながら笑うあおいちゃんが最高にかわいい。
多峯主山に到着。家族連れや団体さんで賑わっていました。
ここからの展望もなかなか。
秩父、奥武蔵、筑波山などが見える、らしいけどどれがどれだかわからない。
うーん…?
お腹が減ったのでお昼ご飯。最近缶詰の便利さに気づいてよく持参する。
帰りはちょっとだけルートを変えます。まず南西に下る。
すぐ雨乞池に到着。
魚がいます。誰かがエサあげてるんだろうか。
帰りは見返り坂の一本上の道へ。
特に見どころはありません。
湿原に戻ってきました。
天覧山に戻ってもよかったけど一度通った道なのでここはスルーしてまっすぐ進む。
あとは舗装路だけ。
能仁寺入口に面する道に戻ってきました。あとは来た時の道を戻って駅まで行くだけ。
帰る途中で右手に見える反応河原。あの赤い橋も桟橋も見覚えがあるぞ!
あおいちゃんのバイト先。店先にあおいちゃんが立ってました。
あちこちにヤマノススメ推しを伺えるものがあります。たまらない。
飯能駅まで戻ってきました。

飯能市民憩いの山、天覧山。埼玉県が県として初めて指定した名勝らしいです。

ヤマノススメをきっかけに登山にはまった身としては一度は来たい山だった。
歩いていて気持ちがいいし山頂からの景色もいいしアクセスもいいし、近所に住んでたらお散歩感覚で登れそう。

登山口まで舗装路を歩くのが嫌なら近くまで行くバスに乗るのもありかな。