記録ID: 835718 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

越後の残雪期限定、ネコブ山

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
メンバー kame3ma(CL), その他メンバー3人
天候両日共に晴れ、風も弱く天気良好
アクセス
◇ダムを渡って北側にある三国川ダム情報館。通常ここの駐車場は職員用として使用できないが、当日許可をいただいて特別に駐車させていただきました。トイレ使用できず。
*ルートは下山時の車道歩きが含まれていません

1日目
S三国川ダム情報館06:5108:10十字峡登山口12:251,210幕営適地12:3214:27桑ノ木山
2日目
桑ノ木山05:3007:36ネコブ山07:4308:58桑ノ木山09:3010:131,210m幕営適地12:22十字峡登山口13:15三国川ダム情報館G
コース状況/
<積雪>
◇2日前に数十センチの降雪があり、凍った雪の上に2〜30cmの新雪が積もっています。ワカンを履くも下が凍っているため非常に歩きにくい。ネコブの山頂へは膝上くらいのラッセルとなり、どちらも想定していたコースタイムより時間がかかってしまいました。ワカンとアイゼンを何度も履き替えました。ネコブのこぶも殆ど埋まっています。
<コース>
◇しゃくなげ湖の北側の道路は9割方雪のないところを歩けました。
◇長い長い階段もほとんど雪がなく、問題なく歩けます。
◇コースはずっと尾根を歩きます。所々赤テープがあります。
<幕営適地>
◇1,210m地点、窪地。雪庇が壁となり風を防げる。中ノ岳、八海山の良展望。
◇桑ノ木山。東側が窪地となっていてここにテントを張りました。
その他周辺情報<日帰り温泉>
◇萌気園 さくり温泉健康館(10:00〜21:30,450円)/新潟県南魚沼市宮1119/025-774-2802

三国川ダム情報館の駐車場に駐車させていただきました
こんなに雪のある場所は少なく、ほとんどつぼ足で歩けます
中央奥右の山が桑ノ木山。4時間ちょっとでたどり着けると見込んでいました
このトンネルを超えて取付き点に行きます
尾根への取付き。雪がなく、階段を難なく歩けます
非常に急で長いです。もし雪が積もっていたらと思うと、ぞっとします
階段登りきった先の岩場、朝は凍っていて滑るのでここからアイゼン履いてます
痩せ尾根に雪が積もって藪が多少ましに
下山時はちょっと苦労しました
テープはそこそこの頻度でありますが、小さくて見つけにくい。尾根なので別に良いですけど
雪庇も少し
八海山は非常にカッコよかった☆
二羽のうさぎが遊んでいるのかな。ネコブの近くまでずっと足跡がありました
うーん、地図見ないと全然わかんない
こちらは中ノ岳と八海山ですね
標高を少し上げるだけでも
見える景色は違ってくる
ラッセルラッセル〜♪
ようやく本日のテント場、桑ノ木山(右奥)が見えた
この白い世界が見たかった!
兎は軽いから沈まなくていいな。。。
中ノ岳と八海山を背負って
GPSで桑ノ木山の山頂を特定。バックはネコブ山
こちらが山頂東側鞍部に設営したマイホーム。展望抜群です♪
2日目、朝5時30分に出発です
幸い藪は出てないので歩きやすそう
裏胴倉への登りは急で、わかんとアイゼンを履き分けました
歩いてきた道。ここまで1時間
おっ、青空が見えてきたぞ?
おっ、太陽も出てきたな!
裏胴倉の急登。この辺りはアイゼンだったかな
あのコブの先がネコブの山頂だ!
2時間ほどで到着しました、ネコブ山ъ( ゜ー^)イェー♪
狙っていた下津川山はまた別の機会にチャレンジ。今回はラッセルに阻まれてしまいました
風邪も強いし下山します
ネコブのこぶも数日前の降雪で埋まりました
誰も歩いていない雪面に足跡を残すのは気持ちがいいです
くっきりと晴れたー☆
ありがとう、ネコブ
なかなかに登りごたえのある、素晴らしい山でした
八海山、冬にも登れるのかな
テント場に到着。30分で撤収です
大きな大きな中ノ岳
引いて撮ってみた
名前を入れてみた。たぶん、合ってるはず!
途中すれ違った8人パーティーは1,210m地点にテントを張っていました
帰りは歩いた部分の雪が融けていた
昨日は凍っていた岩場もすっかり乾いてます
あとは長い階段を下って車道を歩くだけ
素晴らしい週末を過ごすことができました

昨年の阿能川岳に続き、残雪期にしか登れない越後の山を調べていて、このネコブ山を見つけました。なんでも岳人が2002年に「マイナー12名山」の1つとして認定した藪山だそうな。

幸い2日間の天気は良好で風も弱い。そのため当初の予定ではネコブ辺りにテントを張って、下津川山を目指そうとしていました。
が、2日前の降雪で低いところでも20センチほど、高い稜線部だとそれ以上積もっていてラッセルに苦労しました。下は凍っていて、その上に新雪が数十センチ。こんなに歩きにくいのは初めてで、わかんとアイゼンを何度も履き替えて歩きました。

テント場とした桑ノ木山、そこから東側に数十メートル歩いたところの鞍部は、さながら北アルプスの五色ヶ原のような好天望の幕営地です。
ここにテントを張れば、目の前の、中ノ岳から巻機山に続く奥利根の稜線を歩いてみたいと思う事でしょう。

今後はまとまった降雪もあまりなく、雪がしまって歩きやすくなっていくと思いますが、今年の雪不足でいつ藪が出てくるか分かりません。
来週以降、晴れた週末があれば狙ってはいかがでしょうか。