記録ID: 835781 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

残雪の四阿山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー mtsas828, その他メンバー1人
アクセス
駐車場:あずまや高原ホテル(登山者用)15台前後
上信越の上田菅平ICから国道144号で約20km。ホテルの大きな看板が国道沿いに数ヵ所設置してある。宿泊者用の駐車場と間違えやすい。
今年は雪が少ないせいか、道路に雪が残っておらず路面凍結も無かった。
9時過ぎに駐車場に着いたが、ほぼ満車(14台)で、わずかな隙間に車を停めた。

Sあずまや高原ホテル駐車場09:4011:10里宮分岐11:1512:30四阿山・根子岳分岐13:05四阿山14:0514:30四阿山・根子岳分岐15:05里宮分岐15:1516:05あずまや高原ホテル駐車場G
無風で暖かかったため、山頂でランチ。
コース状況/
・登山口〜牧草地までの樹林帯は雪がまばらに残っており、融けた部分はぬかるみ有り。
・牧草地〜山頂は締まった雪道。トレースがしっかり残っている。
・鳥居峠付近は岩がむき出しになっている部分有り。
・危険箇所は特に無し。
その他周辺情報あずまや高原ホテル:トイレのみの利用は200円、日帰り入浴は1000円。
温泉は内湯と露天があり、浅間山〜湯ノ丸山の絶景を拝める。
登山口:ホテル脇に看板あり。登山届のポストも設置。

個人装備 ワカン 10本爪アイゼン ストック ピッケル携行
備考 ワカン、ピッケルは不要で、ストックと軽アイゼンがあれば十分。キックステップの練習にもなるため、アイゼンは終始着けなかった。

登山口から3.5時間で山頂とのこと
登りはアイスバーン、下りはぬかるみ。
ゲートを抜ける
牧草地に出た途端、この景色!
浅間山、黒斑山、篭ノ登山、湯ノ丸山
ゲレンデのような広い雪原を歩く
北アルプスも見渡す
白樺の並木道は圧巻
登山道に「文京」の文字があちこち
真っ青な空に映える白樺
牧草地を登り切るとこの景色
またも文京
岩がむき出しの場所も
下から見えなかった山頂もようやく見えるように
浅間山方面
北アルプス方面
クリスマスツリー
あとひと踏ん張り
海老の尻尾発見
四阿山山頂
最後の尾根
到着!
山頂の先に誰かの踏み跡が
根子岳
草津白根方面
赤城方面
榛名、妙義方面
群馬県側パノラマ
長野県側パノラマ
浅間山
粉砂糖でデコレーションしたみたい
妙義山
山頂ランチ
下山する頃には牧草地の雪も大分融けた
小さな野ネズミが草陰に

大学の後輩を連れ、雪山の締めとして四阿山へ!
天気予報は晴れ、気温は-10℃程度、風は弱いとのことで期待に胸を躍らせて出発。
関越に入った時点で遠くの山並みが見えるほど空気が澄んでいました。

雪の状態は良好で、軽アイゼンとストックで登頂可能。
危険箇所も無かったので、キックステップの練習としてノーアイゼンで登りました。
ただ下りは気温上昇の影響で雪がシャーベット状になっており、登山口付近はぬかるみがありました。

四阿山、読み方が難しく百名山の中でもマイナーな存在の山だと思われがちです。
麓の菅平高原はスキーや合宿地として有名ですが…
今回初めて登るまで、360度の大展望が拝めるとは思ってもみませんでした。
登ってみると、牧草地の広大な風景、白樺の樹林帯、浅間山を横目に登るガレ場といった様々な表情を持つ魅力的な山だと感じました。

快晴そして無風と、最高のコンディションで臨めたので、締めに相応しい山行でした。
北アルプス、頸城山塊、美ヶ原、北八ヶ岳、浅間連峰、妙義、榛名、赤城、日光、武尊、草津を見渡す絶景は筆舌に尽くしがたい感動を覚えました。
冬山としての難易度も高くなく、トレーニングとしても活用できそうな行程です。
キックステップとシリセードの練習ができるので是非!
雪のない季節に四阿山の別の一面を拝めればと思います。