記録ID: 835892 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

大倉山・土倉山〜剱岳を仰ぐ特等席〜

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー sinmyo, その他メンバー1人
天候快晴。下界の上市町・晴れ・最高気温13℃/最低気温0℃・日の出5:45/日の入り18:10
アクセス
砺波発5時、高速道路は利用せず法定速度で下道走行。6時10分、県道沿いの桑首谷林道入口に駐車。

Sスタート地点06:1608:58大倉山09:0510:30土倉山11:2713:44ゴール地点G
【行程】総距離14.1km・累積標高UP/DN1302m・時間7h28m
6:16_スタート。県道沿いの桑首谷林道入口・EL370m
6:54_桑首谷林道入口から登山口・EL635m
7:12_二分の一標識・EL721.5m
8:00_四分の三標識・EL1082m
8:58_大倉山ピーク付近・EL1443m〜小休止〜9:05発
10:30_土倉山ピーク・EL1384m〜大休憩・昼食〜11:27発
12:58_鍋増谷林道取付部分・EL510m
13:44_フィニッシュ。スタート地点戻り
コース状況/
・桑首谷林道へは倒木のため車両進入不可。落石に注意しながら歩行してください。
・林道を終えて登山口からの急登区間では積雪が途切れてました。踏み抜き注意。
・桑首尾根付近ではステップ足跡が多数有り。氷結しているため、ピッケルも併せてアイゼン装着が望ましい。
・大倉山〜土倉山間の尾根では割れている巨大なブロック状の雪庇。気温が高くなると崩落のリスク。一部の区間では藪漕ぎを強いられた。
・土倉山〜伊折は道無き道を往く。多数のツリーホールが有り、踏み抜き注意。
・EL900m辺りまで積雪が有り、それより下部は藪漕ぎでした。
・林道取り付き間近の急傾斜エリアは浮石に注意。

積雪時限定のルート。例年より少ない積雪で大倉山〜土倉山区間は4月上旬が賞味期限切れだろうか…
その他周辺情報・数多い入浴施設がある中、個人的には天然温泉の「大岩不動の湯」がオススメ
・上市町総合病院の真ん前にある「都」とんこつラーメンがオススメ
・夏季であれば、大岩日石寺界隈の素麺もオススメ

大岩不動の湯ドボンして16時前に帰宅。

本日は晴天なり!常願寺川橋からのぞむ立山連峰。「THE DAY」の予感(*゜▽゜)ノ
上市町から馬場島方面へ向かう道中。本日の目的地大倉山を正面にのぞむ。
県道脇の駐車場から約40分、標高差265mの雪が無い林道をテクテク歩いて大倉山登山口到着。
春の風物詩、小さくて可愛い「まんさく」の花
約50分のツライ急登区間を経て稜線に辿り着きました。前日のトレース有り。
目的地の大倉山をのぞみながら、緩い尾根登り。一部細尾根があるので要注意!
先週積もった雪。前日のトレースが氷化せずドライパウダーのままです。
細尾根歩き。振り返ると相棒の笑顔と遠くに白山をのぞむ(^▽^)/
大倉山ピークは何処なのか判らず、GPSで位置を確認。
立山連峰の東端に位置する僧ヶ岳_駒ヶ岳。
大倉山ピークからのぞむ毛勝_釜谷_猫又_剱岳。
大倉山ピークからのぞむ剱岳_立山。此処からのぞむ剱岳はいいね\(^▽^)/
我らが住む砺波平野の奥に白山をのぞむ。
日本海・富山湾。能登半島まで目視できました。
剱岳をのぞみながら画像右端の稜線を経て土倉山へ目指していきます。
アップ!GWに計画している毛勝_釜谷_猫又の三山。
「もう勘弁してください…腹イッパイです…」と云いたいくらいに剱岳をのぞみながらのノントレース稜線漫歩。なんて贅沢だ(゜∇^*)
大倉山〜土倉山で最も危険な箇所は急な細尾根で怪しい雪庇がある。右側の茂った杉の木を掴みながら進んだ。
前画像の核心部を過ぎて最後の急勾配を登り詰める相棒。
もうすぐ土倉山。ウサギちゃんの足跡が我等を先導してくれました(*"ー"*)
大倉山と徒覇してきた稜線を振り返る。
剱岳を中心にオッサンふたりで記念撮影。
土倉山からのぞむ毛勝_釜谷_猫又の三山
土倉山からのぞむ剱岳
土倉山からのぞむ剱岳_立山_奥大日
土倉山からのぞむ大日連山。
どんだけ眺めても飽き足らない剱岳(゜▽゜)
いよいよ下山。約1時間も過ごした至福の時間、後ろ髪を引かれながらも土倉山の稜線を下っていきます。
EL800m辺りで雪が切れました。林道取付部分まで藪漕ぎですぅ…(゜_゜;)
鍋増谷林道取付部分。急な崖を降りて林道へ。
鍋増谷林道から登山口へ約4kmロードをテクテク
上市町から馬場島へ通じる県道を徒歩20分。登山口に戻ってきました。オシマイ(⌒ー⌒)ノ

by sinmyo

お正月以来の雪山登山は残雪期オススメの大倉山。のっけの急登と山頂での360度パノラマが印象的な山だ。昨年に登覇した土倉山への周回ルートが気に入り今年も出向いた。

終始好天に恵まれた本日、登山口へ向かう道中は夜明け前から雲ひとつ無い立山連峰を拝みながらのドライブ。先週積もった新雪の白と蒼い空の眩しいコントラストの中で大倉山から土倉山は間近にビッグなスケール感の剱岳・立山連峰をのぞみながらの稜線漫歩と貸切の土倉山でのランチタイムは、とても贅沢な時空間でした。

道なき道の大倉山〜土倉山は限られた時節に楽しめるコース。融雪が進み、雪庇が崩れるようになる頃までの賞味期限。毎年恒例にしたい山行ですね。