記録ID: 835954 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

近場の里山散歩 心源院〜大六天〜北条氏照の墓

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー silchari

気温(八王子:気象庁データ)
スタート13.8℃(17:00)→ゴール13.0℃(18:00)
アクセス
自転車
自転車です

S心源院17:0817:18向山北砦17:1917:24大六天17:34三叉峠17:43北条氏照の墓17:4718:15八王子城跡バス停18:1618:49ゴール地点G
移動時間 1時間44分
移動距離 6.4km
平均速度 3.69km/h
累積標高 266m
コース状況/
【心源院〜大六天〜北条氏照の墓】
地元有志が整備したらしいハイキングコースです。道ははっきりしており道標も多いです。標高は低いですが、起伏は細かく有り、平坦地はあまりない印象です。距離の割りに歩き応えが有ります。

【北条氏照の墓西部の支尾根2本】バリエーションルート
ここは整備されていませんが、尾根沿いの道なので踏み跡は有ります。支尾根もなく迷うことはないでしょう。落ち葉が多く滑りやすい所が有ります。

個人装備 GPS用携帯電話1台(使用アプリは山旅ロガーと地図ロイド) 携帯電話(通話と写真用) 携帯電話用バッテリー 使用靴…登山靴(2代目)

心源院
大仏の後ろが秋葉神社コース
男坂と女坂は右へ行く
心源院
大仏の後ろが秋葉神社コース
男坂と女坂は右へ行く
右が女坂
左が男坂(倒木のため通行止め)
先週行った千手山方面
向山北砦
大六天
ここから下の林道に下りられそう
三叉峠
ここら辺だけフェンスが有る
北に伸びる地形図の黒破線は踏み跡無し(尾根上にフェンスが有る)
北条氏照の墓
尾根を辿る
分かり易いです
ハイキングコースに出た
少し移動して ここから下る
踏み跡は明瞭
ここから下りてきた
尾根沿いに下ったら最後は結構急だった
舗装路造るために削ったのかな

近場の里山へちょこっと散歩へ行くシリーズ第5弾です。

心源院から伸びる3つのハイキングコースのうち、未踏だった女坂コースから登りました。木が伐採してあり、見晴らしが良いです。向山北砦,大六天とピークハントし、三叉峠を北条氏照の墓方面へ進み、330m圏から北東へ伸びる地形図の黒破線へ向かいます。ところが現地へ行くと尾根沿いにフェンスが有り、踏み跡皆無の状態。とても歩けそうにないので、黒破線は諦め、南部の支尾根2本を歩きに行きました。こちらは傾斜も緩やかで踏み跡もある難易度の低いバリレーションルートでした。日没まで山道を歩いて、暗くなったので道路を歩いて心源院まで戻りました。

心源院の入り口に林道があるのを発見したので(良く見ると地形図にも記載有り)、ここから黒破線に登れないものか…。傾斜が結構有るので藪だと厳しそうだが、そのうち行くかもしれない。

1時間の低山ハイクとはいえ結構汗かいて良い運動になります。