記録ID: 836147 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂独標

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー taka-x
アクセス

S西穂高口(千石平)09:5811:48西穂丸山11:5113:15西穂独標13:3113:58西穂丸山14:04西穂山荘14:0514:33旧ボッカ道分岐14:56西穂高口(千石平)G

8:40 駐車場からロープウェイ乗り場へ向かいます。
ド晴天!!
焼岳もくっきり
笠ヶ岳も
槍も
槍も
西穂も
10:00 歩き始めます。気温は-8℃ぐらいだったと思います。
山荘の上まで来ました。写真をいっぱい撮ります。
ここでアイゼンを装着しました。
明神
明神
上高地も美しい
笠ヶ岳
白山もめちゃキレイ!
笠ヶ岳。この写真、職場PCの壁紙に決定です。
双六
双六
独標下まで来ました。
ここでヘルメット装着、ストックからピッケルに変更。
とても渋滞しています
独標到着。
映画「神々の山嶺」を見た影響から渋めの顔をしてみましたが、目がほっそーくなっただけでしたorz
ジャンダルムかっけー!

by taka-x

天気バッチリ、仕事も休める!で西穂へ。
今年3度目。前2回は天候不良で丸山で引き返してます。
ここ数年、職場PCの壁紙が雪の笠ヶ岳(笠好きなんです…)なので、次年度用に撮らなければ!

03:00自宅を出発。途中、ひるがの高原SAでコンビニに寄ってロープウェイの割引チケットを購入。(往復\2,900が\2,300に)
07:40駐車場に到着。08:20まで仮眠して08:40に乗り場へと歩き出します。
好天だけあって観光のお客さんも大勢で賑わってます。

山頂駅展望台でストレッチや出発準備を行い、食堂の出口で登山届を提出。歩き出します。アイゼンは不要。
西穂山荘からヒト登りした岩に座りアイゼンとバラク装着&ゆるりと写真を撮ったり。至福のひと時ですね。ここから独標までも写真を撮りつつゆっくり歩きます。風も微風です。
独標下の岩場の手前でヘルメットを被ってWストックからピッケルに持ち替えます。
直下の斜面は渋滞しています。僕もへっぴり腰で登ります。前のグループはアンザイレンして、鎖場ではセルフビレイもしています。

独標滞在は数分で足早に下山しますが、やはり渋滞しています。今日の雪なら前向きでも下りられそうですが、念のため後ろを向き、ピックと前歯で下りました。雪が腐る前で良かったです。
次は主峰まで歩ける時期に。