記録ID: 836161 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー hanatabi
アクセス

Sスタート地点11:0712:09宇佐八幡宮12:1912:29宇佐山13:3013:37宇佐八幡宮13:3913:51近江神宮13:5314:07ゴール地点G
コース状況/
コース 京阪皇子山駅→30分→皇子山古墳10分→25分→宇佐八幡宮→25分
      →宇佐山城跡50分→20分→近江神宮10分→10分→京阪近江神宮前駅
         合計 6.5km 3時間00分(休憩含む)
家族連れで賑わう広々とした皇子が丘公園と皇子山古墳を通って宇佐八幡宮にお参りし、参道横より宇佐山城跡に登る。山頂の北側に琵琶湖が望める展望の良いところがある。帰りに近江神宮にお参りして京阪近江神宮前駅に戻るコース。
京阪皇子山駅を出て王子が丘公園に入る。中央の車道を上がり突き当りを右折する。交通公園に入りバイパスの手前で車道を右折し、すぐ左折する。新しい分譲住宅地に入りまもなく皇子山古墳に出る。階段を上がって古墳の上部に出る。4世紀後半に作られた古墳で周囲が丸石で固められている。古墳の上からは大津市内や琵琶湖が見える。
古墳の下に降りて住宅地の間を通って宇佐八幡宮上り口に出る。橋を渡って石の鳥居わ潜って参道を上がる。すぐに舗装道となり10分程で舗装道と別れ右の表参道の石段を上がる。途中車道を横切り5分程で本殿の前に出てお参りする。宇佐山の登り口は本殿の右側の車道を少し下って左に登る。
登山路には小学校が設置した標識が沢山ある。ロープのところを通って25分程で山頂のT字路に出る。左に上がって山頂階段下を左に入る。山頂の斜面に石仏と城址の石垣が残る。戻って階段を上がると電波塔横から西に比叡山が見える。
T字路に戻り北に入った展望所からは琵琶湖が一望出来る。沖ノ島や伊吹山等も望め景色を楽しみながらランチをとる。同じ道を下って橋の手前を北に入るとすぐ近江神宮の駐車場に出る。
広い境内を通り立派な本殿にお参りした後表参道を降りて京阪近江神宮前駅に戻った。
詳細は「花の山旅」(検索)でご覧ください

京阪皇子山駅を出て王子が丘公園に入る
中央の進入路を上がる
突き当りで右に進む
交通公園に入り北に進む
バイパス傍の車道に出て右折し、すぐ左折する
新規分譲地に入る
展望の良い道を進む
皇子山1号古墳
古墳の斜面は石が積まれている
古墳の上からは琵琶湖が見える
住宅地を通って橋を渡って宇佐八幡宮の参道を上がる
御足形
舗装された参道
右の門を入り表参道を上がる
金殿井
宇佐八幡宮本殿
本殿の右の舗装路を少し下りたところから登る
ロープが張られている
右の標識の宇佐城跡へ
山頂の階段
階段下で左に入る
城跡に石仏が残る
城の石垣が残る
テレビ中継局
山頂からは比叡山が見える
北側の展望所からは琵琶湖が一望できる
同じ道を下って橋の手前で北に入る
すぐ近江神宮の駐車場に出る