槍・穂高・乗鞍

御嶽山 (飛騨頂上〜継子岳)

2016年03月26日(土) [日帰り]

御嶽小坂登山口
下りは踏み抜き&スリップ注意
天候 晴れ時々曇り
アクセス
濁河温泉、小坂登山口から。
チャオ御岳から向かう場合は夜間規制あり。
コース状況/
森林限界付近は踏み抜き多数。
その他周辺情報 登山口は濁河温泉街。
写真は先々週のものです。
今回は雪がかなり減って、アスファルトがほとんど見えてました。
雪はカチカチで滑りやすいので左端を歩いて渡りました。
登山口からしばらくは踏み抜きが少なく、歩きやすいです。
トレースがありましたので、有り難く思います。
写真は先々週のもの。
森林限界まで来ました。ここでアイゼン、ピッケルを装備。
先行者の方々は直登されていましたが、私は飛騨頂上よりに巻いて登りました。
写真は先々週のもの。
森林限界まで来ました。ここでアイゼン、ピッケルを装備。
降り返ると白山方面がとても綺麗に見えました。
急登でとても疲れます。。
降り返ると白山方面がとても綺麗に見えました。
急登でとても疲れます。。
なんとか稜線まで到着。
余裕がなくて、途中は写真が撮れませんでした。
なんとか稜線まで到着。
余裕がなくて、途中は写真が撮れませんでした。
多少雲はあるものの、晴れて良い天気です。
まずは継子岳へ。
ここにきて、また登ることが億劫です。
まずは継子岳へ。
ここにきて、また登ることが億劫です。
継子岳到着!
乗鞍方面は雲がかかっていたので、白山方面をバックに。
継子岳到着!
乗鞍方面は雲がかかっていたので、白山方面をバックに。
ここで休憩。天気が良くて、寒さも感じない程度です。
積雪が先々週とは大違い。今回は良いときに来れました。
ここで休憩。天気が良くて、寒さも感じない程度です。
積雪が先々週とは大違い。今回は良いときに来れました。
続いて飛騨頂上へ。
飛騨頂上へ到着。
五ノ池小屋の営業が待ち遠しいですね。
またケーキ食べたい。。。
五ノ池小屋の営業が待ち遠しいですね。
またケーキ食べたい。。。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール ヘルメット

感想

先々週は森林限界すぐでリタイア。今回はそのリベンジという事で向かいました。
小坂口の駐車スペースにはすっかり雪が無くなり、20cmほど積雪が減った感じです。
登山道は雪が締まっていて、トレースが付いておりとても登りやすかったです。
ただし森林限界付近になると、踏み抜きやすいので注意です。
森林限界から先は直登するか飛騨頂上側から巻くか迷いましたが、直登はきつそうでしたので飛騨頂上よりに巻いて登りました。いずれのコースにせよ、かなりの勾配なので滑ったらどこまでも落ちていく感じです。ヘルメット必須ですね。
なんとか稜線まで登ったときの安堵感はたまらなく、白山から中央アルプスまで見渡せる絶景に感動しながら継子岳へ。継子岳から乗鞍方面は雲があり、見えませんでしたが、大パノラマに感動しました。
その後飛騨頂上で少し休憩をとり下山することにしました。
言うまでもなく、下山は登りよりも恐怖でゆっくりゆっくり進みました。
下山は夏道のトレースを辿っていきましたが、飛騨頂上からしばらくは危険なトラバースが続きます。滑ったら終わる…と思いながら慎重に行きましたが、かなり怖かったです。。。
帰りは温泉に浸かりたいと思いましたが、道路が夜間規制のため急いで帰宅しました。