記録ID: 836777 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

20年ぶりの那須岳

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー fukurahagi
天候曇り時々晴れ
アクセス
ロ−プウェイ駐車場に駐車
駐車料金無料

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点07:3107:39峠の茶屋駐車場07:4007:44登山指導所・登山ポスト07:5908:17中の茶屋跡08:2008:53峰の茶屋跡避難小屋08:5809:00硫黄鉱山跡09:0109:26お釜口09:2709:38那須岳09:5610:06山頂口10:09お釜口10:37硫黄鉱山跡10:41峰の茶屋跡避難小屋10:5511:15中の茶屋跡11:25登山指導所・登山ポスト11:3211:36峠の茶屋駐車場11:45那須ロープウェイ山麓駅G
コ−スタイムは観光登山の方とあまり変わらない程度で、かなりゆっくりめです。
コース状況/
雪も少なく危険箇所無し
その他周辺情報日帰り温泉多数
観光場所多数

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

雪山を期待して神戸からはるばるやってきたものの、駐車場から山を見ると雪が微妙でした。今年は雪が少ないのでしょうか。
鳥居周辺は結構積もっていましたので、雪山装備で挑みました。
少しだけトラバ−スが・・・
頂上付近はガスってました。
頂上で少しガスが晴れるのを待つとだんだん視界がクリアに
下りはじめると一気に晴れてきました。
ちょっと歩いただけで、この絶景が・・・
避難小屋の中ではワイワイとお若いグル−プさんが楽しそうでした
今日は時間がなかったので茶臼岳を登って下山、三本槍と朝日岳はまた来年雪のある時に・・・

20年前、麓の黒磯に住んでいたころにしょっちゅう登っていた山に登ることができました。今は神戸に住んでいるので、なかなか登る機会がありませんでした。昔、この山の景色に魅入られて、山を登るようになりました。思い出の山なので景色を楽しんでゆっくり登りました。
当時は同じ時期でも雪がすごかったのに、今年はほとんど雪らしい雪がない状態でした。登山口あたりはアイゼンがないと滑って歩きにくい状態でしたが、森林域を抜けるとほぼ雪がない状況です。
旅行中で時間がなくて茶臼しか登れませんでしたが、こんどまた時間をとって縦走しようと思います。