記録ID: 836837 全員に公開 ハイキング東海

神石山〜葦毛湿原・石巻山

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー totok, その他メンバー1人
天候晴れ、昼過ぎから薄曇り。無風。
アクセス
赤岩山緑地駐車場、10台程度駐車可。
石巻山駐車場、20台程度駐車可。
※両駐車場間は車で移動

S赤岩山緑地駐車場07:1309:30赤岩尾根分岐09:3110:07多米峠10:1910:51中尾根分岐11:03雨やどり岩11:0911:24神石山11:4211:58普門寺峠12:03船形山12:0512:16座談山12:2312:39二川TV中継所13:24葦毛湿原13:2813:59赤岩山緑地駐車場14:37石巻山駐車場15:01石巻山15:1515:34石巻山駐車場G
コース状況/
全ルート「豊橋自然歩道」本線及び支線(赤岩自然歩道・岩崎自然歩道・石巻自然歩道)。案内標識多数。良く整備された登山道。
※静岡県側の呼び名は「湖西連峰ハイキングコース」

奈良時代創立の赤岩寺の立派な仁王門。この奥が駐車場。
赤岩山緑地から出発。葦毛湿原までCT4時間50分。のんびり歩きます。
展望台から。豊橋市街の向こうに三河湾と渥美半島。
赤岩尾根に合流しました。鉄塔下は刈り込まれています。
赤岩尾根鉄塔下展望地から。南方面、本日歩く予定の尾根が遠くに見えます。下山予定地の葦毛湿原は尾根の向こうで見えません。
北方面、本宮山。
岩壁の石巻山。ここも行く予定。
豊橋自然歩道本線に合流しました。鉄塔に沿って、いくつもピークを越えて行きます。
多米峠到着。豊橋自然歩道本線で神石山へ向かいます。
同じ道ですが、湖西連峰ハイキングコース。どちらの県へ下山するかで愛知県と静岡県でルートの呼び名が変わります。
コブシも満開!
青空に白が映える。
何スミレ?スミレの花は種類が多く、名前が分かりません。
本線は展望良。豊橋市街と豊橋港。右の尾根が登ってきた赤岩尾根。左奥に葦毛湿原があります。
大きな岩。
岩の上から神石山、船形山、座談山、二川TV中継所と歩いていく尾根上のピークが連なって見えます。
この大きな岩は「雨やどり岩」でした。胎内くぐりができそうな岩屋です。
紫と白のスミレが群生していました。
神石山山頂。三角点があります。
一等三角点、点名「神石山」、標高324.95m。
山頂は広く休憩適地。平日ですが大勢の方がみえました。浜名湖を眺めながら昼食にします。
船形山。戦国時代の城址です。前方のピークは座談山。
座談山手前からは、登山道のすぐ脇にカタクリが咲いています。
座談山山頂から。登ってきた赤岩尾根。だいぶ遠くになりました。
赤岩尾根分岐、神石山、船形山と歩いてきた稜線。浜名湖も見えています。
座談山のヒメハギ。ピンクの花弁から飛び出した白いのが可愛い。
座談山から二川TV中継所にかけて、登山道はカタクリ群生地。登山道のすぐ脇で咲いており、間近に眺めることができます。
白いカタクリ。初めて見ました!これが見たかった!
ピンクと白のカタクリが並んで咲いています。白い方は、花弁だけでなく茎も葉も色が薄い。
素敵です。
カタクリ群生地の奥に、何とシュンラン(春蘭)発見。これも見たかった花です!
カタクリ群生地の中なので残念ながら近寄れません。望遠でアップ。花と葉が同じような色をしており、日本の蘭らしく奥ゆかしい。
十分楽しんだので下ります。
葦毛湿原。
ハルリンドウも満開!これも見たかった!!
青いお星さま。
写真では青っぽいのですが、実際の色はもっと鮮やかな紫です。
下山しました。池の向こうの稜線は二川TV中継所。赤岩山駐車地まで歩いて戻ります。
次は尖った形の石巻山へ登ります。車で八合目にある石巻山駐車場まで移動します。
まずは正一位・石巻神社に参拝します。ここからは石巻山頂はすぐ近くです。
石巻の蛇穴。この山は石灰岩が多く、風化や水触で長さ13mの穴ができたそうです。
山頂直下の岩壁を登る鎖場。
石巻山。山名標識はありませんでした。岩のピークなので360度の展望地です。
本宮山が近くになりました。端正な形をした山です。
山頂の岩の上から、本日歩いた尾根を眺めます。
本日も一日、楽しく歩くことができました。

by totok

白いカタクリ(片栗)、シュンラン(春蘭)、ハルリンドウ(春竜胆)と、見たいと思っていた花がすべてありました!

3月は土日は全部仕事なので、春の穏やかな本日、平日ですが相方と花を求めて歩いてきました。春の日差しを浴びて、見たかった花をのんびりと眺めることができ、また展望も良く道も整備されており、とても満足した山歩きになりました。

とても素敵な山でしたが、それだけに平日でも多くの登山者の方にお会いしました。土日は、きっとかなりの混雑なんでしょう。