記録ID: 837282 全員に公開 ハイキング東海

メンバー masajii23
アクセス
岩戸公園駐車場利用 無料トイレ有り
岩戸公園入り口のバス発着場の駐車場と公園上部の駐車場の2カ所がある。

Sスタート地点09:1709:41鷹巣山09:4409:59妙見峠10:24岐阜城10:2910:54岐阜公園10:58友好庭園・長良川河畔11:1911:54七曲がりコース大堀切り12:12ゴール地点G
コース状況/
現在位置を示した「金華山登山道マップ」が至る所にあり、迷うことはないと思います。
その他周辺情報岐阜公園内、総合案内所や近くのホテルなど食事所には困りません。
長良川温泉も近くにあります。

岩戸公園バス発着場そばのお墓の横から鷹巣山経由で登山開始。
鷹巣山山頂から岐阜城を・・・頂上も桜満開のようです。
鷹巣山山頂から岐阜駅方面
天気がよければ伊吹山がきれいに見られます。
下っていくと東坂コースの妙見峠に出る。
ここから東坂コースを登る。
途中にハヤブサを見る箇所があります。
今日は5人ほどの人がみえました。
岐阜城の桜は満開でした。
長良橋方面です。天気がよければ能郷白山や伊吹山が見られます。この写真のすぐ左が馬の背コースです。
馬の背コースで岐阜公演に下る。
岐阜公園から北100mほどの所の日中友好庭園のソメイヨシノは満開でしたが枝垂れ桜は今日が開花日のようです。
岐阜城をバックに
護国神社近くの桜
長良川河畔の桜も満開でした。
鵜飼観覧船もお出ましです。
河畔の桜の幹にも
岐阜公園入り口の「若き日の信長像」
岐阜市歴史博物館近くの桜、とてもきれいでした。
七曲がりコースの大堀切手前で見つけました。
何にみえるかな。
今日は岩戸公園で金華山登頂7000回記念と花見を兼ねた会があったようです。

気温も高くなり桜も満開近いということで、2週間ぶりの金華山登山をしました。いつものように岩戸公園下の駐車場に車を止め、鷹巣山→東坂コースで金華山に登る。長良川河畔の桜が満開に近いということで、いつもの七曲がりコースの下山ではなく馬の背コースで岐阜公園に下山して、
日中友好庭園、長良川河畔などを散策して岩戸公園まで戻る。
ソメイヨシノは満開、枝垂れ桜は開花宣言。山桜は散り始めという状態でした。今年は昨年に比べて少し早いようです。
金華山のコースとしては少し長めでした。