記録ID: 838083 全員に公開 山滑走鳥海山

月山BC 朝日岳テン泊予定だったけどBCの方が楽だし楽しいから(^^;

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー Maie
天候午前☁
午後☀
アクセス
【月山スキー場】4月10日オープン予定
月山スキー場までの道路は完全に除雪が完了していました

Sスタート地点06:3510:39牛首10:4711:35月山11:4213:18姥ヶ岳13:3214:40ゴール地点G
その他周辺情報【志津温泉 仙䑓屋】 日帰り♨500円
※月山IC付近にはコンビニすらないので注意!買い出しは高速に乗る前に済ませるのが無難です

月山湖から☀
志津温泉ゲート前路肩に駐車して出発
林道は月山スキー場まで完全に除雪されていましたが、
樹林帯の中を歩て行きます
姥ヶ岳はガスの中
月山スキー場
月山スキー場リフト
自我撮り
直前まで行く予定だった朝日岳まで見渡せます
姥ヶ岳、上部はカリカリ斜面にパウダーが乗っていました
前日のシュプール
今日の入山者は自分含め3人、ピーク狙いは自分だけでした
牛首の方は流れの速い雲が掛かりっぱなり
リフトの支柱完全に埋まっているけど4月10日オープンまでに間に合うのかな?
月山の面影すら見えない
牛首の稜線は強風でボードが煽られ飛ばされそう
牛首から月山山頂までは7割方ホワイトアウトに近い状態
尾根を間違わないように慎重に進んでいきました
登って行くと一瞬一瞬晴れ間が覗く
月山神社
月山三角点1979.8m
百名山70座目(^^)v
強風に耐え兼ねサッサと下山していると、
今頃になって山頂の雲がとれてきてるし・・・
風の無くなった牛首の肩でBC準備して牛首下にドロップ
こんな感じに(黄色ライン)滑ってあとは登り返し
月山神社まで見え、あと1時間遅く登っていたら全然違ってたんだろうなぁ〜
風の無くなった牛首の肩でBC準備して牛首下にドロップ
こんな感じに(黄色ライン)滑ってあとは登り返し
今更ですが今シーズン初パウダーボードでのBC
U4最高でした!
せっかくなので姥ヶ岳のピークまで登って、あとは一気に滑って下りることにしました
ふぅ〜、楽しい(^^♪
月山スキー場からは登ってきた樹林帯を滑走
雪はグチャグチャ、ストックを漕ぎながらもU4のおかげで緩斜面も意外に滑って行けました
志津温泉 仙䑓屋
500円で日帰り入浴♨して蔵王山へ向かいました
すみかわスノーパークから満天の星空✩
明日は穏やかな晴天を願い眠りにつきました💤

by Maie

予定では朝日岳テン泊でしたが、zさんに『板持ってBCして来れば』と言われたけど、ただでさえ重いテン泊装備に板を担いで登るなんてありえない(*_*;

ん!BC?
そう!山形エリアは朝日岳の他に月山・蔵王山と未踏の百名山が残っている
どうせなら月山・蔵王山どっちもBCで楽して行けるし、朝日岳は真っ白な尾根より残雪期以降の緑の稜線を歩きたいし、
3月17日に白馬小蓮華BCで今シーズン滑り納め宣言しましたが、月山・蔵王山BCに急きょ変更しました

牛首からは飛ばされそうな強風にホワイトアウトに近い中のハイクが続きましたが何とか月山(百名山70座目)のピークを取ることが出来ました

出来れば月山中腹からドロップしたかったんですが、強風と視界不良で牛首の肩まで下りて滑走し、姥ヶ岳に登り返し2度目のドロップ
あと1時間遅く出ていれば青空の月山踏めたのになぁ、と思いつつ春スキーの聖地を楽しんで来れました(^^♪