記録ID: 838132 全員に公開 ハイキング丹沢

ミツバ岳〜畔ヶ丸(浅瀬入口から登り、西丹沢自然教室へ;ミツマタ満開)

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー nino33
天候晴時々曇り 風:弱風
アクセス
行き:小田急線 新松田駅から富士急湘南バスで浅瀬入口へ
帰り:西丹沢自然教室から新松田駅へ

S浅瀬入口08:1808:42寺ノ沢08:4308:48滝壺橋08:5410:03ミツバ岳(大出山・大嵐山)10:1310:53権現山(世附権現山)10:5811:22茅ノ丸11:27二本杉峠12:27屏風岩山12:3413:11大滝峠13:21大滝峠上13:2214:05畦ヶ丸避難小屋14:0614:12畦ヶ丸14:1314:42善六ノタワ14:4315:18本棚15:1915:35下棚15:3916:16神奈川県立西丹沢自然教室16:17ゴール地点G
コース状況/
迷った所や危険な個所はありませんでした。
ミツバ岳や屏風岩山を通るルートは昭文社の地図だと破線ルート
になっていますが、尾根道なのと今の時期は踏み跡が分かる為、
標識が少なくとも迷う事はないかと思います。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯(GPSソフト付) 時計 タオル ストック カメラ

浅瀬入口バス停。10名弱の方がここで下りました。目的は同じかな?
登山道入口までは舗装路ですが、丹沢湖を見ながら行く道は飽きません。富士山が綺麗に見えてますね。
道端の桜もポツポツ咲き始めています。
椿でしょうか。綺麗に咲いています。
途中にこんな滝が3カ所ありました。
ここがミツバ岳への入口です。
タチツボスミレ。ここで見たのが最初で最後でした。マムシグサもありましたが、その内又あるだろうと思って撮りそびれました。
ちょっと急な坂を登ります。
ミツマタが出始めました。
アップで撮ってみます。
道の所々にあって綺麗です。
段々、増えてきます。
山頂近くの群落。今までとは比べ物にならない沢山の木です。
近くで横から撮ると花で一杯。
花の間を通って行きます。
青空をバックに本当に綺麗。
丹沢湖も見えます。
山頂の標識にて。今日も完全武装です。何人かの方がいらっしゃいます。
富士山をバックに。山頂に戻って、いた方に富士山も見えて綺麗ですよ と言ったら、そちらから来たんですと言われ 汗;)。
日が当たって、背景が黒っぽいのも引き立ちます。
さて、権現山(世附)に向かいます。道跡はしっかり見えます。
ここにも群落が。
綺麗に咲いています。
権現山山頂です。テーブルがあって何人か休んでおられました。
二本杉峠に向かいます。
途中、崩落の為、木がなくて見晴の良い所からは檜洞丸が見えます。
道は崩落場の脇を通っています。
通り終えると、奥に塔ノ岳、表尾根が良く見えます。
屏風岩山方面への分岐。踏み跡不明瞭の注意が。
ちょっと行ってから、急な直登に入ります。
道端には、ミツマタが点在して輝いています。
踏み跡は少な目ですが、今は分かります。緩やかですが、基本は尾根道なので、そんなに迷わずに行けると思いました。
屏風岩山の三角点。標識はありません。
どなたかが、木の幹に山頂と書いたようです。
畔ヶ丸へ。こちらは北に向かいますが、ここから東に向かう踏み跡があり、そちらも人が良く通って下りられると、出会った方に教えてもらいました。
これはダンコウバイでしょうか。アブラチャンとの区別が難しいようですが。
手前は畔ヶ丸東の権現山で、奥は檜洞丸方面です。
畔ヶ丸が見えています。
ここにもミツマタの群落があります。
大滝峠への分岐。畔ヶ丸に進みます。
根の張った道です。
ここからはアセビの道。
花が綺麗に咲いています。
ちょっと色がついたのも。
畔ヶ丸への登り。
避難小屋到着。トイレもあります。
畔ヶ丸山頂にて。少し風が当たるようになります。
木の間からは大室山。
下る階段。鎖がピカピカに新しいです。
善六ノタワ。崩落のため注意と書いてあります。
急坂を下ります。
西沢について、本棚への分岐点です。
本棚の右の滝は、まだ水量が少ないですね。
下を見ると小さな花が。ハナネコノメのようです。
更に下って、下棚への分岐。
ここも沢をバックにミツマタが咲いています。
下棚の滝。水量は普通かな。
秋に咲くシラヒゲソウはありませんが、所々にハナネコノメの群落があります。
権現山への入口(登山道ではない旨、標識はありますが)。もう1時間早ければ、行ってみたんですが。
堰の上でもミツマタ。
キブシが輝いています。
終点、西丹沢自然教室が見えてきました。最後のミツマタです。

by nino33

ミツバ岳のミツマタが満開を迎えているとの事なので、これを見
るのが第1の目的。第2の目的は1月に雪で屏風岩山のルートを
行きそびれたので、どんな所か見に行く事です。

天気にも恵まれ、思った以上に綺麗なミツバ岳のミツマタを見る
事ができました。旬の花が咲いている所はいいですね。あれだけ
の木が群生していると見事です。

今回のルートはミツバ岳以外にも、あちこちでミツマタが咲いて
いて、写真もミツマタをメインにしました。

スミレ等、他の花はまだ早いようですが、アセビは綺麗に咲いて
います。
又、西沢では、思いがけずハナネコノメにも出会えました。
やっぱり、沢筋の道はいいですね。思いがけない花が見られます。

今日も、無事楽しんで下りる事が出来て山の神様に感謝。