記録ID: 838596 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能アルプス縦走(伊豆ヶ岳〜天覧山〜宮沢湖)

日程 2016年03月31日(木) [日帰り]
メンバー ym25
アクセス
行き:電車・正丸駅7:47着
帰り:バス・宮沢湖温泉19:30発

S正丸駅08:0108:21伊豆ヶ岳登山口08:59五輪山09:22伊豆ヶ岳09:2509:37古御岳09:4610:03高畑山10:0410:18中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:1910:33天目指峠10:3511:07子の権現11:0811:28久々戸山12:27前坂12:51大高山12:5214:07天覚山14:1114:27東峠14:2815:17久須美坂(くすみさか)15:28久須美ケルン15:2915:46飯能アルプス永田入口16:21多峯主山16:47天覧山17:16萩の峰17:20高麗峠17:48宮沢湖17:50ゴール地点G
コース状況/
伊豆ヶ岳の男坂が本コース中一番の危険箇所。慎重に登れば問題ありませんが、女坂を利用するように、との看板があります。

登山道を外れる分岐には枯れ枝のバリケードがありますが、分かりにくい分岐も多くあるため、登山地図がないとコースを間違う恐れがあると思います。
その他周辺情報宮沢湖温泉(天覧山からコースタイム100分ほど)

正丸駅からスタート
まずは伊豆ヶ岳を目指します
梅の花、でいいのかな
伊豆ヶ岳の案内がないので迷いますが、ここから舗装道を外れ山道に入ります
また分岐。名栗げんきプラザ方面には行かず直進します。
胸突き八丁
急坂を登り終え尾根に出ました
見晴らしがいい場所
一つ目のピーク、五輪山に到着
五輪山を過ぎるとすぐに男坂・女坂の分岐です。「男坂」の標識はありませんが、他の方の記録を見ると鎖場が男坂のようです。
最初は鎖を使わずに登れるかなと思いましたが、途中から少し難度が上がるので鎖を使って登ります。
鎖場途中から下を見下ろす
鎖場を登り終えました。最後の方は巻き道っぽい場所を通過。
今日のコース中、一番見晴らしがいい場所かもしれません。
女坂方面から登るとここは通らないことになります。
鎖場を登り終えました。最後の方は巻き道っぽい場所を通過。
今日のコース中、一番見晴らしがいい場所かもしれません。
女坂方面から登るとここは通らないことになります。
浅間山とおぼしき山が見えます
伊豆ヶ岳山頂の標識がちょっと見えます
ロープを乗り越えて看板を振り返ります
伊豆ヶ岳山頂。縦に長いですがベンチは見当たらず
古御岳まで行くとベンチがあります。先は長いですがここで少し休憩します。
高畑山を通過。ナローノって何だ?
烏帽子型鉄塔(というらしい)の横を通過。
木漏れ日の道を進みます
中ノ沢ノ頭を通過
天目指峠を通過
愛宕山山頂には小さなほこらがあります
車も停めてある開けた場所に出ました。もうここは天龍寺の境内のようです。
巨大な大仏の手だけが遠くにあります。まるで現代アートのような感じ
(後で調べてみると、大仏の手というわけではなくアート作品だったようです。手の形は大仏のようだけど。。。)
先はまだまだ長いので天龍寺の参拝はパスさせていただきました。
後で調べたら、巨大なわらじもあったようなので参拝しておけばよかったかな。
公衆トイレあり
阿字山を越えて行けるかと思ったら山頂で行き止まりでした。数分のロス。
天龍寺の駐車場の先に登山道入口がありました。
最初、巨大な蜂の巣かと思った木の幹。この角度からだと木だとわかりますね。
左手に採石場が見えます
右手に小さな墓場があります。彼岸からあまり経っていないからか、きれいな花が供えてありました。
舗装道に出て少し進んで再び山道に入ります。
舗装道から入った場所は結構な笹藪です。
前坂を通過
大高山も通過
所々に椿が咲いてます。ここの椿が一番見頃でした
カモシカに遭遇
天覚山に到着
東峠通過。ここでも一度舗装道に出て再び山道に入ります。車の抜け道になっているようなので何台も車が通ってました。
枯れ木を抱え込む木。この写真ではわかりにくいですが、この木も奥に倒れそうな角度です。
ゴルフ場の横を通ります
釜戸山への分岐
登山道じゃない道は枯れ木が積んであります。「↑VP」の表記があったのでちょっと進んでみましたが何も見えず。。。
久須美ケルン
花が上向きに咲いているのでハクモクレンか?
団地への分岐。リタイアするならこちらへ。駅までは遠いようですが。
車道を通って多峯主山への道に入ります
車道からそんなに進んでない場所で再びカモシカに遭遇
じりじり近づいてみますが、すごい勢いで坂を登っていき見えなくなってしまいました。
2月にできたばっかりらしい公衆トイレ
多峯主山 山頂に到着
多峯主山 山頂から逆方向の景色
ウッドチップの道
最後のピーク、天覧山に到着
山座同定は苦手ですが大岳山ぐらいなら分かりそう
大岳山と御前山
天覧山山頂の桜
日が暮れる前に温泉まで行けそうだったので、宮沢湖経由で宮沢湖温泉まで向かいます
宮沢湖の桜
宮沢湖の桜を別角度から

by ym25

天気のよい平日に山へ。
自宅から正丸駅へは始発電車で行っても8:00頃になってしまい、どうしてもスタートが遅くなってしまいます。日が長くなり、まだ暑くもないこの時期に前々から気になっていたロングコースを歩いてみます。

伊豆ヶ岳は人気の山という山行記録を目にしていましたが、平日ということもあるのか正丸駅で降りたのは自分一人。伊豆ヶ岳・男坂までは登山者に一人も会いませんでした。
その後はたまに登山者とすれ違うこともありました。

子の権現の手前あたりで、そろそろ半分程度歩いたかなとルートを確認してみましたが、まだ3分の1程度の距離。コースの長さを感じます。

低山のため見晴らしのよい場所はさほど多くありませんが、鎖場あり、住宅街・寺・採石場・ゴルフ場の横を通ったりと変化もあり、春の草花も見られ、よい時期・天気の日に歩くことができよかったです。

温泉は平日なので空いているかと予想してましたが、学生っぽい人が多く、それなりに賑わってました。休日はもっと混むのかな。