記録ID: 838737 全員に公開 ハイキング東海

メンバー dedeppo5, その他メンバー2人
天候予報外れの、寒風曇天
アクセス
R306、三重県側は鞍掛トンネルまで冬期閉鎖が解除(4/1)されたので車で出掛けたが、駐車出来るのは、トンネル手前300mのコーナー部設けられた空地(10台程度)のみでした。

従来から利用していた、トンネル直前右側の空地は、大型車の方向転回用として、駐車禁止に成っていますので、鞍掛トンネルからの登山者はご注意下さい。

S鞍掛トンネル東登山口07:2307:42鞍掛峠08:45鈴北岳08:4809:31御池岳・鈴北岳分岐09:3510:02御池岳10:3510:43奥の平10:4410:50ボタンブチ10:5411:07御池岳12:26ヒルコバ12:3712:47鈴ヶ岳13:0113:32鈴ヶ岳13:4113:48ヒルコバ14:11鈴北岳14:18元池14:2714:34鈴北岳14:3515:22鞍掛峠15:2315:41鞍掛トンネル東登山口15:4515:46ゴール地点G

天気予報では9時以降は晴れマーク
眺望無し
ここから県境尾根を南下します。
福寿草向きの地形ですが発見出来ず。
丸山へ出て奥ノ平へ。
ボタンブチで
慰霊し
テーブルランドの南西縁を北上
テラス方向を回って
風雪に耐えて
台地を見守る老木を表敬
老木の麓では初々しい色合い
池を回り
充分日も差さない今日なのに
花片を開いて呉れており
盛んに
シャッターを切ります。
群生も在って
テーブルランド巡りの三つ(池、花、大樹)が叶いました。
割れ落ちた山銘板合わせて貰いまして
花もアップし復路へ
最後の元池にも挨拶し
登山口へ戻りました。

雪の重みに寝たままの下草の間から新芽・花芽が覗き、また、新緑前の雑木林には、枝越しの展望も在り、私の大好きな期間でもある。

今回のルートは、針葉樹林帯を全く含まないので、花粉症を気にせず入れるのに、今年は、年度末絡みの行事で、自由な週末が無かったのが、高齢の(残余の短い)私にとってはとても残念だ。

4月、そろそろヤマビルの冬眠明けも間近だが、樹木が芽吹く前に、もう少し藪漕ぎを楽しみたいと、今日の山行を終えての感想だ。